皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑨ テンションが下がる瞬間ベスト10

f:id:NightsOfAzure:20170525205031p:plain
©コーエーテクモゲームス/ガスト

アトリエ20周年です、フィリスのアトリエがA18なのでほぼ年1ペースの発売ですね。コーエーテクモに吸収されてから作風はそのままにユーザーインターフェースが少し変わって遊びやすくなってますがバグは多い。今日はソフィーのアトリエって名前だけでも覚えて帰ってほしい。

前置きの前置きはこれくらいにしておはこにゃばちにんこ、アンヌです。
CCCイベントお疲れ様でした、うちの李が各カルデアで大暴れしてたと思われます。第三スキル+ほうぐ5で等倍にも5万↑のダメージが出せますがお前ほんとに即死出せんのか?
メルトリリスに救いは無いとゲーム(cccルート)の時に思ってたんで今回のイベントの結末に胸がいっぱいになりました。鈴鹿宝具5なんでスキルマにしたら李と一緒にうちの看板サーヴァント。

ガンダムの話前置き。
棒立ちとか、無通信とか、助かりました連打とか、了解ですとか、ゲーセンでお金を入れてわざわざやってるのに捨てゲーする人相方を煽る人が毎日Twitterでさらされてますね、ガンダムに限らずLovとかワンダーとかボダとか複数人で対戦するオンラインゲームでそういった行為は無くならないですね。シャドウバースみたいに煽る事を前提に作られてるゲームはともかくcojのように対面に干渉することがプレイング以外でできないゲームにも煽りが横行するこの時代、知らないことは幸運ですね。
対面煽るのは(良いことではないですが)対戦ゲームなんでギリ理解できますがやるなら最初からやれ、勝てそうになってからじゃなくて煽るつもりなら開幕からシャゲダンしてこい、根性見せろ。
自分は捨てゲーはしませんしやるからには最後まで勝ち筋作れるよう努力するし煽られたら自分の立ち回り見直します。
冷静に思い返してみるとここで相方の意向と違うことをしてしまってるな、とか甘い着地とか無意味な足掻きでいらん攻撃もらったなとか色々なことが見えてきますので強くなりたい人は俺がぜんぶ背負ってやるくらいの気持ちでシャフ潜りましょう。
固定やるのが1番ではありますが。

そんなわけで今回の記事は捨てゲーされないための記事、機体セレクトから始めるシャフONです。
隣に煽られる=自分がやらかした、相方の求めていることが出来なかった→相方のテンションを下げてしまった。という解釈で相方のテンションが下がる瞬間を募集して個人的な偏見も交えてランキング形式で発表します、ここに書いてある事をしないようにしながら戦えばぐっと勝利が近づくと思われます。

※一部機体の悪口も混ざるので嫌いな人はここで下がってください


第10位
着地覚醒
自分がやっても相方がやっても、プレイングの問題なんで気をつけましょう。
覚醒の瞬間はみんなが見えてるのでバレてますよって感じ。


第9位
落ちた時に棒立ちしてる
自分が落ちた時に相方の画面が表示される例のヤツ、あそこで相方が棒立ちしてるとうん?捨てゲーかな?ってなるってはなし。
わからなくもないけど概ね耐久調整だからなぁ、そこで被弾されてるよりはいいかなと。
そう思って捨てゲーし返したって話も聞くので、耐久調整でマップの反対で待ってる時なんかも一応なにかしらしてるように見せると吉

第8位
Gアルケイン
他のキャラクターと違うベクトルで破茶滅茶なシャフヤバイやつ枠、20コストのハイペリオンとも(ハイペリオンはうまい人結構いるがアルケインうまい人なんて片手で数えられそう)
いやおまえ自衛力どこやった?
相方負担がマッハなので仮に擬似怠慢に勝利する自信があってもシャフで乗るのは好まれない。
乗ったらせめて負けたらごめんなさいしよう、アタボとか相方の前に機体の性質が悪い。

第7位
1ミリのやり込みもないコンパチ機体
有料会員のもってる例のあいつら、ハマッガイとか天ミナとかGXとかジョニーは強みもあるのでやりこんでいればいいかもしれないがそれ以外の連中は原則やばい。
カトルゼロとかハイネとか何しに来たんだお前って時のが絶対多い。
たまーに星が多い人がいるけど強く生きてくれ、尊敬する。
ガシャから出たからって理由だけで入ってくるのはダメです。固定でやってください。

第6位
E覚醒で抜けたのにくらっている
抜ける→格闘振り回す(ゲロビ、覚醒技)→迎撃されている、この図式。
やるのはいいけど失敗した時の逃げ方はしっかり考えておこう、原則身を守るための行動なのでダブロならしっかり逃げたい、相方と合流することを優先すると〇

第5位
擬似怠慢になって負ける
どっちもどっちではあるが、擬似怠慢に勝ち筋が見えない(相方も自分も負けてしまっている)場合は素直に諦めて相方に助けを求めるor助けに行こう。
逃げきれない時もマップの中央を目指して動こう。

第4位
先落ちしたのにいつまでも覚醒を使わない
ちょっと文章にするのが難しいですね、よく言われることですが低コが先落ちしてしまったら早めに覚醒を使ってもう一度使えるように立ち回るのがいいです。
覚醒中の被弾はタブーですが二落ち寸前でフル覚醒わるくらいならさっさと使おう。あとE覚醒だからって抜けにつかわないでいいのよ?


第3位
30コストのガン下がり
いや、お前も下がればいいだろと思わんでもないので個人的にはランク入りも怪しいのですがとても意見がおおかったので。
シャフなんだからセオリーに忠実に戦おう、下がりたかったら下がりますって言おう。
逆に低コは諦めて前に出ようと思うのも大切ですよ、僕はよくやります。

第2位
E覚醒ではない25コストと組んだ
アルケーとかアヴァランチとかトールギスあたりの特化した機体は除く。
Gセルフとか3号機とかどちらの覚醒を選んでも微妙なのでE覚醒が主流の25連中の話ですね。
自分は中佐↑マッチングではあまり見ることはないのですが友達かシャフやってるの見たりたまに少佐帯に放り込まれた時にF覚醒GセルフとかS覚醒FAガンダムとかみるとかなり不安になりますね。
シャフだからなー、自分で決めてぇんだよなーの前にセオリーは守ろう。
シャフなので30と組んだ(対面が30)の場合自衛が求められるし対面の覚醒を低コで引き受けなければいけない場面も多々あります、そんなときにgセルフF覚醒でどうすんだ。
よほどの理由がないなら25はE覚醒を選んで二回割ろう、E覚醒の使い方わからないんですよーは論外。

第1位
意味の無い通信連打(種類問わず)
耐久通信がないよりは余程いいと見せかけて永遠に通信を送るのはいかなるものかと。
前に出ます、下がります、了解、ありがとうございました、全部1回でいいです。煽ってきたり前に出ますって言ってんのに先落ちする人はどうせ見てませんので、勝ちたいと思ってる人はちゃんと1回で見てくれてます。
とにかく同じ通信を連打するのは煽りにとられますし、了解ですも煽りに見えがちなんで気をつけましょう。


以上、テンション下がる瞬間ランキングでした。
勝ちたいなって思ったら相方のせいにする前に自分の立ち回りを見直そう、ダークハウンドに文句を言う前に自分の機体を考えよう。