皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑦-② 乗る機体を選ぼON

おはこにゃばちにんこ、アンヌです。
今回(厳密には先週から)アイキャッチ画像を描いてもらいました、嬉しいので特に話したい女の子がいない時は画像無しで行こうかと思います。

一月ぶりのエクストリームバーサスマキシブーストONの話です。
前回のZZ(25)が強いって話の続きとして強い低コストの紹介です、書くことなくなっちゃうと困りますので高コストはまたの機会に。
家庭版の話の時は立ち回りの練習にもなるキャラを選んでましたが今回はオンラインで勝てるキャラパワーが高い機体を優先して紹介します。
オンラインマッチなんだから強いの乗ろうな、腕が一緒なら強いの乗ってるやつが勝つんだから。
前回記事から今回の記事の間に解禁されたやりこみ宇宙海賊の話ももちろんしますよ。


25
後衛でのE覚醒2回の安定感と高めのキャラパワーが目立つコスト帯、ある程度押し付けられる武器があったり落下とか特殊移動とかで自衛に優れる機体が多い。
あとここに出てくる機体はたぶん全員横格がつよい。

試作3号機
狙わなくても当たる武器を多数備え、格闘性能、高性能ゲロビ、特格+cs等小ネタも光る25低コスト筆頭。
ZZと比べ能動的な攻めが少し劣るかもしれないがそもそも違うゲームメイクなので気にならない、あちらより弾幕量や事故待ち能力に長ける。
30の後ろであれこればら撒きつつ迂闊に攻めてきた相手にゲロビ刺したり格闘刺したりメインで打ち上げたり。
現在ダークハウンド対面で弾が消されるという弱点を晒しているが他の低コより間違いなく相手できると思う。
総じて相手にストレスを与えることが得意で耐久調整を崩すこともできるし自衛力も高いので低コに困ったら1度は乗ってみよう、慣れるまでは自分から攻撃を当てなければいけない場面でメインが頼り難いので苦労するかもしれないがメイン+サブで飛ばす→cs、格闘、ゲロビのどれかを差し込むという飛ばす→当てるのイメージをしっかりとやって行こう。

ストライクノワール
高誘導やら高弾速やら照射ゲロビをキャンセルを絡めて垂れ流す、アンカー+特格+特射でオバヒからでもかなり動けるのでココイチの自衛も凄い。
メインを押しながらフワステだけでも近寄りがたくどの武装に引っかかってもキャンセルを用いてダウンが取れるのでとにかく自衛が凄い。
ZZと比べ弾幕量、着地取りに優れるが引っ掛けやすい性質が災いして一気にダメージを取るのが苦手だったり見られていると押し付けにくかったりする。
単機で戦況を動かす能力が低いので相方との連携が必須、シャフで20以下と組んだらしっかりラインを上げてあげれると◎
向き不向きのあるキャラなので乗れなくても悔やむことは無し。

Gセルフ
賛否両論ありますが、僕はオススメして行きたい。
どの武器も大雑把に強くてリロードが悪い、換装と変形を上手く使って立ち回る攻撃的な後衛機。
ZZと比較しても火力とか攻め手の多さは素晴らしい、プレッシャー+大気圏突入+変形ゲロビ+前格と強力な択も備えるのでハマった時のゲームメイク力はかなりのもの。
ブーストを誤魔化して着地する手段が無い(変形を使った誤魔化しや大気圏突入はあるが)ので冷静に追われ続けると厳しい、逃げより迎撃で自衛するタイプなので他のオススメに比べると自衛は劣る。
プレイヤーのスキルに答えてくれる素晴らしい機体なので乗ってみて楽しかったなら是非。

キュベレイ
超高性能格闘とファンネルにプレッシャーと要塞みたいなアシストを備えたファンネル付きデスサイズヘル。
攻撃的な立ち回りをする分には同コスト帯でも最強クラス、強力な射撃バリアとファンネルに格闘が合わさるので一部射撃機体に対して凄まじい制圧力を誇る。
メインサブ落下、振り合いの強さ、プレッシャー、射撃バリア付き追従アシスト、変形ステップ、滑り特格と自衛に必要な要素がこれでもかというくらい揃うが当たり判定の大きさとふわふわとした挙動のせいで被弾が多くなりがち、丁寧な回避を心がけよう。先落ちしても突破力が高いので潔くさ気落ちするのも視野に。
総じて癖が強いので練習するならしっかりと、先落ちしてもいいけど先落ち推奨ではないのでしっかりと考えよう。

ダークハウンド
やりこみメインブメアシストメイン職人、さすがは宇宙海賊。
高性能のメイン、扱いやすいブーメラン、高性能のアシストをキャンセルで取り回しながら落下出来る自衛の鬼。
2017/05/13現在最強と呼ばれるだけのことはあり、攻撃自衛共にハイスペック。迂闊な着地にはメインブメアシスト、迂闊な攻めにはメインブメアシスト、テンプレがとにかく強力。
大半の機体の読み合いを拒否し強引に勝利することが出来るので勝ちに行くなら乗らない理由は全くない、対面の狩りやすい方に前ブーして荒し尽くそう。
後衛機として見た場合は有効射程の短さもあって援護力はイマイチか、隣に時限換装機なりリボなりの自己完結してる30を置くのがいい。
擬似怠慢でハメ殺すタイプなので結果としてハウンドハウンドが最強。


20
覚醒による突破力が求められる、E覚醒の存在もあり自衛力に関して25に勝てないので選ぶなら根性を見せろ。
総じてダークハウンドにどう触るかが命題。

エクシア
20格闘機筆頭、サメキャンアメキャン特格CSを組み合わせた攻防一体の動きが強い。
覚醒の爆発力もすごいので噛み合えば30も一瞬でスクラップに出来る。
復活ありなので耐久が低く格闘機なので間合いが近い近い、結構事故りやすいタイプなので相方との意思疎通はしっかりと。

バルバトス
高性能のメインとアシストを軸に重い格闘を狙う射撃特化型格闘機。
発生弾速に優れるメインを軸に隙を見せた相手に高火力の格闘を指し込めればベスト。
オバヒでも動けて派生やキャンセルもしっかりある特射、設置ありで機敏に動ける下格闘とメインの弾数管理さえできれば常に高いパフォーマンスを発揮できるのが魅力。
S覚醒メインは純粋に押し付けとして機能する、F覚醒も原作さながらの突進力が発揮出来るのでうまく使えれば全然あり。
とはいえ所詮は実弾のメイン、無理な相手はとことん無理。メインが通らない=死なので環境的には辛い。


20終わり!
ブルーディスティニーとかハマッガイも考えましたがキャラパ高くてもいまさらおすすめするようなキャラではないので割愛、このダークハウンド環境で出せる20なんていません。書かないのも寂しいのでエクシアとバルバトスだけ書きましたけど今から始めてもたぶんワンチャンないです。
今作はオンラインなので好きなキャラに乗るのも大いに結構ですが勝ちたくなったらこのへんの25に乗ってみてください。

次回はオススメの30の話をするか先落ちした時の話でもします。