皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

王立バトルアリーナ攻略season1【オルタンシア・サーガ】


f:id:NightsOfAzure:20170720090410j:image

 以後も©SEGA / f4samurai

 

アンヌゥ~(気さくな挨拶)、Afinitty団長アンヌリアノイトです。

7/10より始まったアリーナ、ワンシーズンを1月としてシーズン毎にアリーナで何を見かけたか、何が強いかを書き綴りながら攻略していこうと思います。

遅くない?と言われそうですが我ながら遅いと思う、スクショもちゃんとやる気あった時のスクショだし、開幕二週目のスクショなんでまぁまぁうまくやれてた時のスクショですね。

回復ループとバフデバフ以外のタイプを探してさまよってたら時間がかかりました。

coj脳なんでワンシーズン2週間で区切ろうかとも思ったんですがそんなに環境変わるとも思えないので月1でいきます。

※相手のスキル発動率高すぎだろとか行動順おかしいだろとかの文句はここには書きません

 

まずは攻略当初の編成から。


f:id:NightsOfAzure:20170818085605j:image

マリーとマクシムは本人のスキル(天幻光の交叉線/絶、光芒の聖典)

ジャクリーンに幻瞑の包囲陣/煌(セシル)

フォルテに天使の微笑/絶(アルミン)

 トルテに対翠の交叉線/煌(ルナ)

タイダルミラー意識してX型攻撃を2つ採用、あとは手持ちで強いスキルを三つ選んだって感じです。マリーのところをテレジアに変えるかも悩みましたがミーティア対策として堅いユニットを採用しています。

 

Tier表体感で作りました、名前は適当です

Tier1(これしかほぼ見ない)

バフデバフスティンガー>バフデバフ対策タイダル

 

Tier2(スキル発動率などで不安定)

斬2ミーティア、タイダル>ミーティア、スティンガー、ラピス

 

Tier3(稀に見る、育成不足の可能性あり)

 デコイマスター、スピードスター、ジェミニソード、(オーベルソウル)

 

要点解説

バフデバフスティンガー


f:id:NightsOfAzure:20170818092149j:image

スティンガー全員を突で固めて属性バフと対面にデバフを連打するやつ、バフはスクショの連中。デバフはレティシアやペネロペ新キャラではガルムもそう。

単品ならそこまででもないが全員が確実に打ってくるとなると話が違う、とくに攻撃力ダウンのデバフが厄介。

【バフデバフはキャラクター行動1巡目で絶対発動】

という仕様がありバフデバフがとにかく強い、一つでは微妙なのでスティンガーで全員バフデバフ放つのがおそらく最安定。複数かかったらセシルやテレジアの全体攻撃も2500程度、ルギスやメリオダスのスキルですら3000程度まで威力が落ち込むので対策無しで勝つのはほぼ不可能。

通常の殴り合いでは突属性が圧倒的に有利なのでそのまま敗北するパターンが多い。

 

バフデバフ対策タイダル

バフを解除できる解除の一撃(突)とデバフを解除できる浄化の一撃(遠)の二つを編成に組み込んだもの。

 

f:id:NightsOfAzure:20170818093227j:image

類似スキルに治癒の一撃があるが状態異常対策なんかしてる暇があったら殴るが丸い。

浄化の一撃がないよ!助けて!

って人にオススメしたいのがこの娘


f:id:NightsOfAzure:20170818093539j:image
 最強、ここにきて評価が上がるとは私も思いませんでした。

 UR5人で出撃するのが基本なので本人が戦闘に参加できて強い浄化の一撃はジャクリーンのみ。次の復刻でみんなひいてね♡


f:id:NightsOfAzure:20170818093611j:image

いちおうこいつも浄化です(なげやり)

 

解除の一撃持ちはSSRではランサーとアルノーとどちらもイベントのみの排出。


f:id:NightsOfAzure:20170818094124j:image

URもイベントガチャのベルナデッタとアーデルハイドのみとなかなか厳しい。

こういう所で課金とHI課金に差をつけてくるオルサガ運営。アルノーはメダルで復刻する可能性があるのでもし来たら欲しい人は必ず手に入れておこう。

 

バフデバフ対策スキルの悪い所は

発動が確実ではない

という所、向こうのバフデバフにカウンターとして絶対に出てくれる訳では無いのでどうしても運がからむ。浄化の発動率を少しでも上げるためにタイダルを採用し解除は行動順込みで運が絡むので諦めよう(アビリティも解除できるので無駄にはなりにくい)


f:id:NightsOfAzure:20170818094026j:image

そんなわけで私の現在の編成はこれ、リヴァイが解除の一撃でジャクリーンが浄化。レティシアがデバフでマクシムがバフ、回復が強いのでアリーナが天使の微笑です。

 

斬2ミーティア


f:id:NightsOfAzure:20170818094708j:image

 キャラクターは違えど配置はこう、ミカサメリオダスルギスあたりが速度上がって突進してきて突がデバフしてくる。

突は縦に並べると同じところを攻撃してくれるのを利用しての編成、こうすると対タイダルでの勝率が少し上がる。

 

タイダル

全体攻撃とか連撃とか、高いスキル発動率と弱点の少ない配置で攻めてくる。

所詮は運ゲーなので最安定とはいえないし使ってても対面のテレジアが毎回竜になるのに俺のセシルなんもしねぇなってことが多々ある。


f:id:NightsOfAzure:20170818095118j:image

 
f:id:NightsOfAzure:20170818095132j:image

問題があるのは天使の微笑、5000~6000回復する上に行動後の待機時間が極端に短く連発してくる場合もあり、発動率が運とはいえ連発出来ればまず30ターン持たせることが出来るので遠距離は不屈の闘志をもたせておくとよい。

セシルとかフィーナのスキルは強力だがしっかりと待機時間があるので連発することは少ない。

バフデバフが100%出るのにやってられねぇってのが感想。

 

ミーティア

写真なしです、ミカサメリオダスルギスあたりのミーティアに乗せれば突よりはやい連中がぶん殴ってくる。

スキルの威力が半端ではなく高いのでタイダル以上に上ブレが激しい。

バフデバフ発動より先にスキルがぶっぱなせれば絶対に勝てるがそうもうまくいかない(逆もまた然りで対面がスキル連打してきたらあきらめよう)

 

ラピス


f:id:NightsOfAzure:20170818100048j:image

デバフ連打+カリーネの回復スキル+スキルで異様に堅いアデルの組み合わせ、ミーティアメタとして機能しておりタイダルで当たるとほぼほぼタイムアップする。

後列が斬撃の時もあり。

 

 

環境は

ミーティア>スティンガー>タイダル>ミーティア

の三竦みが成立しているので本来であればどれが抜けて強いってことは無いはずなのですが……

とにかくバフデバフと天使の微笑が頭一つ抜けて強い印象。

バフミーティアも当初見かけはしましたが解除の一撃をくらったら大損なので最近は全く見かけなくなったとか。上ブレ期待して攻撃スキルを使おう。

 

 

そんなわけでアリーナ攻略でした。

来月までに環境が変わるとは思えないので同じことを繰り返す気がしますがまた書きます。

 

 

めっちゃサボってた♡


f:id:NightsOfAzure:20170818102335j:image

 

励みになりますのでよよろしくお願いします