読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

体感で書くガンダムEZ8の使い方

Ex-sのことアタランテって言ったりギス2のことアイラ(プラメモ)って言ったりゼイドラのことリメンバって呼んだりしたけど(著作権的にも)思いつかなかったんでEZ8はEZ8って呼びます。

これの時に宣言したやつです、なんだかんだで20時間近くEZ8と向き合ってきたんで体感使いこなせてます。ちゃんとした情報が知りたい人はwikiに、本気の勝負をしようじゃないか的な人は別の人の動画を探しましょう。


前書き
10コスト、地走、換装と使いにくい要素が揃った自称万能機スーパー器用貧乏。
ギスIIIやヘビーアームズを除けばトップクラスの扱いにくさを誇り、ワンチャン力の低さもあいまって適当に触ると秒で心が折れる
しかし乗りたい、温泉作ったりアイナと添い遂げたりラストリゾートしたい、だって原作面白いんだもん。
地走であること、BR周りに備えられたキャンセルによる自衛、キャノンやアシストを活かしたゲームメイク、どれも一癖以上有るし難点も多いが相方と協力して頑張っていこう。合わせるのは相方ではなくEZ8の仕事である。
生き延びるんなら信じあわなきゃ・・・「信頼」だよ


BR形態
キャノンより足が速く威力の高いBR(30コスト相当ではある75だが10コス射撃寄りは大概75なのでコスト平均ではある)をそなえた万能機、格闘の性能もこちらの方が高くBRをリロードするためにも基本的にはこちらを軸に立ち回る。
しかし肝心のBRは弾数が少なくアシストもサブも単品で射撃戦に持ち込める性能ではないのでキャノンも使っていくことになるだろう。
格闘もNと前は武装が変わり横格の発生もキャノン形態よりこちらのがはやい(らしい)

メイン
10コスにしては威力の高い普通のBR、地走ということもあり相手のブースト切れをまって冷静に差し込みたい。普通に中距離からローリスクに着地をさせる武装がこれしかないので特別優秀ではないが真の意味でメイン射撃。
サブ、特格へのキャンセルあり。迎撃ならサブキャンセルズサキャンなら特格で。
これを切らしたEZ8はまったくプレッシャーがない、キャノン形態ではリロードされない(マキオンでは遅いがリロードされる)のでしっかり弾数管理すること。
これだけは刺せるって人はラゴゥに乗り換えよう。

サブ
倍返し

https://youtu.be/KXSjENO8Btk

というわけでダブルリターン。
慣性は乗るが脚の止まるマシンガンを最大80連射、威力は高くなくキャンセル補正もあるが曲げ撃ち可能で射程限界もない。サーチ変更すると曲げられなくなる仕様なので注意。
主な用途は相手の生格闘狙いへの迎撃、マシンガン系武装特有の銃口補正のかかりなおし+弾の密度でSA格闘ですら潰せるレベル。メインからキャンセルで出してダウンをとるのにも使えるが安い上に弾速発生共に所詮マシンガンなので中距離では過信しないように。
ステップから出すと慣性が乗るのでbrやらアンカーから格闘が来る読みならステップサブも有用、しかしブースト消費は馬鹿にならないレベルなので迎撃してオバヒになったら無駄に硬直を晒す前に換装やらアシストやらで誤魔化そう。
アシスト(特射)へのキャンセルがあるのでメイン→サブ→アシストで擬似的なメインアシストが可能、強いかどうかはまた別の話。
リロードがやたらと早いので半端な弾数になったらさっさと使い切ろう、開幕や緑ロックでやることが無ければ適当に曲げうちしてみると少しだけダメが稼げるかもしれない(ミリ殺しも狙える?)

特射
アシスト、ネットとミサイル(笑)とマシンガン。
3発で弾数共有、使わないのは勿体無いくらいの性能だがこれがあれば何とかなるって盤面はそうそう無いのでガンガン使っていこう。
アシストなので硬直は短い、ズサしたいが換装したくないときはこちらも有用。
換装キャンセルあり。

ネット(ジム頭)
誘導しないが弾速はそこまで悪くない例のあれ、ガンネクでは自分で撃ってたやつ。
鈍足効果のある射撃をいつでもワンボタンで出せると言うのはEZ8(ティエレンタオツー)のみの強みなのでチャンスがあればコンボやズンダに織り交ぜてドンドン狙ってみよう。
前述の通り誘導しないのでBRでよろけたことにより外れたりする、ダウンをとれない可能性を常に念頭に置いて動くようにしよう。

ミサイル(サンダース)
ほぼ誘導しないが弾速がまぁまぁのミサイル二連射、クリーンヒットすれば一応120ちょいのダウン属性。
一発目の弾頭の地点で70なのでどうしてもコンボを手早く締めたければ初段→ミサイルもありか(ほかにもいろいろあるが)
どうしたって使いにくいがキャノン以外では唯一のダウン射撃ってところくらいは評価してあげよう

マシンガン(ホバートラック)
やっぱり誘導しないが(誘導をきられなければ)1射毎に銃口が向き直るホバートラックからのマシンガン、フルヒットで2回よろけるが強制ダウンではないのでしっかり追撃したい。
牽制でとりあえずで呼び出すなら間違いなくこれ、盾固めにも使えるしなんやかんやであたることが(ほかのアシストよりは)多い。
空中で呼び出すと落下しながら攻撃するので、ほぼないと思うが空中で使うと思ったように動いてくれない場合もある(そもそもEZ8で空を飛びながらアシストはあまり出さない)

