皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

拡張少女系トライナリー【ACT1.拡張少女とは】

おはこにゃばちにんこ 、アンヌです。当初ガンダムブログとかオルサガブログとかアトリエとかFGOとか言ってたとうブログもついにこのゲームの話をする時が来ました!

 

 

テーンテーンテーンテーンデッデッデッデデデン

 

テーンテーンテーンテーンデッデッデッデデデン

 

f:id:NightsOfAzure:20171012003707j:image

\拡張少女系トライナリー/

\始まるよ!/

テーンテーンテテテテーンシュピーンデッデーデッデーンアナタニステキナプレゼントオクッテオイタヨドゥーン……

 

上のも含めて画像は全て

©コーエーテクモゲームス・東映アニメーション

 

話したいことが多すぎて何からやればいいか分からなくなってたトライナリー布教ブログですがやっていきます、なぜ今なのかといいますと。

 

拡張少女系の名に恥じぬ現実拡張性があるから

 

です。ガストの言葉を借りれば現実代替系コンテンツであるトライナリーは、


f:id:NightsOfAzure:20171012103203j:image

連動Twitter


f:id:NightsOfAzure:20171012222501j:image

定期更新のアニメやゲーム内ブログに紐づく考察


f:id:NightsOfAzure:20171012222704j:image

イベントの内容


f:id:NightsOfAzure:20171012222923j:image

千羽鶴の質問

 

スマホを通して見る世界に実在する彼女達は生きています、最新のストーリーに紐づいて色々な仕掛けが用意されているのです。

とにかく今やらなければ最大限に楽しめなくなってしまう!トライナリーを最高に楽しむために今からでも(ギリギリ)間に合うトライナリープレゼンを10回程度にわけてしていこうと思います。

 

長くなるのでトライナリーはこんな人にオススメってのだけ一言置いときます。

考察が好きなオタクはトライナリーやれ、絶対面白い

あとサージュコンチェルト好きな人は絶対やれ度肝を抜かれるから

 

なお当ブログのトライナリー紹介では

キャラが可愛い😆

ガチャがいい✌(´>ω<`)✌

それだけで留まることなく深く掘り下げていくことを目標にします

 

 
f:id:NightsOfAzure:20171013180606j:image

①少女のオモテウラ恋愛RPG拡張少女系トライナリーとは

公式サイトの文言を織り交ぜつつ

アニメを見ながらこんなことを思ったことはないだろうか?

「もしこの子を自分がささえてあげられたら」

「この出来事の裏で何が起きていたのだろう?」

トライナリーではアニメを見て、アプリを通して彼女達と知り合い、親睦を深め、共に苦難を乗り越え、そして……

ここで重要なのは

彼女達を知るあなた

と同時に

あなたを知る彼女達

という存在があることである、彼女達とともに自分の人生も新たな1歩を踏み出せる。

それが拡張少女系トライナリーである。

 

 

②世界観

舞台は2016年日本、首都圏に突如として現れた巨大な繭【フェノメノン】正体不明の繭についてただ一つわかっていること、それは人々の命を奪う危険な存在であるということ。

フェノメノンを対処するために作られたそれこそが総務省情報管理庁管轄拡張現実特殊戦略隊群特別攻撃隊─── またの名を拡張少女系トライナリー。


f:id:NightsOfAzure:20171012231253j:image

戦闘画面のスクショを貼りつつ解説

手前側が我らがトライナリーの1人コイガサキこと恋ヶ崎みやび(17)

奥にいるのがフェノメノンの原因となる【クラン】と呼ばれる存在

 

※クランに関しては厳密にはもっと違う説明になるのですがわかりやすさ重視でこのままいきます

 

クランの源は人間の潜在意識であり、人間の喜怒哀楽その他感情が大きく揺らいだ時に現実世界に現れます。

f:id:NightsOfAzure:20171013083134j:image

クランが生まれた直後はこんな感じ 、ココロの悩み(バトル)簡単な悩みから生死に直結するものまで様々です。

ココロの中のバトルに勝利=彼女達の悩みを解消することで彼女をウラからサポートしてフェノメノンとの戦いを勝利に導き2016年日本救う、それが物語の大筋です。

 

http://apps.kakutora.com/world.html

公式サイトのリンクも貼っておくので詳しく世界観が知りたければこちらを見てほしい。

公式サイトのリンク貼るならさっきの①の項目記憶をたよりに書かなくても良かったのでは?

