皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

エラッタ後環境について【シャドウバース】

はじめまして、アルーシェです。粋な挨拶の一つも思いつかなかったんで初回は飾り気のない挨拶から失礼致します。

 

初めましての方が多いと思いますのでまずは自分が何者なのかから。

アンヌさんの友達やらせてもらってます、弟子とか言ってもいいです。

本業でライターの見習いをやっているのですが流行りのゲームや芸能に関する記事を書いております、書いてると言いましたがまだこの仕事始めたばかりなので主な仕事は取材と更迭くらいです、今後は月に2~3回くらい皇女ブログをおかりして自分の意見を発信する練習をするつもりです

詳しい身元はネット上にかけないので話せることはこれくらいですね、流行りもの大好きなのでなにかおもしろいものがあればぜひ教えて下さい。

読んだ人が興味と教養と気力の3kが得られるような文章をかけるように頑張りたいとおもいますのでこれからよろしくお願いします。

 
f:id:NightsOfAzure:20170815000351j:image

 ©Cygames

 シャドバにもちゃんといてアンヌさんのCygames推しキャラのメルヴィちゃんはろうと思ったんですが、どの画像もエッチなんでコンプライアンスとかインモラルとか色々あるんで今回は四コマのメルヴィちゃん。

 

さて、今回はTwitter(フォロワー20名程度ですが)で予告したシャドウバースナーフのはなしを。

エラッタという単語とナーフという単語についてですが

エラッタ→errorが語源、間違ったことを正すとかそういう意味合いで使われる。日本では概ねTRPGかカードゲームの分野。

ナーフ→NERF、弱体化等の意味合い。

シャドウバースにおいてカードが強化されたという話は聞かないのでシャドウバースはナーフと表現するのが正解です。

 

お話するテーマは

エラッタ後どのデッキが強いのか

です。

 

マスターランク以上のプレイヤーを対象にアンケートを行い帰ってきたのが多かった名前は

①ミッドレンジネクロ(ヘクター)

貴公子とシャドウリーパーのナーフによりアグロネクロは困難となったがまだまだ強いのが魔将軍ヘクター。

 

進化前
7  5  6
ファンファーレ 場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 3;ゾンビ1体を出す」をくり返す。その後、ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。


進化後
7  7  8
効果なし

 

  ヘクターの何が強いのか、どの盤面でも強いという点につきる。

更地に出せば盤面を整え相手の盤面を進化を使わずに制圧できる

並べ合い中に出せば強力なフィニッシャーとして機能する

そして本体も強くヘクターを処理できる強力なカードも限られる

テミスなら安定、破砕の禁術は本体が取れず変異やレヴィで返すのがよいか?根源への回帰では解決しない、バハムートなりグリームニルなりでは遅い。とにかくヘクター読みでプレイすることを強要されるのが大変苦しい。対戦する時はハウルとかミミココもあるんでダメージ計算は綿密にしながら盤面をとるか顔面に行くかを選ぼう。意外と息切れしないので殺せる時に殺しましょう。

 

②ドラゴン(ランプ、フェイス)

そりゃ強いでしょう、あんまり被害を受けていない。ウロボロスこそ下方されたがエロトランプと呼ばれるほどニュートラルが強い今の環境において強いニュートラルが相手より早く出せるドラゴンは弱い理由がない。

相手のニュートラル→アリスが成立してガン周りされると轢き殺されるから弱い、って意見も聞きましたがそれはドラゴンに限らないので割愛します。

レジェンドがわんさか入るので金持ちデッキですね、強いし華やかなんで見るのは好きですよ。私は組んでませんが。

 

③ビショップ

横並びに強いテミスの審判を擁する、序盤の脆さをカバーできる回復の手数や各個のカードパワーとキャントリップ効果の噛み合いがよく隙がない。

エイラの祈祷を軸にしてる形がはやってるみたいですね、トランプ兵出すアミュレットも強いし疾走持ちのカードも採用しやすいのでシャドウバースというゲームにおいてつよいリーダーなのだろうと思います。

 

実際に始まった新環境ではアグロネクロを頂点にランプドラゴン、ビショップだけでなくカラボスヴァンプやオズウィッチがはやってるみたいですね。

相変わらずウィッチの超越も秘術も一定数居るようですが対面に関わらずやることの変わらないいわゆるソリティアタイプなので誰も話題にあげてませんでしたね、秘術は比較的新しいタイプなのかも知れませんがどうなのでしょう。

 

ちょっとこの記事事情があって仕事に使えなくなったので適当に再編集してアップさせてもらいました。自分がシャドウバースやってないしやってる人には知ってるよみたいな記事だったと思いますが確認用とか優しく見てくださいね。

今度はシャドウバースではなく別のゲームの話をさせてもらうのでもっと内容のある話が出来ると思います。

 

ではまた

 

 

追伸、エルフが強くなったら私も始めようと思います。

 

 

励みになりますのでよかったら↓

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/NightsOfAzure/nightsofazure.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>