皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

大魔法使いマクシムと覇者の塔攻略【オルタンシア・サーガ】


f:id:NightsOfAzure:20170610130239j:image

以後も©SEGA / f4samurai

 

おはこにゃばちにんこ、タイダルオタクです。

覇者の塔始まりましたね、このゲームで最も楽しいボックスガチャイベント覇者の塔始まりましたね。

 マゴニアとか記憶をやるよりめちゃくちゃ楽しい、課金するんで招待状買わせてください。

 

イベント内容をざっくり説明すると

敵を倒すとガチャチケが貰える

それだけです、好きなキャラ選んでボックス回せるんで美味しいイベントです。Tonyコラボもあるんで今回はいつもの覇者の塔以上にガチャチケ効率が大事。

 

今回は敵の配置とか攻略を書かせてもらったんで、参考にして効率よく敵を倒してガンガンガチャ回しましょう。

ボックスのリセットとかユニットの選び方とかはここに書かないので他の人に聞いてください。

 

ハードでの挑戦を基準に書いてます。

ランク〇(勲章獲得数/薬獲得数) 

所々スクショ忘れましたけど招待状勿体ないのでそのまま行きます。

 

推奨陣形も書こうかと思ったんですがミーティアかタイダルかスティンガーってなっちゃうんで持ってる陣形すきなのでいいです。困ったらジェミニで

f:id:NightsOfAzure:20170610131828j:image
挑戦パーティーはこれ、トルテにアルミン、ジャクリーンにセシル、ロベリアにギル、レティシアにテレジアがついててスキルかえてます。

 


f:id:NightsOfAzure:20170610125939j:image

ランクE(7/2?)

苦戦する人もいないとおもいますが一応。

推奨陣形もなにもないですが遠距離がよい。

 

チームサイレント

カルディナが孤撃うってくる

 

カジノミラージュ

陣形が弱いのでサクッとやろう、スイちゃんのスキル威力がやばいので注意。

 

チームキュイジーヌ

速度が低くて斬+打なので圧殺しよう

 


f:id:NightsOfAzure:20170610125922j:image

ランクd(14/4?)

突属性を軸に編成して速度で押していきましょう。

 

痛リアンズ

タイダルなので無傷で切り抜けるのは厳しいか?特別苦戦はしないと思う

へそ出四天王

妙に硬いが陣形が弱い、特になし。

 

チームイノセンツ

イルメリどころかイネスも12歳なんですね。クリスマスイルメリは縦1打撃特攻とばしてくるので注意

 

オルタンシア国営放送

全体攻撃も5連撃も飛んでこないので安心してほしい。

アルノーは解除の一撃撃ってくるのでバフな頼りきらないように注意

 


f:id:NightsOfAzure:20170610125911j:image

ランクC(15/5)

そろそろちゃんとユニット完成してない人にはきつい人にはきついかなってあたり、全体攻撃スキルが落ちてきたりとかはないです。

 

チーム御曹司

しっかり全体バフつかってくるので面倒、昏睡が通るとおいしいので昏睡つけた打撃がいると〇

 

マーセナリーズ

こちらも攻撃バフを使ってゴリラしてくる、ナイトフォームなのでミーティアルギスが使えればそれが最適。なんにせよ被害を抑えたければ攻撃属性をそろえてしっかり倒すのが吉

 

チームサーバンツ

このへんから速度で勝つのは不可能に近いのでしっかりダメージを抑える工夫をしていこう。

レティシアの孤撃にささるとなかなか厳しい(テレジアよりはよいが)のとライトが突バフなのが面倒。

配置的にx攻撃がささるのでこちらもルギス公に大暴れしてもらいたい所。

 

ゲオルグ騎士団

これまでに比べれば弱い、突属性がおおければ速度で一気にやってしまおう。

なぜrなんだコンスタン。

 

チームジャスティス

純正の斬撃編成なので壁をしっかりたてて攻めればそこまで苦戦する相手ではない。

アリアがバフなので遠距離がいるなら先に倒そう、アリアのバフが乗ったベアの強奪者の雷は即死。

 


f:id:NightsOfAzure:20170610125853j:image

ランクB(24/6)

突と打撃より遠と斬でかためていきたい。タイダルから攻撃スキル飛んでくるしデコイもでてくるので遠軸でいきましょう。

 

チームマシュマロ

タイダルの恩恵を受けているのはフォルテとフリーダ、蘇生は見てないがフォルテは四連撃かましてくるので真っ先に落とそう。

 

