皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑫ BR強い弱い

お久しぶりです3Kライターアルーシェです。

 

先日サザビーのライフルが弱いという旨をTwitterで呟いたところFF外から知らん人にあなたがサザビー乗れてないだけだと言われました、いやサザビー弱いでしょ。

そもそもガンダム全般が好きですが特定の作品に対して思い入れのある訳では無い私は強いキャラと弱いキャラって見方しかできません。

 

銅プレエアプ野郎とかオルサガ雑魚とかエロメンコキッズとか色々罵ってもらってかまいません、だがトライナリー素人だけはやめろ😠😠

 

今回は私の考える強い機体弱い機体の定義とバルバトスで有名なアンヌさんによるBRの話の二項目でいくつもりです、私のことはどうでもいいのでアンヌさんのTwitterはフォローしましょう

 

 

私の考える強い機体の定義

リボーンズガンダムと試作3号機がPDF優勝しましたね、プレイヤースキルももちろんの事機体のパワーも噛み合いも間違いなく最高のペアだと思います。

 

強い30

リボを最強とした時に、なにか一つでもリボに匹敵あわよくば勝てる要素のある機体であれば私は強い機体だと考えます。

ヘイトの塊フルクロス

当てる性能ならハルート

ワンチャン力ならDX

クソゲー力なら射撃のV2格闘のエピオン

新時代の汚物FX

パチンコの熱々交差点(ホットスクランブル)

なにかこれをやり続ければ勝てるっていう要素のある押しつけの要素が強いキャラ郡ですね、押し付けの回転率や時間帯効率が高いほど強いですがリロードさえ完了すれば絶対当てれるとかなら強いに認定してあげたいです。

他にも迎撃ガン攻め高水準なフルセイバーとか適当にやっても勝てるでおなじみペーネロペーとかもう少し名前を出したいキャラは居ますが本題ではないのでこのへんで。

 

追記

リボが覚醒したら全部破壊されてしまうので言ってしまえばリボ以外は30の選択肢としては無いのかも知れません……

 

弱い30

サザビーを見て欲しい、サザビーは相手に取れないだけでこちらも取れないので一生勝てない。待ゲーをして自分がやられなくても相手が100の力で相方を攻めてくるのでゲームメイク力がありえないくらい低いって所に弱いという感想を抱きました。ポテンシャルが高いんで乗る人が乗ればもちろん強いのでしょうけど固定にもPDFにも全然おらんかったですからねぇ。

ついでに言えば私サザビーやり込んでないので覚醒した30捌ける気がしなかったですが覚醒リボとかフルクロスとかどうしてんのこのキャラ

Tx、サザビー、νあたりは正直終わってる、お前らの仕事はぶっちゃけ3号機にすら劣ってる。

クスィーとかフルコーンとかもうまい人が乗れば強いのはわかるんですけどね?うまい人がやりこまなければ勝てないならそれは人がうまいだけで機体は普通なのではないでしょうか。

 

という訳で私にサザビーって言ってくれた人には申し訳ないですが大人しくリボーンズガンダムで出撃します。

私にサザビー強いって言いに来た人はサザビー乗ってるんですかね?

 

 ここまでアルーシェでした。

アンヌさんあとはお願いします

 

 

おはこにゃばちにんこ!アンヌだよ!

アルーシェがすきかって書いた記事放置してたの忘れてて今更の公開になりましたがやっていきます。

 

物語の焦点であるサザビーですが実際弱いと思います、やり込んでる人がうまいのはわかるし誰とは言いませんがこの人のサザビーに勝ったことないって人は存在します。でも機体ランクでサザビーが最上位に存在することなんて無いのである。

待ちゲーが強いが適当でも当てられる武装がない、相方が持たない

と言った感じのキャラなので怠慢なら強いが2vs2のシステムについていけてないのがサザビーなのかなと思います。

それでは本題brの話。

 

サザビーのBR

普通のBR、硬直が少しだけ短い(歩きながら連射してみるとよくわかる)だけ。ではあるのだが30高機動万能機として胸を貼れる性能ではないと思う。

装弾数が少なく射角が普通+本人が高機動であるので使い勝手は良好とは言い難い、下格闘とか拡散砲とか誤魔化はいくらでも聞くのでやり込みでカバーできるとは思うがこのライフルとにかく使いにくい。まともにズンダしてるのまじで見たことない(というのもほかの攻撃を織り交ぜてるからではあるが)

BRでないと取れない場面があまり無いってのが印象ですねサザビー、だから弱いって言い方になるのもまぁ分からないでもない。

  

それでは本題メイン射撃の話、威力が高いだけの連中は割愛。

リクエストは強いBRって事でしたが私は今から

もの申したいBR

って感じで行きます。だから個人的感情を含めますよー

 

EXS

装弾数、銃口誘導弾速よくわからないけどなにかしらの指標がよく普通のBRの中ではまちがいなく最強クラスのライフル。

見た目に反して射角が広いのでステメインに警戒しよう。

 

TV羽

太い、とにかく太い。近接でセットプレーをする機体コンセプトによくあった太くて少ないメイン射撃。CSをためると自衛に難があるとよく言われる程度には優秀な武装。

よくバルバトスのメインを消してくる、照射よりこちらの方が厄介だったり。

 

ZZ(どっちも)

ゼロほどではないが太い。横並びで判定が独立してた時代があるがそれはまた別の話。

30zzのS覚醒は相変わらず暴力的

 

Ξ、ペーネロペー

太い+ミサイル。メインで飯食ってる30なだけあってハチャメチャに高性能。ペーネロペーはこれだけしかないってよく言われてるから頑張って倒そうな?

 

OOライザー

少し太くてほんのり良誘導な高性能、流石に時限換装。脇を固めるキャンセルにも隙がないから素敵。

 

ビームマグナム系

発生と射角以外高水準、高威力高弾速良誘導重補正とロマンが詰まってる。 

近接で打ち合うと発生の悪さが目立ち自衛の足を引っ張る、振り向きうちが優秀って意見も聞くのでわざと振り向くのもありか。

 

ストライクフリーダム

両手持ちとはおもえぬクソビー製造機、何考えてんだ。射角そのものはそこまで悪くないはずなのにやたらと振り向く。両手持ち故に左右でうち変わる瞬間が分からないってのが一因か?

大人しくセカインしようと思います。

 

ナイチンゲール

お前手に持ってるBRと実際にビーム出てくる位置なんか違くない?

 

ハルート

BR使って♡照射やめて♡

 

 

25

アルケー

普通に実用範囲のBR持ってんのやめて。もっとこう昔のエクシアみたいにして。

 

トールギス(どっちも)

いまだに威力以外同じ性能なのかわかりませんがマキブでギス2出た時は同じ性能だったらしい。

太めで扱い易いBR、つい撃ちすぎて弾切れになりやすいってのが唯一の弱点か。

 

20

バルバトス

お前の話が書きたかったんや。

誘導発生弾速に優れる実弾、うるせぇな実弾だよ。

近距離での押し付けにも機能するし中距離で露骨によく曲がる瞬間があるのがめちゃくちゃ優秀。キャンセルルートも完備されててメイン下格の追加が待たれる。

 

 

手抜き記事にしか見えないと思いますけどアルーシェさんがどうしてもというので即興で書きました。ナイチンゲールの見た目ズレてる問題がかけたので満足です。

 

書きたいガンダムの話もないんで誰か教えて欲しいことがあったらお題箱か質問箱に下さいな。

 

それではみなさんごきげんよう