皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

東方のことよく知らないけど東方CBをやった人の感想

f:id:NightsOfAzure:20191105110102j:plain

磯野野球やろうぜみたいな導入で始まる変なゲーム。

ぉはこにゃばちにんこv好きなキャラクターはクラウンピースちゃんアンヌです。放っておくと平気で100日以上放置するんでもう流れとか気にせず好きな物書けよって思いました。
なのでタイムラインで俺に東方を勧めてきたオタクが誰一人としてプレイしてないゲーム東方キャノンボール(以後CB)について書いていこうと思います


①東方どれぐらい知ってるの?
https://twitter.com/a2_hdd/status/1123217125504573440?s=21
俺が東方を初めて買った日inアトレ秋葉原
東方ボーカルを友達から勧められて聞き漁ってcdとかも買ってたけど手が出しにくい印象がありゲームを買ったのはこの時が初めて(そもそもノートじゃスペックたりないんじゃねとか思ってたけど流石に大丈夫でした、よく良く考えればxpとかの時代のソフトなわけで……)
東方キャラクターで一番好きなのはクラウンピースちゃんで、なんも知らなかった頃にタイツを煮込まれるクラウンピースの漫画を見てときめいてしまったのが出会いです。

オタクを名乗るのに東方もやってないなんて先輩方に失礼だなと思い令和初ゲームは風神録!
その後、申し上げにくいのですがその形式上のクリア程度しかしておらず(ノーマル、コンティニュー回数2桁)、紺珠伝を勢いで購入してサグメ様にボコられたところからやってません、ルナティクタイムは遠い。

でもまぁ最低限はプレイしたのでオタク面接で面接官に
「君東方は?」
私「うっす!風神録クリア(形式上)したっす!好きなのは紺珠伝っす!!」
「採用♡」
の流れはできるんですよね。

あとはエロ漫画でしか知らないです、そんな私だけどはたてちゃんは0時になると刺されるし冷蔵庫に求愛するしメンヘラでリストもやるし配信したり裏サイトに写真はられたり天狗だから性欲が強くてよくショタをさらってくるのは知ってる。


②CBのゲーム性




レッツキャノンボール!のコールで始まるすごろく。
簡単に言えば桃鉄、めちゃくちゃコンパクトにまとめた桃鉄です。


赤マス、青マス
お金が減ったり増えたりする、スキルによって無効化されたり貰える金額が2倍になったり

ハートマス
弾幕バトル(笑)で減ったライフを回復するもの、対人戦では重要かもしれないが通常プレイでは時間の無駄になりがち

物件要素(シンボル)
2tに一度パーティの収益率に応じてお金が貰えます、故にてゐが最強(後述)

カード要素(呼符)
サイコロが増えたり、cbが増えたり相手を休みにしたり。概ね桃鉄でみたやつ、あちらほど致命的な妨害や大逆転に繋がる要素は少ない。

切り札
カードとほぼおなじ、キャラクターとレアリティによって効果が上がっていく。決められたターン数経過すると発動可能。
これがめちゃくちゃキャラ差を作る要因になっている(後述)

弾幕バトル
なんかごちゃごちゃしたのが浮いてるマスに止まると発生、それなりに育成しておけば特に負けることは無い。CPUは大体65%くらいのhpが残ってれば勝つ。
勝利でポイント獲得+CB大量獲得+止まったマスの効果処理
敗北で一回休み(この時hpは1)になる、CPUがバトル負けたら稼ぎのチャンスだしオンラインではバトル負けたらそのまま敗北なので注意(そうそう負けないが)


マップによって勝利条件が異なり
配達(シンボルを規定数集めると現れる目的地に到達)
ポイント(弾幕バトルで規定回数勝利)
総資産(規定された量のcbを集めると勝利)
の三種類。配達は長引きやすいが稼ぎやすい、総資産は安定して勝ちやすく安定はするが稼ぎの最大値は少ない、ポイントは最悪の場合2tで負けるし稼ぎもやりにくいのでクソ。

