皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

王立バトルアリーナ攻略season2【オルタンシア・サーガ】

f:id:NightsOfAzure:20171007171317j:plain



 以後も©SEGA / f4samurai

 

おはこにゃばちにんこ、Afinitty団長アンヌリアノイトです。

前回記事から数えておよそ2ヶ月弱、シーズン2として記事も作ったのですが……


f:id:NightsOfAzure:20171007171529j:plain

いやー、勝てる勝てる。
サボりすぎたせいですっかり強い人たちが上に行ってしまった。

そんな訳で銀騎士になったら記事書こうと思ってたらこの時期です。
 色々新しいタイプも見えたんで早速書いていきます


まずは攻略当初の編成から。


f:id:NightsOfAzure:20171007172959j:plain




ジャクリーンとアリーナとマクシムは本人のスキル(浄化の一撃、天使の微笑、光芒の聖典)

リヴァイに解除の一撃(ベルナデッタ)

 レティシアに神威消滅/光芒(水着ガルム)

エドヴァルド先生もバフデバフが強いって言うんで、バフデバフ対策をしつつ殴り合いで勝てるようにバフデバフを積み込み回復を使うことで判定勝ちも狙えるという形。
神威消滅+光芒の聖典でルギス→リヴァイへの通常攻撃が2500~3000程度まで落ち込むので強烈。
 

Tier表更新します。前のものは前のアリーナ攻略を参考にしてください。

Tier1(これしかほぼ見ない)

ミーティア、強奪者ミーティア(新)>バフデバフタイダル、バフデバフスティンガー、ペンタゴン(新)

 

Tier2(スキル発動率などで不安定)

ラピス(↑)、ミーティア(↑)>タイダル(↓)、スティンガー、ジェミニソード(↑)

 

Tier3(稀に見る、育成不足の可能性あり)

 シェルガード(新)>デコイマスター、スピードスター、オーベルソウル

 

要点解説

強奪者ミーティア(ミーティア)


f:id:NightsOfAzure:20171007175617j:plain

考えたやつは多分犯罪者、後衛の斬撃2人(ミカサ&メリオダスorさくらがおそらく最強)にスキルマベアトリスをつけてスキルぶっぱにかける編成。
出なくても強いがスキルが出てしまった場合は打撃以外のキャラはまず一撃死する(25000ダメージ程度)
ミーティア対面で開幕で頭数が減るのはヤバイ、そのあと突属性がデバフを放ち打属性がアビリティでダメージを引き受け、遠属性が微笑む。
スキル不発でも強くおそらく最も安定した勝利が見込めることから使用率も高め、タイダルやスティンガーよりは従者育成やらスキルマの必要性が薄いのもポイント


ペンタゴン

f:id:NightsOfAzure:20171009232606j:plain

ミネット財団開発の新フォーメーション。

斬□突
打□遠
□打□

でそれぞれ火力、速度、防御、スキル発動率があがる。それぞれスピードスターやブルファイター程度のほんのり上がる程度の補正値
突属性の速度マスにレティシアをおくとミーティア後列にいるUR斬撃と等速になれる、ミカサには勝てないのであしからず。
斬撃入れると攻撃上がるけど攻撃先がブレるので自分は入れてません(突でもブレてるけど)
遠のスキル発動アップもほとんど誤差なのでは?とりあえず微笑みはここに置くか?
打の防御補正はそれなりに大きい、決意の盾より瀕死の守り人がオススメ。

f:id:NightsOfAzure:20171009233523j:plain

オディロンガチャから出るどのキャラよりも防御が高い、エレンはわからないが水着マリーやクリスマスカリーネと比べても高い。ガチャで最も防御が高いベルトランより600近く高いのでこいつが育ってれば正しく偉大なる壁と呼べるだろう


タイダル
ペンタゴンの登場により厳しい立ち位置に。

f:id:NightsOfAzure:20171009234120j:plain

新キャラナタンが遠距離で最速、育てきればUR突と等速どころか先動けるレベルまで行くので育てるべし。


スティンガー
サクラ大戦コラボにも見捨てられたので変化なし

ラピス
ペンタゴンのが形が強いぞ


その他の陣形は大きな変化はないので解説は無しです。
バフ連打よりデバフ連打のが(解除されにくいのもあり)強いってのが真理だとだけお伝えします。 



 

環境は

ミーティア>スティンガー
タイダル、ラピス>ミーティア
スティンガー、ペンタゴン>タイダル

といった様相。
ミーティアがとにかく増えた、有利とされるタイダルも強奪者の雷とか増えすぎた斬撃縦1スキルで壊滅するケースが多い。
タイダル対ペンタゴンのマッチアップではタイダル不利、オディロンがハチャメチャに硬い。

1人殺した方が圧倒的に有利なので鋭撃つけてる人も増えてますんでやったモン勝ちゲームは加速する

色々書いては見たものの、勝つも負けるも運次第なのであまり気にせずスキップ押すのがいいかもしれませんね。
 

そんなわけでアリーナ攻略でした。


 


 



f:id:NightsOfAzure:20171009235200j:plain

今週はペンタゴンで駆け抜けます




 

励みになりますのでよろしくお願いします