 

③彼女達を知る多彩な方法

ゲームのメインストーリー+アニメの二つの側面から彼女達と関わることになるのですが、彼女達とのふれあいを紹介したいと思います


f:id:NightsOfAzure:20171013100936j:image


f:id:NightsOfAzure:20171013101335j:image

アニメ+千羽鶴(非)攻略で構成されるアニメストーリー


f:id:NightsOfAzure:20171013100411j:image

いわゆる通常のストーリーデイドラ

f:id:NightsOfAzure:20171013100533j:image

 デイドラ他劇中で向こうからこちらを頼って話しかけてきてくれるのがいい所

 


f:id:NightsOfAzure:20171013100828j:image

2人だけの秘密のチャット、ヒメゴトチャット


f:id:NightsOfAzure:20171013100846j:image
f:id:NightsOfAzure:20171013100905j:image
選択肢出てから少し放っておくとバンバンメッセージ送ってきて誤字するあーや可愛い。


f:id:NightsOfAzure:20171013100925j:image

彼女達の心に深く入っていく ココロスフィア

 


f:id:NightsOfAzure:20171013100955j:image

親密度に応じてデイドラとヒメゴトチャットが解禁されていく恋愛トーク


f:id:NightsOfAzure:20171013101023j:image

イベントでいつもと違う姿がみられるスペシャルエピソード

 

f:id:NightsOfAzure:20171013104214j:image

ローディング中の暇つぶしブログことデイトラ

 

ここにTwitterが合わさります、

こちらからもオモテウラ様々な角度からアプローチをかけられる

向こうからもアプローチをかけてくる

なので1人の少女に対して深く思いを馳せることができるようになっています。

 

④拡張に対する他bot様からの意見

アンケート回答ありがとうございました、いただいたものの中から拡張性現実性に関わる意見をいくつか転載させて頂きます。


f:id:NightsOfAzure:20171013092146j:image

 
f:id:NightsOfAzure:20171013092416j:image

f:id:NightsOfAzure:20171013092827j:image
f:id:NightsOfAzure:20171013093018j:image
f:id:NightsOfAzure:20171013093051j:image

 

ブログの形式としてどうなんだと思いますが、せっかくいただいた意見なのでどれもそのまま転載させて頂きました。

これだけの熱を持った素晴らしい作品なんですトライナリー。

 

 

⑤最後にopを聞いてほしい。

 

テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. -

テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. -

  • TRINARY(たけだまりこ、中恵光城、八木侑紀、萩原あみ、平山笑美)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

YouTubeのやつも

https://youtu.be/6MBArUodGLI


f:id:NightsOfAzure:20171012224349j:image

※歌詞はデイドラから引用してきたフルバージョンのものです。

テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. -

【1A】
[つばめ]ノイズ混じりのディスプレイ
[みやび]チカチカ シグナルはイエロー
[神楽]それよりも今日は
[ガブ・アーヤ]二人で
[全員]お出かけしてみませんか

【1A'】
[つばめ・神楽]指先がそっと触れたら
[ガブ・アーヤ]はじまる幸せのサイン
[みやび・つばめ・神楽]ハートに軽くキスして
[ガブ・アーヤ] (チュッ)
[全員]それだけでもう夢中なの

【1B】
[つばめ]めくる
[神楽]メグル
[アーヤ]めまぐるしい
[ガブ・みやび] (ぐるぐる) 
[みやび]ウソで重ねた
[ガブ]みるふぃーゆの中
[つばめ・神楽] (キュン)
[アーヤ]淡い
[つばめ]赤い
[神楽]甘酸っぱい
[つばめ] (わくわく)
[ガブ]隠れんぼする
[みやび]ホント(いちご)
[全員]食べたの だあれ?
[神楽] (だ・あ・れ?)

