皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ナイトフォール:サバスンの歌(10/3~)【ディスティニー2】

ナイトフォールの中に、265の肩があるぉ、拾いにいこぉ


f:id:NightsOfAzure:20171006135946j:plain

この罠!深い!!
助けて!テスさん!!助けて……助けて(やり込みが浅くて人の名前がわからないガーディアン)
僕はまだぁ、し(死んだ)



初めまして、Sigh-nage建てたマンのadです。
強さ的にはいおさんの方が上だしアンヌさんも数値上げてけばしっかりリーダーなれそうなんでクランマスターというより建てたマンでよろしくお願いします(謙虚)
スクショを撮らないスタイルから来る回りくどい文章がありますがどうか生暖かい目で読んでいただけたら幸いです。途中にはなにかしらトライナリーの画像でも貼るようにお願いしておきます。
f:id:NightsOfAzure:20171006150232p:plain
ウィーアートライナリー💢
最近はタイタンで無事に顔面電光掲示板野郎が手に入ったので名実共にサイネージ(動画電光板)になりました。無限ショルダータックルだけで公開イベント消化するの楽しいです。

さて、ナイトフォールです。
ストーリー順では地球→タイタン→ネッスス→イオなのにナイトフォールでは地球→ネッスス→ネッスス→イオと完全に無かったことにされてたストライクですね。
戦闘条件は『勢い』と『タイムワープ:異常発見』ですね。
『異常発見』は三週目の『エクソダスの墜落』でもあった時間延長ですね。
とりあえずいつものナイトクローラーのいおさん(305)と募集で急遽入ってくれたセンティネルのあんちゃん(305)とストライカーのわし(304)でタイタンにある環境都市下の土手で蘇生し合ったぜ。

基本は前回と同じで『異常』というなんか中に浮いてるデータキューブっぽいアレを破壊すると30秒追加されるという内容ですが、前回とは配置の差があり『広いエリアに固まって置いてある』というのが『まんべんなく全体的に置いてある』に変わりました。クソですね。広いエリアが無く細めの道を進んでいく都合上こうなるのは分かりますが捜索に割く時間を全体的に作らなければならないので初見でのクリアは前回よりも困難かと思われます。

そして新条件の『勢い』ですが

フリージア

フリージア

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
公式で書いてある『立ち止まっていると回復しない。走っていると回復速度が上がる』あれですね。ウソです。
正しくは『走っていないと回復しない。走り続けると回復力が上がる』かと。具体的に説明させていただきますと常時『無気力』というデバフがかかっておりこの間は回復しません。エイムしながらの移動、基本移動では解除されません。つーか基本の移動だけ使うやついんのかよって感じですが。
走り始めると2~3秒後に『推進力』というバフがつき回復が始まります。一旦つければしばらくは回復するのでそこで立ち止まってもいいですが走り続けた方が回復が早くなります。平時なら攻撃を1回でもくらうとしばらく回復しませんが走って回復中はダメージを受けてもすぐに回復し始めます。今週の有利はこれって感じですが敵の火力がヤヴァイのであんま頼りになりません。これにかこつけてショルダータックル顔面電光掲示板野郎タイタンかまそうかと思いましたがショルダータックルで倒せるのがスロールだけだったのでいたたまれなくなりました。ボス戦時は割といけます。
『エクソダスの墜落』の時の回復デバフがついていた時同様に回復のリフト持ちウォーロックが割とありかもしれません。今回やたら出てくるナイトのシールド属性もアークなのでアークソウルストームマスターが役に立てるかも?

それでは全体的な流れとやべぇところをざっくり説明いたします。まだ全てはクリアしていないのでボス戦のラストは分かりませんが予想は出来るんで注意点だけでも。

①序盤
CPU取りに行ってハイブを轢き殺すストーリーと同じところからスタートになります。しばらく進んでディスプレイをぶち壊して進むところで反対側のルートに異常が一つと進行ルート上にネームドアコライトが2体湧いていますがここは倒さなくても進めます。
広い所に出たら向かって左の建物の上に異常があるのとシールド(ソーラー)持ちのウィザードを含んだアコライトの集団があります。今回のシールド持ちはやたら固い上に壊してもすぐに回復するのでマーシレスあたりでとっとと倒しちゃいましょう。
ウィザードの居たところのゴースト解析を始めると左右の建物の上からスロールが湧いて、右の建物からフィールド中央あたりに向かってまたウィザードが湧きます。
それらを倒すと今度はアコライトが湧き、シールド(アーク)持ちのナイトが2体出てきます。今回のナイトはシールドを削りきってからヘルスダメージを食らうと目の前に壁(アンヌさん曰くゴハンですよ)を展開して回復するモーションをかなりの頻度で打ってくるので脇から撃って捲るか展開してないうちにパワーウェポンで削りましょう。途中から自爆スロールも湧きますのでレーダーにも注意。殲滅後先に進めるようになります。