出目勝負
このゲーム最大の逆転要素でありながらこのゲームの癌、詳しくは後述。

放浪キャラ
いわゆるランダムイベント、スリの銀次はいないがボンビー程度の厄介は起こす。
出目3固定、cbを少し貰える(100以下)、hp回復、何も起こらない等は可愛い。
シンボル売却、一回休みの代わりにcbがもらえる、呼符切り札封印あたりは致命になりかねない。

幻想郷クイズはキャラの名前を答えるだけでcbをくれる神イベ





キャラクターステータス
属性のばらけた星4以上のキャラのレベル50位三体揃えると出目勝負以外で困ることはそうそうないんじゃないかなと

一二枚目がすごろくにおける性能
収益率 シンボル購入後のボーナスで貰える金額、桃鉄でもあるやつ
割引率 物件の購入する時に安くなるよ、最大4なんで統一しても16%しか引かれないので誤差
出目勝負力 後述、めっちゃ大事
切り札 任意発動できるカード、強いものほど発動までに時間がかかる
特性 パッシブスキル、ゲーム始まった時に発動したりルールによってサイコロの出目がふえたりする、一定ターン事にhp回復とか扱いやすい
イベント チームに入れてると発生するランダムイベント、放浪キャラのイベントと共存するがこちらはいいものが多いが所謂運ゲー要素なので参考程度。

二三枚目が弾幕バトルにおける性能
hp、攻撃は割愛。
素早さ 弾幕バトルとは言うもののやることはオートバトルなんで行動順です
スペルカード 任意発動の必殺技、みんな全体攻撃?(要検証)+バフとか、属性統一でパーティ組むと強いよ
特性 バフ効果
ロール特性 切り替えでどちらが選べるバフ効果、東方要素特性より体感影響が大きいので一応見ておくのがいい

総評すると
面白くはないけど遊べない訳では
無い程度のそれ。
イベントのキャラ取るとかレベル上げくらいなら絶対的な必要周回数は少ないがどれだけ簡単なステージでもある程度の時間はかかるし、レアリティ強化に関しては某グランドオーダーレベルにしょっぱい(レアリティ強化は星を強制的に引きあげる行為だからガチャで引けなかった人の救済要素なんであたりまえといえばあたりまえだが……)
サイコロゲームである都合上最短で2tで終わることもあるし永遠に終われないこともある(最長15t)

キャラクターの魅力を邪魔しない事は出来てるので本当に可もなく不可もないです。


②CBのダメなとこ
出目勝負システム

写真はストーリーモードでCPUに出目勝負をしかけられる筆者。
サイコロをふって出目がおおきいほうが勝利、勝った方は
cbを奪う(300~800位)
一ターン休みにする
シンボルを奪う
呼符を奪う(最大2枚?)
ポイントを奪う
いやいやいやいや、ポイントを2集めたら終わるゲームなのにポイント奪うんじゃないよ。減らすくらいにしろよ。
これのせいでポイントルールでcpuに出目負けたり、CPU同士が同じ方向に飛んで1p所持同士で対戦するとゲームが終わる場合があります。
幸いランダムで何をするか選んでるっぽいので確定負けではないですが2tで負けの時はプレイヤーではどうにもできないんですよね、プレイヤーも2tで勝つことは出来るんですがこのゲームクリア報酬がクリア時の所持cb量に依存するので最速クリアの旨味がないんですよね。
出目勝負力ってステータスがキャラクターごとにある(11月地点で最大320、星五キャラ最低で80)んでこれが高いキャラはかなり有利、というかこれが低い編成だと理不尽に死にます。
写真見て分かるとおりサイコロの数が変わってしまうのでそもそも勝負にならなくなってしまう、イベントのLunaticステージでも敵のサイコロ7個とかなんで10個も振れれば大丈夫やろ。


