皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ナイトフォール:武器商人(10/24~)【ディスティニー2】

どうも、前前前回くらいのナイトフォールを書いたADです。ヘブンズフィール見に行ったらパンフレット売り切れてて厳しかったけど面白かったです。
先週は威光バグによりナイトフォールがクソ楽ピラミディオンになってしまい結局記事を書かずじまいになり申し訳ないです。
と思ったら今週はクソ楽武器商人(カバルのみフォールン無し)でした。ゼロ時間奔流は基本的に撃つのはパワーウェポンだけなのでグレネードのチャージだけ気を使ってガンガン進みましょう。

オススメサブクラスはタイタンなら二つ持ちパルスの超火力が見せつけられるのでストライカー。ハンターはナイトクローラーで姿を消して先行できる&敵の火炎放射器マンのシールドがボイドなのでナイトクローラー。ウォーロックは火炎放射器マンのシールドに合わせるとヴォイドウォーカーになります。ストームマスターの活躍するような敵が大量に出る場面は恐らく奔流のグレネードチャージでまかなえます。ナイトクローラーはピラミディオン同様必須かと。

①開始エリア
いきなり基地内部から始まる超攻撃的スタート。
始まったばかりの短時間は敵が固まってるのでとりあえず全員でグレネードを投げましょう。ボイドは火炎放射器マンへ、アークやソーラーはその他を狙うとシールド破壊ダメージでより早く片付きます。
その後コンソールを調べると先に進めるようになります。

②屋外エリア
大量のカバルとスレッシャーが空に居るエリア。
エリア左沿いにスナイパーのサイオンとエリア真ん中にリージョナリー、奥側にネームドの武器商人の手下が居ます。
攻撃の痛さ的にはスナイパーサイオン<スレッシャー<ネームド<その他って感じなので1人はスナイパーサイオンを真っ先に殺す役を請け負いましょう。あと不用意に近づくと近接で溶かされるので注意を。
ある程度敵を倒すとエリア真ん中の戦車がお持ち帰りされてソーラーチャージが発生します。運搬役はナイトクローラーが請け負うことで
武器切り替えでソーラーチャージを落とす→煙玉→拾い直す

回避姿消し(ソーラーチャージは自動で落ちる)→拾い直す
などで敵をスルーしながらダンクしに行けます。
ナイトクローラーはそのまま屋内に突っ込みましょう。屋内から外に出る敵が全て屋外に出きったのを確認してから屋内から隠れつつグレネード。他は外にいるスレッシャーに注意しつつ武器商人の手下のネームドを優先的に狙います。
武器商人の手下のネームドを倒す事で先に進めるようになります。
あの場所で最も火力が高く殺しにかかってくるのはスレッシャーなのでカーテンコールなど高威力のロケットランチャー持ちの人が居たら3発から4発で落とせるので遠くから先に落としておくのも一つの手です。

③基地内→基地外→船内
基地内はナイトクローラーが姿を消して先行、その後奥からついてくる組を援護するかそのまま先行してしまうかは自由です。基地外に出ると共有エリアになり、船の中に入る流れになりますがオススメルートは基地から出て直進し、左側に見える船の脚(?)みたいなものの上に乗って登り、そこからビークルに乗って船の中に突っ込む感じになります。
船の中に入るとカバル恒例船の中に戦車がありますが1台目はスルーしてナイトクローラーが左コンソール、その他が右コンソールを起動させましょう。
すると上のエレベーターから2台目の戦車が湧くのでナイトクローラー以外のスーパーチャージはここで一旦割って戦車とネームドを早めに倒しましょう。戦車は後のネームドや名高いわんちゃんからパワポン落ちるのでパワポンも手段の一つに入れましょう。
倒すと進行上の扉から大量のわんちゃんが湧くのでリグ持ちナイトクローラーがスーパーチャージを撃っておくと溜まるのとリグなしでも周りにオーブを出せます。

④BOSS
ブラカスを殺しに行きます。
今回は純カバルなのでブラカスの初期位置は第1ボス部屋の真正面ですがここで攻撃しても後ほど回復されるので周りの雑魚を集中して処理しましょう。
ブラカスが手前の高台に飛び移るとケイド曰く『火炎タレット』が4台出るので周りの敵を見つつ破壊しましょう。頭っぽい赤く光ってる部分で精密ダメージが入ります。ストーリーで出てきた実弾タレットより遥かに弾速が遅くて避けるのも容易なのでうっかり敵に近づいてて格闘を貰ったりすると悲惨です。特にファランクスは。
二つ目の高台の上にエレベーターの起動装置があるので道中の部下ネームドやらを対処しつつサクッと起動させましょう。
エレベーターの上に移り一定時間経つとカバルの揚陸艇(片道切符)がエレベーター左側に落ちてきますので注意しましょう。大物YouTuberのE☆彡ォさんは潰されてました。

