読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門② 乗る機体を選ぼう

FGO夏イベお疲れ様でした、前半はすべて回収しましたが後半戦はうりぼうのトークが寒すぎてスカサハ完成と伝承結晶以外はほぼ回収しませんでした。
そのうちある高難易度に向けてキャメロット走るとします。


f:id:NightsOfAzure:20160905003634j:plain



本編行きます。
少し主観と偏見が入ってるんで初心者にオススメの機体と理由が知りたいだけの人はちょいと読み飛ばしてください。



100機体をこえる中から選ぶのだから悩むよね、各作品の主役機ライバル機、最近の作品である00やUCなんかからはめっちゃ出てる(はやくオルフェンズから出して)
どうせやるなら好きな機体に乗りたい、そう思うのが自然だと思いますしその方がいいと私も思います。

しかしマキシブーストONというゲームにそれは通用しない。

固定でもシャフでも上位機体とそれ以外のパワー差が凄まじいです。
まずは30コスト、このゲーム30が強いです。前作と違いドライブ+覚醒がないのでワンチャンで崩される事も減りましたのでしっかりと一体選んで乗るならどれを選んでもいいと思います(家庭版から移行する方はノルンやゼロなどの下方に注意しましょう、サザビーやdxのように強みの押し付け方が違う機体もいますので気をつけましょう)

25コストであらばパワーの高いキャラが多くジ・O、zz、キュベレイ、3号機、Gセルフ、それ以外にもゲームシステムにあっている25コストは選択肢が多いです。事はすべて優雅に、そしてエレガントに…
しかし20と15、指で数えられる程度にしか選ぶ価値のあるキャラがいない。
エクシア、バルバトス、デルタプラス、それ以外にもギャンやノーベルみたいな他のコスト帯と比べても強みがわかる機体は選んでもいいと思います。
15であればヒルドルブやリガズィ、ラゴゥや環八なんかも相方の理解が得られるのであれば乗ってもいいと思います。


長々と書きましたが1行に纏めるとこういう事です。

腕で負けてるんだから機体くらい強いの選べよ


(ブーメラン)

これ自分にもささりますね、あれこれ星つけてた私が低コをバルバトスに絞ったのはこれに気づいてしまったからです。
バルバトスですら相方にはいつもごめんって思いながら乗ってます。

FBではノルンフルコーンに代表されるDLC組を除けばバランスは結構いいので弱すぎるから選ぶなってキャラはあまりないので後述のオススメ機体リストから選んでみてください。

初心者向けの機体に私が求める条件は3つ
①メインがBRかつキャンセルを用いる事でダウンを奪うことができる→エピオンとかマスターは論外。アルケーや赤枠金スモ、金枠シャゲあたりの足が止まる+平均以下の性能のライフルも非推奨。マシンガン系や試作3号機なんかもアウト。このゲームの基本である着地を取る行為に慣れてもらうためです。
②特殊移動が無い→あまり言ったことないですがこの場を借りて、ブーストが切れている事をごまかせるってのは強いのですが初心者のうちはngだと思います。特殊移動持ちはそれに合わせて足回りや武装に欠陥をかかえてる場合が多いです、そういう特殊な攻め方は別の機会に考えましょう。
③対面が初心者であった場合に必中する武装が無い→30コスト以外での話です、ZZの格闘csやガナザクメインがこれですね。ある程度自信にはなるかもしれませんが甘えすぎるとあとから後悔します、俺もしました(エクバのzz)。ビームマグナムやフォビのメインなんかはあくまでも移動撃ち可能で優秀なメインなのでここには含みません



ひとしきり喋ったところでオススメ機体いきます。
10コストは論外なので書きません。


30
TX
平均レベル以上の射撃ダウン力とアンカー+cs+特射からくる近接の強さが光る万能機、ロックが短めなので前に前に行くことになるので低コストにも優しい。
弾数管理やcsの使い方、30としての立ち回りなど学べる事は多い。振り向きメインサブでの落下とかもあるのでそのへんも学べるか。
マキオンでは性能不足と感じるかもしれないがゲームを練習するって意味ではかなりオススメ。

バンシィノルン
フルブ最強の30、高いキャラパワーもさることながらメインで着地を取りつつほかの武装で身を守ることができる完全万能機。
メインに甘えちゃうんじゃない?とか強すぎるキャラだから嫌だな。とかあるかもしれませんがこのキャラの強いはあくまでもゲームシステム内に収まった強さなのでゲームを理解する面でもいつまでも乗れるって面でもオススメです。
マキオンだとメチャクチャ下方されてるけどのる30悩んだら無くはない。

クアンタ
強力な格闘と最低限の射撃と強みに数えられるアシストをそなえた格闘寄り万能機。
ぴょん格とか打ち上げられる派生とか射撃始動のコンボとか強力な覚醒とか格闘機の基本的な要素が詰まった格闘機入門にぴったりな機体、バリア格闘には判定とか発生の強い弱いとかいろいろなことを教えてもらえる。
格闘を振ってみたいって人はまずこれ。
マキオンでも使用感に違いがないのでオススメ。

ユニコーン
強い。マグナムとアメキャンをそなえる通常形態と機動力と格闘で荒らす展開が得意なデストロイを行き来する万能機。
すべての要素が高くまとまってるが格闘に荒らされるとどうにも弱い、30としてのゲームメイクの練習に適してると思います。

νガンダム(フルブのみ)
優秀な機動力と隙のない武装ラインナップで詰めていく30機体のお手本のようなキャラ、特格+覚醒っていうわかりやすい押し付けがあるのも高評価。
スペックがとにかく高く無理な相手がいないことから自分のやりこみによって誰が相手でも五分以上とれるのでノルンは使いたくないって人はこちらをオススメ。
マキオンのνは篭もり続けるタイプのまったく別の機体になってしまったのでオススメしにくいです。


25
フリーダム、インフィニットジャスティス
高機動万能機、後衛として求められる要素がすべて揃っている。
特にフリーダムは弾数管理を身につけるには最適、こだわりがなければ25の練習はこの2体でいい。
というかこの2体以外は結構尖った機体が多いのでほかの25に手を出すならしっかり考えてから選ぼう。


20
F91
高機動で低耐久、特格を使った押し引きがあるので自然と敵の覚醒とか耐久調整とかゲーム全体を意識できる様になると思う。
乗る時はとにかく先落ちを避けるように練習しよう。

ガンダム
アムロ、まったく癖のない武装ラインナップにほかの万能機とは一線を画す尖った格闘を備えた高耐久万能機。
メインサブとかアシストとか基本動作の練習に持ってこい、耐久が高いので少しくらいミスしてもたてなおしやすいのも魅力。

フォビドゥンガンダム
性能のいいメインと自衛やひっかけに使えるサブ、ガード判定のあるレイダーアメキャンに使えるカラミティと頼れるアシストを二種類持った射撃機。
ロックが短いのに足が遅い、自衛に強力な射撃武装で身を守りながら戦うことになるので、足ではなく迎撃に頼る典型的な機体。
相方との連携を意識しやすいのでオススメ。

ガンダムMK2
修羅ルート、甘える要素が一切無いのでこれで勝てるようになれば万能機の体裁を保っている機体ならすべて乗れるようになる。
勝てなくてもめげない人向け。



個人的な意見も混ざりますがオススメ機体でした。
この中からなるべくコストが高い機体を練習してみてくださいね。



次回はガンダムの話であれば何もしないをするって話、ガンダムの話しでなかったらよるのないくにの話とかします。