皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑩ シャフ勢の考え方を知ろう

おはこにゃばちにんこ、金プレになれたアンヌです。

金プレなんか誰でもなれると言われ続けてはや半年、自分もようやくなれたので言えるようになりました

 

金プレなんて誰でもなれる!

 

 今回はテクトラ聞きながら書いたんでみなさんもテクトラ聞いてください(巧妙なステマ)

テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. -

テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. -

  • TRINARY(たけだまりこ、中恵光城、八木侑紀、萩原あみ、平山笑美)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

だめならこれだけでも見てくれ

https://youtu.be/6MBArUodGLI

 

本題行きます(ここからはアンヌとアルーシェお互いに添削しながら書いてます)

3Kライターのアルーシェです、九月頭から始めさせていただいたシャフ勢アンケートの結果発表記事です。

添削って言い方少し違うかな?と思うのですがお互い揚げ足取りながらよき文章が送り出せるよう高めあってるのであながち間違いでもないです。

質問内容の確認と質問意図の解説から行ってみましょう。

 

アンケート本文(答えたくない内容には答えてもらわなくても結構です)

①あなたの階級・勝率を教えてください
【階級/勝率】

シャッフルなんで色んな階級帯や強いひと上手でない人の意見をちゃんと分けて掲載するためにお聞きしました。

 

②主な使用機体(コスト)を教えてください
【機体名/コスト】

③その機体で前衛・後衛どちらをやりたいか教えてください
【前衛/後衛】

参考までに

 

④覚醒落ちをするの覚悟で覚醒or1落ち後即覚醒、どちらを推奨してますか(状況にもよりますが)

これ結構意見分かれるんですよね、覚醒を割る前提の話ですので後述しますが地雷だと思われないために覚醒だけは使いましょう

 

⑤セオリーとは違う覚醒の機体をみてどう思いますか?(F運命、Sエクシア等)
【自由】

アンヌさんが対面で見つけてよくはしゃいでるので、このゲームも稼働してから結構経つなかでセオリーがあるということはそれが安定なんですよ。

それを選ばないというのは自ら負けに行ってるのと同義ではないか(byアルーシェ)

 

⑥相方弱すぎ→なぜそうおもいましたか?
【自由】

タイムラインを賑わせる晒し行為、なぜ晒したのかを簡潔に教えて欲しかったので。

 

⑦星が多いと信用
【できる/できない】

銀星ってやつです、金プレとか大佐まで来ちゃえば立派な一択ですが銅プレとかだとみんなどう思っているのかなと

 

⑧強い機体に
【乗るべき/自重すべき】

対戦ゲームだ、結果がすべて。

 

⑨自信が前衛の時に相方に求めるものは何ですか

⑩自分が後衛の時に相方に求めるものはなんですか?
【自由】

ちょっと難しい質問かも知れません、上手い人とそうでない人で考えが割るのかもなと思いお聞きしました

 

⑪vsシリーズ歴は何年ですか(アーケードで)
【年】

参考までに、アンヌは7年アルーシェは2ヶ月です。

 

⑫vsシリーズ家庭版はどの程度やりましたか?
【EXVS/FB/force/VS】

いわゆる家庭版勢ってやつですね、そこに対しての侮蔑をよく見かけるよでお聞きしました。

 

⑬ぶっちゃけ固定したい?
【はい/いいえ】

相方がいないから固定が出来ない?

ダメガンダマー!

相方は待つんじゃないの、自分から前ブーするの!

 

⑭シャフ相方との連携で意識しているものはどれですか(複数、選択無し可)
【覚醒の有無/耐久調整/味方の機体の性質/コスト/立ち位置(レーダー)/相手の機体】

ふわふわした質問で申し訳ないです、何を考えてゲームしてるのかなと思いお聞きしました。

 

⑮マキオンcpuやってますか?

トオル(@GentoGundam)さんからの質問で、他の方からも質問頂いたのですが次回以降にお聞きしたいと思います。

これ結構気になりますね、今作基本操作すらままらなず対戦出てきている人が散見されるのでどうなんだろう?