エレベーターで上がっていくと中頃でブラカスが顔を出すのでそこからもうパワポン撃っちゃましょう。引きこもるのが早くなります。引きこもりといえば刑部姫ちゃん可愛いよね。(fgo)
エレベーターが上がりきるとまた火炎タレットを召喚します。毎回どこから出てんのかわかんねぇなアレ。演出的にトランスマットでも無さそうだし。
大体ワンゲージ削るとエリア右側の高台の上に登り刑部姫します。そこから逆側で未起動の戦車が退けられてソーラーチャージが出るのでエリア右奥のタービンにダンクしましょう。運搬オススメはナイトクローラーで継続姿消しは先程の手順です。タービン近くにはセンチュリオンとリージョナリーがセットで湧くのでダンクの衝撃のソーラーダメージで削るなりグレネードで削るなりしましょう。
刑部姫状態が終わるとダンクした場所の付近に降りまた火炎タレットを召喚します。この後ナイトクローラーが割るので他スーパーチャージはここまでで1回割って大丈夫です。
火炎タレットを駆除したあたりでエリア奥の大扉からわんちゃんが大量に湧き続けるからナイトクローラーが割りましょう。オーブがっぽがっぽです。
そこからは1ゲージ目と同様に削り、また刑部姫る(動詞)までグレネードを投げ続けます。上に登られると遠くからグレネードを当てるのは良くないので地上にいる間に削りましょう。
刑部姫ったら先ほどと同じ手順で表に引きずり出して後は袋叩きにします。パワポンもスーパーチャージも惜しまず使っていいですが近接で範囲攻撃(火炎フィールド付き)をしてくるのでストライカー等殴りに行く方は気を付けてください。3ゲージ目になると周りにスナイパーのサイオンも湧きますがブラカスを優先してちゃちゃっと倒すのをオススメしておきます。

まとめ
さて、クソ楽戦闘条件ことゼロ時間奔流ですがやはりナイクロ一強感は否めませんね。如何せんオルフェウスリグが下パークではあまり活躍出来ない以上煙玉姿消しで安定スルーを取るか回避姿消しで死ぬリスクを負ってオルフェウスするか悩まされますがここもご自由です。回避でも壁を使ったり実体の時間をうまくやり過ごす方法さえ見つかれば案外何とかなるしボルテックスグレネードで見られたら殺す戦法もある程度は可能ですので。
ちなみに前回のピラミディオンではエリアごとにリスポーンが更新されていたのでナイトクローラーが無理矢理牽引する方法もありましたがなんだか今回は基地から出て船に入るまでの所からは牽引が出来ずそこから延々リスポーンするそうです。(アンヌ曰く)
ちゃんと一人一人がルートだけでも覚えておかないと途中で道がわからず
アンヌ「強戦士のクレートが必要とか言われた」
なんてことになりかねないのでご注意ください。
『味方に合流する』で強制的に進むのもボスエリアに入ってからなので3人で進むならナイトクローラーが先行はともかく後ろ2人はしっかり突破できるようにしましょう。必要ならばナイトクローラーも手を貸す方針で。
前回はオススメエキゾチックも書きましたが今回はグレネードとカーテンコールに頼れば後は技量次第なので特にオススメはありません。強いていうならカーテンコールの代わりにワードクリフコイルですかね。ADはあんまり当てられる自信ないし遠くからだと途端に弱くなるのでカーテンコールの方がいい気はしますがたまに当てるの上手い人だとカーテンコールより出たりするので。

相変わらず遅い入稿すみません。アズールレーンの6-4周回とフェイトのモチベ持ち直しでなかなか着手出来なかったのが原因です。ブラカス刑部姫ちゃん欲しいですね。可愛い。
来週は大物YouTuberのE☆彡ォさんがまたスクショ付きの丁寧な解説をしてくれるので期待しましょうね。ADの解説にスクショが付いてたらそれアンヌさんが貼ってくれたやつなのでスクショの礼はアンヌさんにどうぞ。あとうちのクランにも入りましょうね。シーズンそろそろ更新とか言われてまだクランランクが6になってなくて戦々恐々としています。
あとヘブンズフィールも見に行きましょうね。TV版UBWの十九倍くらい作画が丁寧で八百十倍くらい雰囲気の出し方が上手くて十一万四千五百十四倍くらい桜が可愛いですからね。ADは今週土曜日末も見に行きます。

ナイトフォールの変な交換が無かったらになりますが再来週までお元気で。Sigh-nage建てたマンのADでした。


励みになりますのでよろしくお願いします