特格
換装、いろんな所からキャンセル出来て硬直も短いEZ8の真骨頂。
換装モーションにブースト消費がなくすばやく盾も出せるので換装だけでなく立ち回りの一つや足掻きとして使っていける。
ノーブーストでコンボを完走する時にもお世話になるがキャノン形態とBR形態を間違えないように注意。
アシストを使ったズサキャンと比べると硬直はこちらの方が短いがあちらは慣性がのる、状況によって使い分けよう。


キャノン形態
弾速誘導に優れるダウン属性の弾を遠距離からばらまいて着地を狙っていく形態、無限につかえるメインは誘導弾速ともに優秀でした方向への誘導が強い武装にしては左右への誘導もしっかりあるので油断してる相手にはガンガン刺さる。
上昇や空中での機動、全体的な燃費は悪化しているため相手が寄ってくるとおもったらさっさとBRモードになっておこう。
そんなわけで優秀なメインではあるがこれだけばらまいてると放置されるor自衛の低さもあいまって片追いされる危険がある、それに加えてbrのリロードもされなくなるので必要な時に弾が無くなってしまうので常に戦況把握をするように。

メイン
5発手動リロード、サブと弾数共有のキャノン砲。
弾速、誘導共に優れ単発100のダウン属性とリターンもなかなか。
不意な硬直や着地に刺しやすいのだがキャノン形態の性質上赤ロックの長さも相まって思ってるより着弾が遅いので適当に撃ってあたるような武装ではないので着地を取るイメージを考えながら頑張っていこう。
近距離の相手には直線的に砲撃してくれるので各種追撃に使いやすい。
弾が無い時はリロードになる、この硬直で盾図ったりズサキャンしたりはこのキャラでそれをする必要は無い。硬直の長さ的に完全な隙と考えて安全な場所でリロードしよう

サブ
足を止めて砲撃、射撃ホールドでブースト消費無しで連続砲撃(連続というほど早くはないが)
メインより何故か威力が10高い。
メインより多少山なりに撃つので着弾は遅くなるが敵の落下に被さるような当たり方をするので使い分けていやらしい弾幕をはろう。
建物越しにうつと建物を越えるように山なりに飛んでいく、面白いくらい当たらないので基本的にはやらないでいい。
空中では使用不可なのでネクストのガンタンクのやつはできない。

特射、特格
アシストと換装なので割愛

格闘
10コストにありがちな振りやすいが安いというタイプ、ほかの10コストと比べ換装キャンセルで無理やりダウン迄持っていけるのでオバヒで格闘を当てると反撃確定ということは無いのは利点。
ネットもあるので当てればおいしい、BD格闘や射撃派生、キャノン突き刺しなんかもあるのでコンボメイクは面白い。

BR形態
N
普通の二段格闘、特筆する点はない。基本的には振らないで良い。


主力、出し切りで上に吹き飛ばすので追撃可能で伸び発生判定ともにEZ8の中ではトップクラス。
出し切り→BD格闘とか出し切り→初段→ネットとか、初段から換装を挟めばオバヒでもコンボ完走できる。


サーベル突き刺し、多段の吹き飛ばし。
どうせ判定だけは強いので自衛には使っていける。


腕ちぎりの二段格闘、N格闘とほぼ同性能だがこちらの方が威力が高いのでコンボに組み込むならこちら。
初段→下出し切り→ダウン追撃でネットもあり。

BD格闘
伸びは心許無いが初段としてはまぁまぁのタックル1段、単発火力が高く射撃派生や換装キャンセルにより火力が伸ばしやすいのが魅力。
初段(横出し切り)→BD格闘→キャノンN格闘は火力がある。
どこからでもBD格闘射撃派生でしっかりダウンさせられるのが好評。


キャンセル格闘
N
キャノン突き刺し→砲撃、伸びはまぁまぁで判定がやたらと強い(らしい)
キャノン突き刺しのダウン値が低いのでコンボの〆にもってくると火力が伸ばせる、オバヒで当てても連打してればこれでの追撃が間に合うのでbrモードで初段を当てて換装N2連打も可能。
地上で入力すると相手の位置に関わらず地面を真っ直ぐすすむので注意。
何故か覚醒技にキャンセルできる。


BR時N?弱い、普段の横とは打って変わって使いにくいので格闘を振る時はしっかりBRに持ち変えよう。


蹴り1段、射撃派生あり。
たぶん判定が強いが初段としてはそれだけ、BD格闘と違い虹ステからでるがこちらの方が少し威力がひくい。コンボに組み込む時に誘導をきりたければこちらでダメが少しでも欲しければBD格闘。


変更無し

BD格闘
射撃派生で出るものが違う(用途は同じ)、初段の威力が少し落ちている。


覚醒技
アシストを全て呼び出し一斉射撃、本人はキャノンを連打しアシストはマシンガンを斉射。
距離で威力がかわるが大体フルヒットで200前後?
空中では3射毎にサーチ替え対応、地上では一射毎にサーチ替え対応なので上手く行けば相手両方に当てることも可能。
発生がめちゃくちゃ早いのでとっさの迎撃や着地取りに大いに役立つ、くらったら負けの場面以外はまぁまぁぶっぱなせる
強制的にキャノンモードになるので注意。


総評
ポテンシャルは高い、しかしあと1歩で届かない。
自分がしたいことを考える前に相手のされたくないこと、相方の求めるものを理解して戦場を駆けよう。




そんなわけで遅くなりましたが体感乗れてるEZ8の話でした、需要があればまたほかの機体で書きます