皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門① 通信を送ろう

夕方まで部屋でごろごろしながら城下町のダンデライオンテラフォーマーズ同時に見終わりました。
相坂優歌はいい!!
ダンデライオンでは佐藤ちゃんですね、活発で人に好かれる女の子いいですよね。
他にも最近だとアンジュヴィエルジュとかアクティブレイドとかソフィーのアトリエとか
テラフォーマーズには相坂優歌さんはでてません












f:id:NightsOfAzure:20160827233723j:plain
※BD版










本題いきます。

通信を送ろう

煽ろうって話ではない。
家庭版をやってる人にもマキシブーストONをやってる人にも通信はあった方が勝ちに繋がるよって話です。

ゲームを始めたばかりの人、機体の使い方が分からないとか覚醒のタイミング、前衛後衛、コンボ、実弾とかビームとか強機体とか弱機体、さらにはアメキャンとかセカインとか細かいテクニックを言い出すとおわらない。そういったところはゆっくり修練していこう。
でも通信は今すぐにでもできる、しよう、しろ。腕前を磨くより先にゲームのマナーを身につけよう。

固定で通信の有る無しはそのペアの問題ですのでシャッフルをやる時ですね、シャフにお金をいれてプレイした以上原則何が起きても仕方がないと考えています(人が居なければあったまって連コしたりする)し自分がやらかすこともあるので煽り通信を送らないしエゴサしてリプ送りませんしファンメにお返事書きません。

しかし、
通信くらいはくれよ
とは3試合に1度は思っています。

対戦がはじまれば【よろしくお願いします】、(ONは相方の耐久表示されますが)耐久通信、【撃破されました】
対戦が終われば【ありがとうございました】。
これくらいはあってもいいんじゃないですか?

めっちゃやらかして負けた時に
うわ、やらかしたー相方ごめん
って思う(思え)人が大半ですが、そこで相方から
【ありがとうございました】
送られてくると少し気が楽になると同時に自分のプレイングを振り返る気にもなるとおもいます。
私はやらかした時に相方から通信が帰って来なくても煽り通信飛んできても自分の立ち回りは振り返りますけどね。

でも煽りもらったりすると相方のプレイングの粗探しをしたくなるのもまた事実。
気分的にも落ち込みます、場合によっては次の日にまで引きずります、ごめんねzzの格闘cs3本もらって

ではいつ通信を送ればいいのか?
ゲームがはじまったとき【よろしくお願いします】
難しいことは無い、レバーを握る前に通信を1回押せ。
ダウンを取られた時【損傷〇〇】
いつ送ればいいかわからないとかいう前にダウンを取られたら通信を送ろう。どうせ操作受け付けてないんだから落ち着くためにも通信しよう。
撃破された時【撃破されました】
みりゃわかるんだけどね、マナーのひとつだからしっかり報告しよう。敵の覚醒さばいたりいろいろ考えてると相方いつの間にか死んだってのあるからね、耐久調整もかねてしっかり送ろう。2落ちしても恥ずかしがらず送ろう
対戦が終わった時【ありがとうございました】
基本的には終わったらすぐ通信、相方の文句言ったり自分のプレイングを反省したりする前にとりあえず通信。向こうが送ってくる迄待つとか、送らないとかは煽り行為に取られる時もあるので何はともあれ必ず送ろう。

ここまでN通信、慣れてきたらレバー入れ通信も使っていきたいですがとりあえずそのへんの話はまた次回。
レバー通信誤爆が怖いやつは前後左右ごめんなさいで埋めとけ、レバー入れで個性をだそうとするのは後にしなさい。

相方に文句が言いたくなっても通信で言わないようにしよう、どうしても我慢出来なくなったら口に出してみてもいいです。あとサブカは煽るみたいな人も見かけるけど自ら下の階級潜って助かりました連打ってのはどうかと思いますね。


相手がいて相方がいて初めて成立するのがゲームです、海外ゲーマーを見習ってグッドゲーム精神を持ってできるだけみんなが気持ちよく終れるようにしたいですね。








f:id:NightsOfAzure:20160827234120j:plain
※TV版

次回は好きな機体に乗るとか乗らないとかそういう話、もしくは何故その機体に乗ってはいけないかみたいな話、筆が乗ってきたらセルリアンスカッシュの話でもします。
予告もなくへんこうするかも(魔法の言葉)


それではまた