皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑦-① こんなに強いぞZZ

翠緑蓮の炎に抱かれて、アンヌ降臨!


f:id:NightsOfAzure:20170409064952j:plain
画像に著作権表示があるのでこのままいきます。

無双スターズ発売しました、みなさんもソフィー先生と武将の絡みに期待しながら遊んでください。
ソフィーノイエンミュラー(16)+ソフィー先生(20)=最強
みたいなとこ最近思ってるんですがガンダムの話から遠くなるのでまたの機会に。
翠緑、ようするに緑色なんですけど俺のイメージカラーは自称緑色なんでよろしくお願いします。



本題
指摘があったのですが

お前のブログで初心者向けで紹介してる機体、特に30弱すぎだろ

http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2016/09/05/003815
参照


との指摘がありました。これ200日以上前なのですね、200日もありゃ環境もかわるからしかたねぇ(言い訳)
読み直したが確かに弱い、30帯何考えてんだまじで。マキオンで下から順番にピックアップしたみたいになってる
フルブ向けなのかマキオン向けなのかはっきりしてなかったんで曖昧な話になってましたがあれば原則フルブ向けです、ガンダムバーサス発売を控えマキオンも人気が高い今こそフルブではなくマキオンのお話。

腕で負けてる以上一定以上強いキャラに乗ろうってのがオンラインゲームの大原則です。
俺強いキャラ乗れないんすよーーーー
っていいながら変な低コだして機体の文句言ってる人は店内かcpuでやれ。オンラインに出てくるなら頑張れ。
金プレ帯、中佐以上マッチングでもたまーに変な機体☆15の人いますけどすげぇなと思いますしそこまで来て乗ってるんだから素直に参考にしたい。乗るかはまた別の問題として。
変なキャラやり込んで勝てない人にはあえー(●・▽・●)ってなるけど強いキャラやり込んで勝てない人は応援しますよ僕は

〇〇の乗り方教えてください
って質問は止めよう、キャラ対策とか起き攻め自衛覚醒のあれこれとか少しくらい的を絞って質問しよう。

乗るなとは言いませんけど、これを読んで勝てる様になってもらえると嬉しいので色々書きます。


話が少しズレましたが今度こそ本題。
一定以上強いキャラの基準とは、低コストの選定基準はわかりやすくこれだと思います。

ZZガンダムと比べてどうなのか?

25と20の差はあれど、低コストとして考えると今の低コの基準とすべき機体はzzだと私は考えます。
選んだ低コにはzzに匹敵する性能ないしzzを選ばなかった明確な理由が必要です。

例えば
試作3号機やストライクノワールは見るだけ無駄と思わせるほどの自衛力を備えた上で攻撃を当てる性能やダウンを奪うことが得意。
アルケーやエクシア、ブルー1号(やることは結構違いますが)あたりの爆発力なりハメ殺し能力はzzを選ばない理由になりますね。
キュベレイ、ジオあたりも攻撃力自衛力ともに高水準なので練習する価値あり。


こんなに強いぞZZ
脱ダウン力、火力、自衛力、弾幕量、格闘ぶっぱ性能、どれも一定以上あり高水準。それがzzガンダム。
いずれかの項目で自分の乗りたいキャラがzzに勝てるところを探してみてください。

脱ダウン力
少し太いメインbrからサブキャンセルでしっかりダウンが取れる、サブはカス当たりでもダウン属性なので仕切り直ししやすく分離キャンセルもありダメ底上げなり仕切り直しなりが択れるのも◎
とにかく引っ掛けやすいしサブがとにかく臭い、F覚醒してサブカス当たり+分離で覚醒を有耶無耶にされた数は数え切れない。
脱ダウン力という意味でzzに勝てるキャラはそうそういませんね。

火力
N格闘から280!!とかそういう話じゃなく攻撃の当てやすさの話です。
高性能ゲロビ+振れる格闘+緑ロックでもとりあえず出せるファンネルアシスト(射程があれなんで気休めか)、そこにプレッシャーなり分離なり前述のメインなどの要素が合わさるのでどの間合いでも戦えるしそれぞれが自分から当てに行く(いわゆる押し付けにいく)ことも可能なレベルなので平均火力は高いです。

自衛力
いまさら言うまでもない、アプデで足回り下方とか分離フェイント不可とかはいろいろあるけどあらゆる攻めてから身を守ることができる。
なんでプレッシャー持ってんだよ。

弾幕量
充分ではあると思いますが。ノワール3号機アリオスあたりの弾幕が本業のキャラと比べるとどうしても劣る。
CSもファンネルのみなので弾が切れるととっさに着地をとれなかったりするのでリロード中はそれなりに歯痒い。

格闘ぶっぱ性能
最後はこれである。
横格が臭い。持ってるサーベルがでかい事もあり強気に振り回されるとかなりのプレッシャーがあるし格闘虹ステ特射なんかも鉄板の強行道。




話ブレブレですけど眠いのでまとめます。
とにかくzzは強い、スポーツは結果が全て、根性見せろ。
何をやらせても変な低コより絶対強い、これを踏まえた上で次回以降ガンダムの話をする時はオススメ機体書かせてもらいます。