②解析していたところの扉が開きスロール×4→スロール×4+ネームドのスロールが居ますがキネティックで簡単に処理出来るのと鉄壁のスカルフォートを持つストライカーが居るなら2回ショルダータックルしてネームドだけ普通に倒せばグレネードが2回チャージされるので後で削りやすくなります。
スロールを倒し切ると扉が開きネームドのオーガとシールド持ちのナイトが2体と奥からスロールが数体走ってきます。スーパーチャージが溜まっているなら撃ってしまっても問題ないくらいの場所なので無理せずナイトから処理しましょう。ここの扉の上に異常がひとつあります。
少し進むと『もうゴースト取ったねんから勘弁してくれや~』的な通信が聞こえてきます。ネームドアコライト4体と罠があるエリアの上に異常がありますので破壊しておきましょう。

③第1ボイドチャージダンクエリア
シールド(ボイド)持ちのウィザード『サバスンの召使い』一体とアコライトが複数が配置されています。サバスンの召使いを倒すことでボイドチャージが拾えるようになり奥の破壊不可シールド持ちのシュリーカー前の台座にダンクシュートすることでシュリーカーを倒し先に進めるようになります。
ボイドチャージを拾うと台座前に追加でナイトとアコライトが湧きますがダンクさえすれば倒さなくても大丈夫です。シュリーカーからは鬼のような削り方をしてくる連射攻撃と周りのハイブからも痛い攻撃が来るのでナイトクローラーが回避で無に帰す付けてから拾う、又は無に帰す投げてもらう、ナイトクローラーが居ない場合には1人が先行してタゲとってる間にダンクとかしましょう。うちは305ナイトクローラーのいおさんが毎度「ウェイィィィィィィッス」っていいながらダンクしに行ってくれるんで助かってます。入口向かって左の正規ルート反対側の小部屋とボイドチャージ台座上の天井付近に異常あり。
この先大きな縦穴のエリアに出ますが降りる前に入口向かって右に異常があるので破壊しておきましょう。縦穴の中にも2箇所異常があります。
1人はとっとと降りて解析、残りは異常破壊がベストですかね。


f:id:NightsOfAzure:20171006144410j:plain
ベジータみたいなやつに殺されたbyアンヌもこのへん、いやあの攻撃はベジータでしょ。


④ボイドクリスタル小部屋
アコライトが複数とネームドナイトのいる小部屋に到着します。ナイトが固いですが小部屋なので盾は捲りやすいです。倒したらガーディ・・・・・・ボイドクリスタルをすべて壊します。

⑤ネームドのオーガ×2と大量のハイブが湧く割と長いエリアですね。手前のオーガと奥のオーガの2体ですがその他にもアコライトとシールド持ちのナイトがやたらめったら湧いてるのでまともに食らうと2秒で溶けます。
左の壁沿いに進むと側道に異常あり。
その異常を超えたあたりで通常のウィザードとアコライトが湧きますので手前オーガ近辺の敵をしっかり処理しておかないと奥のオーガと合わせて挟み撃ちになってかなりきついです。

⑥ボイドクリスタルエリア。
ここではハモニカ砲みたいな銃を撃ってくるネームドのアコライトが複数居ますがナイトは居ないので比較的楽です。小部屋左側に異常あり。

f:id:NightsOfAzure:20171006150431j:plain
⑦第2ボイドチャージダンクエリア
入って左手側に異常あり。
アコライト、ナイト、ウィザードが大量に居るエリア。
ここではサバスンの召使いが2体居ますのでパワーウェポンでの早め始末を推奨します。
少し分かりにくいですがボイドチャージの台座から左手前の高い位置に異常があります。二つの壁に挟まれてますが壁の向かい側まで異常の光が透けているので探して破壊しましょう。
ボイドチャージを拾うと進行ルート上にスロールとカースドスロールが湧き、その先に大量の罠とアコライト、シールド持ちのネームドナイトが2体湧いているエリアに出ます。ここはゴリ押しが相当にきついので一旦ボイドチャージを落としてしっかり処理する事をおすすめします。右のルートに異常あり。
進むと通常オーガ2体と複数のアコライトが湧きます。ここのオーガはさほど硬くは無いので壁を利用しつつ堅実に倒しましょう。エリア右側の柱に異常あり。
次にダンクする場所があるので1人がボイドチャージを拾いに行きつつ残りは出来るだけ雑魚を処理しておきましょう。ダンクは先ほど同様にナイトクローラー推奨ですがシュリーカーが2体になっているので囮作戦は割とリスキーです。シュリーカーの後ろの薄い柱の裏に異常あり。