切り札の性能差
博麗霊夢は1~3の選んだマスに止まれる、霧雨魔理沙は相手の所有してる中から最も安いシンボルを奪う、この辺は扱いやすい


ルナサは2tの間他プレイヤーのシンボルと売店以外のマスを全て赤にする、これ見た目も派手だし回復マス潰すのに使えます。

アリスの赤マスを3t無効とかで完全メタれるんで赤マスに期待はしにくいですがまぁそれはそれ、むしろアリスの切り札がその程度にしか使えないの問題では?一方通行すごろくじゃないから別に赤踏まなきゃいいだけだし。

個人的に1番難解だったのがこいつ

フランドール フィールド上の障害物を全て破壊する
このゲーム初期配置で障害物ないし障害物発生のイベント少ないし全て破壊するだと自分以外の利益にならない(むしろ自分の手番の切り札がそれで終わるのでディスアド)し障害物を自発で配置できるのはチルノ(方向を選んで3マス障害物を配置)のみとなかなか踏んだり蹴ったり。これでレミリアと相互メタになってたりすると少し面白いんですけどレミリアは相手を選んでcbを15%奪うという内容。

さとりはサイコロを4つにする、橙は2t出目を3増やす
パチュリーは2t相手全ての出目をマイナス2する、優曇華は2t相手1人の出目を1にする
差別化に難産したものも見えます。東方はキャラクターの数もおおいから仕方ないよなぁ……



でリセマラの覇者因幡てゐ。

金運大解放
自身のcbを含む全てのcbの25%を得る。
いやー強いっす総資産ルールならこれで試合終わるし、前述したとおり獲得したcbに比例して報酬が増えるので周回効率がダンチ。
あとcvが井澤詩織


③ここが好き
原作アレンジのサウンドとボーカルサウンドの充実


戦闘曲もボード曲もアレンジでジャケットまでついてる



星五レベル80でボーカル楽曲解禁、ホーム画面とスペルカード演出で聞けるから日曜日を馬車馬の如く周回すべし






ちゃんと演出の時曲名もでるよ

見慣れてくるとパーツの少ないlive2dも可愛い





ローポリ好きなんでパーツが少ないという点も芸術に見えるんですよね、ここに声がついてふわふわ動くの結構可愛い(もう少し頑張れよとは思うが)




逆に通常イラストが背景から浮いちゃうパターンも多いからもう背景切りかえ機能もつけて欲しい。


あやすき(星四以上を持っていないとホーム画面でlive2dに出来ないし喋りません)
あやちゃんのcvが伊藤かな恵って聞いて感動した。

弾幕バトル登場演出



中身はしょっぱいけどな!!
live2dもそうだけどこの3dも賛否両論どちらかと言えば否の方をよく聞くけど表現可能な範囲でキャラクターのことを表現してくれてるから肯定的に見てあげると結構イメージ違いますよ(もうちょい頑張れ以下略)

写し絵(装備)の圧倒的イラストレーターの充実

紹介し出すとキリがないので引きと

推してる人の絵だけ、本買ったことある人の絵がガチャから出るの面白い。



そんなわけて東方CBの話でした、キャラクターの名前を覚えて○○ちゃん可愛いよね程度の会話をするだけならなんの問題もないのでやり出すと面白いゲームですよ、二次創作ゲームだから解釈違い回避のためにも
可愛いねわかるとも
位気持ちで遊ぶのがいいです。
ルーミア妖怪問題とか幻想郷漬物問題とかいろいろあるものの、僕は原作あんまりやってないし設定も追ってないから全然気にならないけどそこら辺どうなんだろう。
東風谷早苗、クラピ、はたたん、変T、鍵山雛、クレイジーバックダンサーズ、諏訪子様、もこう、永琳、古明地姉妹、ぬえ、わかさぎ姫、秘封倶楽部とかまだ色々残ってるからね!
ていうか何気に紅魔メンバーが1番揃ってる?
逆に紺珠伝から1人だけきたサグメ様すごくない?

キャラクターの見た目だけは好き
みたいな人にこそ遊んで欲しいなと思います。


フレンド、待ってるからな