皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑪アドバイスを貰おう

バルバトスの乗り方講座と言われましたが、バレるのやなんで教えません(個人的に聞かれたら答えます)

クンタラ仮面vsだと強いらしいですがアケの印象が悪いんで書きません(実際乗ったら結構強かった)

國政綾水のクランことアンヌです。

 

ではいまさらガンダムについて書くことなんてないだろうと思われてますが、今回のテーマはこちら!

 

アドバイスの貰い方

 

です。

 

①なぜ書こうと思ったのか

アドバイスを求めるプレイヤーにはなるべく答えてあげたいなと思ってます、自分もアドバイス貰って強くなってきましたし今でも自分より強いひとからのアドバイスはちゃんと聞いておけば絶対いい事あるんでアドバイス有難いです。

しかしアドバイスをもとめるツイートの中には、

アドバイス下さい

下手くそですがよろしくお願いします

覚醒技決まっただけ

そんな感じのヤツが多数見られます。

アドバイス下さい→なんの?

下手くそですが→下手っていうのは自分で思っててもその場では口に出さん方が良いです。キルレ0.3以下なのに俺上手くね?って言った男が言うんだから間違いないです。

覚醒技決まっただけ→ドやりたいだけなら帰ってください

 

②新三大聞いてはいけないこと

旧聞いてはいけないことはありません、モヤモヤさまぁ~ず1がないのと一緒です。

 

1.コンボどうすればいいですか。

雑魚発見質問。

Wiki見ろ、デスコンが書いてなかったらデスコンだけ聞いて。

正直やり込んでる機体のコンボなんか体感でやってるからわからん、カットされそうならこれ減らしたいからこれ食らってもいいから減らしたい(むしろ減りたい)からこれとか状況によって違うので正解が教えられません。

カット耐性、打ち上げたい、拘束したい、どんなコンボが知りたいのかをわかるようにして聞いてください

 

2.相方が何してるかわからない

俺もわからない、そんな事言われてもとしか。ていうかこれを言ってくるやつのリプレイは9割9分お前も何もしてないからな。

 

 

3.どうすればうまくなれますか

トライナリーをやるとガンダム上手くなりますよ(アンヌ談)

知らんがな、俺が聞きてぇよ。

まずそちらの目指す上手いの程度がわかりませんし、そんなこと聞かれても困ります。

もっと内容を絞って質問しましょう。

 

③まずは何から聞くべきか(オススメ質問)

 

覚醒をどこで使うべきか

このゲーム覚醒さえ使えれば勝てます、これマジです。どんなに負けてても覚醒ぶつけて散らかして相手の覚醒潰せばそこまでのゲーム展開などどうでもいいのです。

動画とかでアドバイスを求める際、なぜ自分がそこで覚醒を使ったのかを説明できるように心がけると教える側もやりやすいです。

 

耐久調整がどうだったか

食らってしまった場面に対しての回答は私はしやすいので、ここで食らってよかったのか?ここで逃げててよかったのか?

何もなく質問するよりはこんなテーマでもあった方が回答する側は有難いです。

 

このキャラでこのキャラどうすればいいですか

キャラ対策というやつですね。

例えばアルケーガンダムを対策しようとしたときに……対策……

 

 

 

アルケーは無理だ、諦めよう。

 

 

 

 


f:id:NightsOfAzure:20171030104051j:image

 ©コーエーテクモゲームス All rights reserved

 

 

 

 

気を取り直して(仮想敵を変えて)

例えばマスターガンダムを対策しようとした時に、原則として格闘でカットしに行かないとか射撃で寄せ付けないとかが当てはまるのですがこれ以上の対策は自分の機体によるんですよね。

低コなら逃げるだけでもいいかもしれませんが自分が高コならマスターを引き受けなければならない場面も多く存在します。

エクシアなら迎撃しやすいけどX2では迎撃しきれないとか、そういうのも沢山あるんで自分が何に乗ってる時の何の対策が知りたいのかを明確にして質問しましょう。自分の相方が何であるかも書いておくとgood

 

④答える側の作法

これは完全に個人の意見なんで読み飛ばして頂いてもかまいません。

 

対面が弱すぎる

これは言わないであげたい、その人自身が一番見せたいものを投げつけてきてるはずなので辛辣な事を言わずに付き合ってあげよう。

 

何でもいいから一つは褒めてあげよう

多少無理してでも一つくらいはいいところを見つけてあげましょう、褒められると嬉しいしモチベを維持できると思うので

 

⑤アドバイスをもらったら

文句をいわない

言われたことはとりあえずやる

少なくともその後10回は乗れ

この三つを大切にして欲しい。

 

文句を言わない→文句を言うならcpuでもやってろ、そんな難しいこと言わないで欲しいなんてことを言うなら一生1人でシャフをやってるか組む前にそういうんじゃないんでプレイングには何も言わないでって断りを入れておこう。

 

言われたことはとりあえずやる→言われた事はやれるように努力すべき。言われた瞬間に出来ないのは当たり前、そのできないができる人がうまい人なんです。

 

少なくとも10回はのれ→アドバイスもらってからね、個人的にはそれでも少ない50は欲しい。その機体をやり込んでる人とかゲームがうまい人に勝とうというのだからそもそもやってる数で負けるわけにはいかないでしょう。なのでアドバイス貰ってそれを活かす気があるなら根性見せろ。

 

 

とにかく上手くなりたいなら教えてもらおう、声かけるの難しいけどガンガン聞こう。意外とみんな教えてくれるので、超健全アカウントアンヌさんもアドバイス&アドバイスリクエストお待ちしております

 

今回はこのくらいで、ガンダムの話も書きたいことそんなに無いですねー。なんかテーマがあればまた書きますんでお題下さいね。

 

 励みになりますのでよろしくお願いします