読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門③ なぜX2に乗ってはいけないのか

お久しぶりです、Annuです。
試験とかプリズマコーズとか忙しくて更新を怠っていましたがそろそろ再開。仕事も忙しかったのよ?本当よ?





f:id:NightsOfAzure:20160930180711p:plain

目覚まし時計とイチャイチャしてたらほかのことにさく時間がなくなったとかではないです。






本題。
前回の乗る機体を選ぼうの対になる記事です。
初心者が乗りがちな機体の中でも特に危険な脳死ポチポチでも強そうな機体とか即死しやすい機体をピックアップさせてもらいます。
タイトルにX2って書きましたけど今回はX2の悪口書きませんよ!

好きな機体だから乗ったっていいだろ。
って思う人にはこう言い返したい
好きな機体なら勝たせてやれよ。
原作で大活躍だった好きな機体、それをアホみたいに負けさせるのは悲しいと僕は思う。だから乗るなら勝てるようにゲームを練習してからにしよう。


エピオン、マスター
言うまでもないですね、30の純正格闘機。
対面に出てきて強かったから乗りたい
っていう発想で乗る人が居るらしいんで一応書きます。
まず貴方の対面に出てきたマスターは貴方より確実にゲームを理解しています、対面に出てきて強かったんではなく対策に失敗しただけです。
このゲームは着地を取り合うゲームです、着地を狙えないわけでは無いですが格闘機の着地取りとBR機体の着地取りは全然違います、ゲームの練習にならないどころか気持ちよくなり損なう可能性もあるので最初のうちは乗るのやめときましょう。

ストライクフリーダム
seedDESTINYが好きなら運命使おう、キラが好きなら(せめて)自由を使おう。
低耐久低火力のうえ癖の強い高機動、高機動であることに変わりはないけどマスターエピオン以上に対面の定石を知り相手の隙につけいる修行のような戦いをしなければならないので思ってるより大変ですよ。
BRをもっている【だけ】になりがち。
シャフで下がってるだけで何もしないストライクフリーダムにならないために乗るならしっかり上手くなってから。


試作3号機
初心者が最も乗ってはいけないタイプの典型、パッと見強そうな武器が揃う。
基本的に弾を垂れ流すのが仕事
っていうのが本当に良くない、何も考えないでボタンを押してしまいがち(俺も乗る時考えてない)
こいつのメインはbrより普通に強いと見せかけて取れる着地が全然違う、オバヒまで振り向きうちするのが自衛、格闘が気持ちいい、サブが狙っても当たらないのに狙ってないのにあたる、などなどこのゲームの癌みたいな存在。
ゲームになれても乗らないで欲しいと個人的にはおもってます、マキオンだと強いのでワンチャンスあるけど家庭版はやめておきましょう。

Zガンダム
同じくパッと見強そう、∞BRとかスパアマ覚醒ワンチャンスとか。相方の弾を回復する取り巻きまで使える。
でも弱いの、とても弱いのよ。
良くはない足回りに連射できる以外低性能なメイン、サブ特射はリロードが長く自衛する場面で格闘を振り返すしかないことがとても多い。
かなり攻撃的に立ち回らないと放置されるくせに見られると基本的には脆い、なかなかリスキーな機体です。
こちらも3号機同様メイン垂れ流すだけで仕事してるように見えてしまうので乗るなら弱い機体であり相方への負担が大きい+それなりのPSを要求されることを念頭におくこと。
デルタプラスにしようといわれればそこまでか?

ガンダムケルディム
ケルディムガンダム?まぁいいや、理由を書くまでもないと思うんで名前を書くだけに止めようかと。
シルビが溜まったからってとりあえず相方にあげるのは止めておこう。


ガンダムデュナメス
狙い撃ち兄貴、決して対面に出てくるのが嫌だから悪口を書いて人口を減らそうとかではないです。
すべての武装に癖が強い、射撃寄り狙撃機と見せかけてかなり前のめりに戦わなければいけない射撃寄りストレス。
銃口の強いcsとか格闘も弾くフルシールド、フルシールドゲロビ、覚醒技、対面してると強い要素があれこれ詰まってるように見えるけど動かしてみると脆い。放置されるとメチャ弱いので常に相手にプレッシャーをかける立ちまわりが要求されるのでZ以上にPSが求められる。
好きなのはわかるけどこちらもある程度ゲームになれてから使うことをオススメしたい。

ゴールドスモー
ボタンを連打すると強そう、ワンボタンで強い武器が飛び出すびっくりどっきりメカ。
ハマれば強いが相手がゴールドスモーについて理解してる(ゴールドスモーにたいして有利な機体)の場合は一方的にやられる、更には変形メイン以外足が止まる都合でゲームに参加させてもらえないこともある。
相手が自分より上手い時、こいつでは間違いなく勝てないと思う。コンセプトに無茶のある機体でありゲームシステムに嫌われてる事を覚えておこう。
2on2のゲームであることを考えて、それでもこいつを使うのであれば1on1なら絶対に負けないくらいの根性を見せろ。

ガナーザクゥォーリア(エクセリア)
思わずゥォーリアと表記してしまった、扱いやすいと思うが初心者をやめたいならこいつに甘えるわけにもいかない。
ゴールドスモー同様相手がガナザクの対処方法を心得ている場合ゲームに参加出来ない。
メインその他強力な武装が揃うしゲームシステムにもそこまで嫌われてないけどゲームシステムを理解する練習位にしかならないので出来ればやりこまないで欲しい。

エクシアアストレイレッドフレーム
20コスト格闘機の中でも(全機体の中でも)人気の高い2人。
マスターエピオンで説明したが格闘機で強い人はある程度ゲームが上手い場合が多いです(例外あり)
どちらもゲームに参加するには敵の攻撃をかわしつつ反撃するPSが求められます、それをしたから2番目のコスト帯である20でやるのは難しいですよ。
格闘機の基礎はクアンタで練習しよう。

10コスト
弱い内は機体くらいは強いの乗ろう。10コストは弱いぞ。

ハマッガイ以外のコンパチDLC
やる気があるならやめておきましょう。




この記事あげたとおもったらあげられてなかったです、加筆修正して公開しました。

好きな機体にのるのは楽しいけどある程度勝てた方がもっと楽しい、負けてもいいかもしれないけどこのゲームは2on2なのだから相方のためにも少しだけ練習する機体を考えてもらえると嬉しいです。