チームヴィネット

シャンタルがデバフ飛ばして与えたデバフはジャクリーンが解除してくる、地味にジャマルが挑発の舞踏を連発してくるので遠距離より斬撃でゴリラする方が早いかもしれない

 

チームコンサバティブ

後ろ2人は突バフ、お幸せに。

スキルでの上ブレが激しい相手なのでミーティアがあればミーティアでさっさと前列を落としたい

 

イケメンズ

アルファベット打つのが面倒なので。

ウィルがバフでガルムがデバフ、あとの連中はなんかいやってもうってこなかった。

突属性相手なんで無傷で抜けるのは不可能、へんに温存すると逆に長引くのでフルパワーで挑もう

 

オルタンシア商事社員

サラリーマンルギスだったら負けていた。

フェルナンドが斬撃バフ使ってくるけど斬撃3人はデコイの後列に固まっているので遠距離で固めてさっさと倒せば苦戦しないと思う。

 


f:id:NightsOfAzure:20170610125842j:image

Aランク(28/6)

しっかりと対策を立てていけば回復薬回収量と使用量が噛み合うと思うので考えていこう。

X字攻撃を持っていくのがよい。

 

ビッグアーマーズ

全員防御バフ使ってくるクソ待ちゲー野郎。

どうせ長引くので1発で決めようとせず三人投げとかでもよし、回復スキル連発でもよし。

 

プチデビルズ

ペネロペとアルファがデバフ、サラは四連撃なのはいいとして。ロベリアとティナが回復持ちなのが厄介、ビッグアーマーズとの戦いで残ったユニットで適当に殴ると回復される可能性ありなのでなるべくフルパワーでいこう。

 

ビッグウェポンズ

顔ぶれが弱そう、とおもいきやチェドルフが天五連撃使ってきたりランディの単体スキルの威力が二万超えてたりとクソゲー枠。

速度は早くないので突かミーティアで荒らしてしまおう

 

チームフロイライン

スティンガーが強い、めんどくさい。

特別バフデバフとかやばいスキルは使ってこないが強奪者の雷は相変わらず一撃必殺に近い。同全力で倒すのが◎

 

ミネットオールスター

ナイトフォームということもありそこまで強くはない、マクシムのバフとアンネの全体が怖いのでURルナ、マノン、ルギスのスキルで速攻するか遠距離で後衛を先に仕留めたい

 

 


f:id:NightsOfAzure:20170610125827j:image

S(34/3)

どう考えても薬無しで突破できない難易度。

全体攻撃スキルがふってきたことにより死ぬパターンも多いと思うのでめげずにやりましょう。

 

サマービーナス絶

コライユとアルファのデバフの後にセシルの全体攻撃がおちてくるしエメーリエの十字攻撃の威力もシャレにならない。

上ブレが凄い相手なのでまずは全力でセシルを仕留めよう

 

プラチナスプーンズ

シャンタルとティッキーがデバフでジルベールが十字攻撃、マーヴェルの全体攻撃がきついので優先して落としたい、ジェミニソードなんでスティンガーで行きたいがそれだとマーヴェルがおとせないしクロエがハチャメチャに硬いので遠距離で後ろからやるか十字攻撃がいいと思う。

 

選ばれし者達

ナイトフォームで突バフ盛り、純粋に強い。

X攻撃くらいしか刺さるものもないのでパワーで押そう。

 

ジアルティメッツ

キュオスティが全体攻撃を放ってくるしミーティアのセネト(スキルは横1+防御)もえげつない。

弱点らしい弱点もないけどキュオスティが一番邪魔なのでさっさとミーティアないしで前列から殺そうしよう。

 

ラストナイツ

強い、けどもナイトフォームでスキルの発動率も高くないので頑張ろう。

ロイとスレヴィが連撃

ルギスとディディエがx攻撃

バルカスがx字の固定ダメージ。優しい

一人づつ仕留めるのが最善手なので時間をかけて仕留めましょう。

 

 

全体を通して

全体攻撃はもちろんですが、こちらのデバフ解除とかx字攻撃があるとやりやすい。

低ランクで回復薬を温存したければ前回のマゴニアで出てきまエルミンを使うのもあり。

状態異常に特殊な耐性がある敵もいなかったので暗闇、昏睡、孤撃を積んでいくと被害がおさえられます。

 

アビリティは一撃がおもいので

斬→回避+攻撃アップ

突→追撃+軍神or孤撃

打→昏睡+決意の盾

遠→不屈

このあたりをつけていくといいとおもいます。

 

 

以上、覇者の塔攻略でした。

今回からurも封入なんで頑張っていきましょう