⑧ボスまで。
縦穴のエリアに戻り、サバスンの召使いが2体居ますのでそれらを倒します。
下に降り、薄暗いエリアで大量に湧くカースドスロールを処理しつつ進みます。異常が複数ありますので出来るだけ回収したいですがそちらに気を取られてカースドの自爆に巻き込まれると連鎖爆発で死ぬことが多いので全滅だけは避けましょう。



f:id:NightsOfAzure:20171006142826j:plain


⑨サバスンの歌
adが前作から嫌いな奴ことシュリーカーのボスバージョンです。通常のシュリーカーに比べて巨大ですが目玉の中央以外にも後ろの亀裂でも精密ダメージが入るようになってます。元タエコのボイドクリスタルを割ると戦闘が始まります。
いお「死ね!タエコさっさと死んでくれ!」
戦闘は段階があり、
中央→右側→左側→ボイドチャージ→ラスト
と分かれています。
中央である程度削るとエリア右側に移り3分の1削ると殻にこもってしばらくダメージ無効になります。ここで雑魚が湧くのでタイタンは周りと相談しながらスーパーチャージ割りましょう。オルフェウスは好きにしろ。
雑魚を処理しきると殻が開き攻撃が通るようになります。少し削ると中央に戻り、また削ると左に移ります。
ライフを3分の2削るとまた殻にこもり、今度はオーガ2体とアコライトが湧きますのでタイタンはスーパーチャージを割りましょう。オルフェウスは好きにしろ。
オーガを処理しきるとまた殻が開きダメージが入ります。少し削ると中央に戻りますが、このあたりからカースドスロールが湧くので鉄壁のスカルフォート持ちのサイネージタイタン(流行らせたい)はうっかりタックルしないように気をつけましょう(経験則)。
ライフが最終ゲージの半分になったあたりで奥に移動しダンクタイムが始まります。中央にわくサバスンの召使いを倒すと元タエコの場所にボイドチャージが発生するので拾ってダンクしに行きます。
いお「タエコ!タエコ力を貸してくれ!」
ボイドチャージを拾うとサバスンの召使いが2体湧くのでダンク役の他が処理しましょう。
ダンクするとシュリーカーが中央に戻るのでそのまま倒すと終わりです。

まとめ&推奨エキゾ武器
なんか週を追うごとに敵が硬くなってる気がしますナイトフォール。 特に今回は自分達が走らなければならない都合上その間は射撃が出来ないので敵にもシールド回復の時間を与えてしまうのでいつもより体感きつかったです。
とりあえず今回重要なのはネームド、シールド持ちをしっかり倒すために雑魚を処理する事。またネームドが多いのでそれだけパワーウェポンの弾薬も落ちやすいです。バンバン使っていきましょう。
推奨エキゾ


f:id:NightsOfAzure:20171006143227j:plain


①コールドハート
冷々一直線。ボス戦でシュリーカーが全く動かないので割と火力の出せる武器です。道中もナイトに対してはシールド破壊ダメージが出せ、またライフが多いので持続攻撃力上昇の効果がしっかり出せます。
②ボレアリス
コント、フィリピンパブ。
えー、まだお酒2杯とチーズッズしか食べてないのにこんなにするんですかー!これじゃあぼったくりじゃないですかーこんなに払えません!え、だからーボッタクリじゃないですか!ボッタクリ、ボッタクリ、ボレアリス!!そーれ(浅井企画)
リロード長押しで属性を変えられるのでソーラーの通常ウィザード、アークのナイト、ボイドのサバスンの召使いと三種類のシールド持ちが揃ってしまっているストライクなので有効です。
サバスンの歌戦でも精密ダメージを狙えれば実はかなりレートの高い武器なので有効です。
③マーシレス
言わずと知れた最高レート。とりあえず道中の硬い敵はマーシレスで処理出来ますが、サバスンの歌戦では反動制御がしっかり出来ないと銃身が跳ね上がって殻にあたりダメージを損する事があるのでそこだけ注意です。


いかがでしたでしょうか。遅い入稿、長い文章、分かりにくい位置紹介と三重苦揃っていますがここまで読んでいただいてありがとうございます。でもまぁ皇女ブログの読者さんはいい人が多いって信じてます。きっとみんな読んでくれたよね?
来週は多分残ってるストライクがEDZの宿りの泉だけなのでそこになるかと思います。次はスクショ勢大物YouTuberのいおさんに頼むのできっとわかりやすいですよ。入稿もきっと火曜中です。期待しておいてくださいね。
あとうちのクランに入りましょうね。人いなさ過ぎてまだクランランク2なんだわ。






f:id:NightsOfAzure:20171006151537j:plain
ウィーアートライナリー💢

そんなわけでおはこにゃばちにんこ、アンヌです。
意外とみんなディスティニーの記事読んでくれてるのが判明したので今後は力を入れていこうと思ってます、前回は自分が書き足した所わかりやすくしましたけど今回からは勝手に書き足します。
よるのないくにもやらなきゃ、オルサガはアトリエオンラインまでの命でディスティニー2はリディースールのアトリエまでの命。
どうでもいいかもしれませんがサバスンの歌じゃなくて相坂優歌の歌とかだったらぜったい負けてましたね、かしこ。



励みになりますのでよろしくお願いします