【1C】
[全員]いつも だんだん ヤミツイて
[全員]気付いたら どんどん パクパクって
[つばめ]止まらない
[神楽]ラブずきゅん
[ガブ]クセになる
[アーヤ・みやび]愛しいフォルムにメロメロ
[全員]そして 満足して
[全員]いつのまに ちょっと 目移りしちゃって
[アーヤ・ガブ]もうなんでもいーの
[つばめ・神楽・みやび]ウソもホントも

[全員]好きなもの全部召し上がれ!
[全員]甘いいちごみるふぃーゆ

【2A】
[アーヤ]タイムアウトのスクリーン
[ガブ]ピカピカ スカーレットのフラッシュ
[みやび]それよりも今日は
[つばめ・神楽]二人で
[全員]お話してみませんか

【2A'】
[アーヤ・ガブ]もどかしい距離はアンバランス
[神楽・つばめ]してみたい あと一歩のハグ
[みやび・ガブ・アーヤ]届きそうで届かないの
[全員]そんなトコもたまらない

【2B】
[つばめ]めくる
[神楽]メグル
[アーヤ]めまぐるしい
[ガブ・みやび] (ぐるぐる) 
[みやび]ウソで重ねた
[ガブ]みるふぃーゆの中
[つばめ・神楽] (キュン)
[アーヤ]淡い
[つばめ]赤い
[神楽]甘酸っぱい
[つばめ] (わくわく)
[ガブ]隠れんぼする
[みやび]ホント(いちご)
[全員]食べたの だあれ?
[神楽] (だ・あ・れ?)

【2C】
[全員]いつも ぜんぜん 気付かなくて
[全員]アツくても どんどん ゴクゴクって
[つばめ]涙目も
[神楽]ラブどきゅん
[ガブ]許せちゃう
[アーヤ・みやび]恋しい香りにクラクラ
[全員]そして 時がたって
[全員]いつの間に だんだん さめていっちゃって
[アーヤ・ガブ]くちづけてもいーの?
[つばめ・神楽・みやび]ウソもホントも

【3C】
[全員]いつも だんだん ヤミツイて
[全員]気付いたら どんどん パクパクって
[つばめ]止まらない
[神楽]ラブずきゅん
[ガブ]クセになる
[アーヤ・みやび]愛しいフォルムにメロメロ
[全員]そして 満足して
[全員]いつのまに ちょっと 目移りしちゃって
[アーヤ・ガブ]もうなんでもいーの
[つばめ・神楽・みやび]ウソもホントも

[全員]好きなもの全部召し上がれ!
[全員]甘いいちごみるふぃーゆ

 

コンセプトは

「ぱっと見パッパラパーな詞だけど、物語を進めていくと裏の意味が段々わかってくるようなもの」

歌詞全体特にサビの歌詞は明確に1行ずつ、裏の意味の想定があります。

嘘で重ねたみるふぃーゆもいちごを食べたのが誰かもくちづけてもいい嘘もホントも全てがトライナリーを表現してます。

Opから見所満載、この歌詞の意図を紐解ける頃にはあなたも1人のトライナリーだ!

 

 

書きたいことが多すぎて、ネタバレとそうでない要素の境界線をきにしつつ書いてたら意外と難しくて読みにくい文章になってしまったかなと思います。しかし自分のもてるトライナリーにかける熱注ぎ込んだので感じ取って頂けたら幸いです。

 

f:id:NightsOfAzure:20171013181117p:plain

トライナリーは実在するのです。

 

 

そんなわけで今回はこんな感じで、次回は私の推し女子大生あーやこと國政綾水ちゃんについて熱く語るつもりです。

 

 

 

励みになりますのでよろしくお願いします