皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

マゴニア物語? 巨人襲来!オルタンシア防衛戦攻略【オルタンシア・サーガ】

f:id:NightsOfAzure:20170516211422j:plain
強いられているんだ!
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)SEGA / f4samurai


前回のマゴニアから2ヶ月も置かずマゴニア始まっちゃいましたね、マゴニア物語って書いてないんで少しは違うのかと思ったら完全マゴニアやんけ。
今回はSSR2種とUR配布、騎士団戦に持ち出すのは躊躇われますがやるだけやって99にするのがよい。

ここからは前回のコピペも含まれます、マゴニアの基本的なところは変わらないので。
ボス戦はbp制なんで効率よくボスを撃破することが求められます。
今回は効率よくボス戦をこなす為に必要な敵の当たり判定とか攻撃属性の話+マゴニアイベント基本情報のおさらいです。
なおボス戦で有効かもしれない属性別特攻スキルは除外してます。


R女型の巨人(斬)
f:id:NightsOfAzure:20170516213242j:plain
推奨陣形→デコイマスター
普段なら低レアリティのボスなのであまり戦う機会はないとおもいますが、今回はSSRドロップするまで殴らせてもらう。
当たり判定はクロスロード、打撃と突のデコイでやっちゃいましょう。
f:id:NightsOfAzure:20170516232305j:plain
使用スキルは斬紅の業火、だからどうした。
ドロップはSSRサシャ、何故か12コスだが宝箱特攻持ちで簡単に取れるので持ってない人は取っておきましょう。


SR鎧の巨人(突)f:id:NightsOfAzure:20170516232408j:plain
推奨陣形、スティンガー、デコイマスター、ミーティア
突属性でブルファイターの当たり判定なのでスティンガーなガン刺さりする。
というか遠距離をわざわざ連れてく人もいないと思うので大概よく効く考えていいかと。
縦一攻撃、横一攻撃どちらも有効ですし十字もX字も3hitなのでどれでもいいです。スティンガーなら〇〇連撃で固めてしまえば安定ですね。
ハンマーを使わない場合最も多く戦うことになると思うのでこいつとの戦いを想定するのがオススメで、超大型巨人との対面を考えるといちいち変えられないのでデコイで行っちゃった方が楽ですね。f:id:NightsOfAzure:20170516232155j:plain
使用スキルは加護、防御力無視のアビリティでもつかうか?
ドロップはSSRエルヴィン、打撃にしては珍しく使い易い連撃スキルと悪くないタクティクスが付いてるので従者に◎騎士団戦に○といったところ。


SSR超大型巨人(打)
f:id:NightsOfAzure:20170516230702j:plain
推奨陣形、デコイマスター、シェルガード
今回の一番強いボス。当たり判定がわかりやすく六マスなので打属性かミーティアでゴリ押しましょう。
流石に一撃が重いのでしっかりと陣形を選んで行くことを推奨します、壁役がしっかり育ってればデコイ1人で受けきれなければシェルガードで行きましょう。補正の乗るマスを考えるとオーベルソウル2も無くはない。
昏睡の刃装備した打撃パデコイでいくのが一番いいと思われます。
ミーティアとかオーベルでいく場合は密集しないように配置しましょう。
f:id:NightsOfAzure:20170516231535j:plain
使用スキルは無双、だからどうしたって感じですが壁役はしっかりと置きましょう。
ドロップはURアルミン、腐ってもURなんで従者によい。タイダルで回復は選ばないがクエストや上位グランに自信が無い人は持っておくといいとおもいます。ハイド絶はやめて欲しかったなぁ……


スクリーンショットとってませんが沈黙以外の状態異常は通りました、フェンリルより体感当たりにくかったですが気のせいだとおもいます。


マゴニア基本情報

※他人のハンマーは救援して20%越えてもマゴニアポイントしか出ません、無理やり殺すのはやめておきましょう。

①他人のハンマーを救援した時に瞬殺しない
なでぱん、というやつですね。20%報酬とかもありますがハンマーで出てきたフェンリルにはなでぱんが基本です。自分の騎士団員や戦友に少しでも多くマゴニアポイントを稼いでもらおうという配慮ですので殺害する場合はしっかりエールとか騎士団板とかみてからにしましょう。
基本的には寄生上等イベントです。

②救援の撃破報酬はボスの耐久を20%削らないと貰えない、自身の出したボスはなでぱんでも報酬獲得可能。
救援でもハンマー以外のボスは20%以上削ってあげると報酬が増えます、というかハンマーでないボスは倒してしまっても構わんのだろう?
なので救援出す時はほんとにミリでなく半分くらいで出してもらえると私は嬉しいです。
ハンマーで救援だす時はなでぱんしたボスを放出しましょうね。


③ハンマーでドロップするもの。
地震で振ったハンマーの場合多めのマゴニアポイントに追加で下のいずれかが発見orダメージ報酬でもらえます
SSRアルマ
レアガチャと同様の抽選でR以上が1体
エピ録+、スキル奥義+
記憶、AP薬、BP薬(3個)
記憶がほしいです(┘`」´)

④騎士団戦リザルトをかくにんするとbpが回復する
騎士団終わってイベントボス戦にいくとbp減ってると思いますが、あれ騎士団戦のリザルト確認すると回復しますよ。
追憶のボス戦も同じ仕様です。


⑤オススメアビリティ
全→軍神の鋭撃
多くダメージをとるために有用です、1hit毎に判定が出てるので当たる範囲が広いほど効果的です。

斬→回避の魂
一撃が重いので一発かわせるだけでも美味しいです。
毒付与に成功して場合は最大5000ダメージが何回か入りますがロッテとかフェルゼンをつかってまでつける必要がないのでアビリティに余裕があれば程度で。

突→追撃の魂
ダメージ底上げのために追撃の刃です、発動率も高いのでしっかりダメージが伸ばせます

打→昏睡の刃
相手が眠れば爆アド。30ターン制限のある中で各キャラ1回は攻撃回数が増やせますのでいつもより多くダメージを与えるチャンスです。


遠→不屈の魂、満潮の闘炎
不屈の魂は生存力をあげるのに役立つので壁役に不安がある場合にオススメです。
逆に壁役がしっかりしてれば満潮で火力を底上げしましょう。


そんなわけでオルサガ×進撃の巨人コラボイベント攻略でした。コラボキャラだけあってガチャ排出キャラは全部つえー、遠距離いないから前半のノンノリアでおーわり。