 

⑯煽り通信したこと
【ある/ない】

質問6に付随して、対戦ゲームなんだから煽って当たり前だろとはアルーシェの意見。

アルーシェ別に煽らないけどね。

 

⑰Twitterアンケートスクショ、idの公表(面白ければするかもしれないので)
【可/不可】

アンケート捏造してない証明も兼ねてます

 

⑱一番対面したくない機体はなんですか
【自由】

アンヌはゼイドラ、アルーシェはアルケーでした。

 

⑲その他ご意見やほかのシャフアンケートで質問してほしいことがあればよろしくお願いします
【自由】

次回以降の参考に


f:id:NightsOfAzure:20170917161834j:image

©コーエーテクモゲームス・東映アニメーション

 

⑳拡張少女系トライナリー
【最左/左/中/右/最右】

どの子が好きかな?? 

トライナリーやってない奴とは固定組まない、え?一生シャッフルやってろ?ごめんなさい(byアンヌ)

  

 


f:id:NightsOfAzure:20170918112308j:image

アルーシェの戦績です、ガチの介護とアンヌさん直伝のバルバトスのおかげで勝たせていただいてます。

あんまりゲーセンいかないので私に興味を持ってくれた人はTwitter(@TRI_OS_afinitty)までよろしくお願いします、フルブならよろこんで。

 

謝辞
f:id:NightsOfAzure:20170917183053j:image

 アンケート回答者の名前です、敬称は略させていただいてます。

質問17で不可もしくは未回答の方は名前記載していませんが感謝しています、ご協力ありがとうございました。

回答者の実力に応じておおまかにA~Eで分けさせてもらってます。

 

A→金プレないし金に近い階級で勝率が60前後(6)

B→中佐~大佐で勝率が5割↑(8)

C→中佐~大佐で勝率が5割↓、少佐↑で勝率6割↑(10)

D→少佐~大尉(17)

E→中尉↓(11)

 

この五つに区分させていただきます、自分に当てはまるところを見ていただければ実践でも参考にできるかと思います。

誰がどれに当たるかってのは基本的には伏せさせて頂こうと思いますが、質問17で可とした人にはこうやって紹介したいのですがよろしいでしょうかと確認をとった上で記事にさせていただいてます。

 

 

アンケート結果発表 

②主な使用機体(コスト)を教えてください

③その機体で前衛・後衛どちらをやりたいか教えてください

A→30コストがほとんど、30はハルート、サザビー、リボ、スクランブル、サバーニャ、Dx.下はハウンド、3号機、エクシア、バルバトス。

一定以上の評価を受けている機体のみでしたね、強いひとが強いキャラ乗ってるのに勝とうとしたら強いキャラ乗るしかないので当然の帰結ですね。

 

B→ここもAと変わらず強めの機体の名前があがります、30にはレオスやらフルクロス、低コはジオとかキュベレイあたりもちらほらと。シャフにも強い犯罪者枠アルケーの名前も見えましたね

 

C→ここら辺から好きなキャラ乗ってんだろうなってラインナップ。

A~cで30はtx、Hi-ν以外は名前出ました、ここにきて増えるのがペーネロペー。低コは本当にまちまちで人気があったのはpストとかX2あたり。

 

D→露骨にキャラパワーが落ちる、それでも名前の上がらないHi-νガンダム。

そもそも高コの名前が出てこない(Ξ、tx、熱々交叉点のみ)

 

E→しっかり強いキャラに乗って頑張ってる人と弱キャラ擦ってる人に大きく別れる。

ノワールとかジオって言ってた人は頑張ってるのでしょう、勝率も45前後なので色々試行錯誤しながらプレイしているのだと思います。

問題はカプルとかage1とかガンイージとかティエレンとかそういう連中、そのキャラは弱いぞ?

アンヌさんいわくルプスに乗らないのは

俺の好きだった三日月のルプスはこんなに弱くなかったから、勝てない三日月は見たくない(要約:弱いから乗らない)

だそうです。

好きだから良いだろって意見もあります、プレイスタイルなんで否定もしませんが勝てた方が楽しいとだけ。


f:id:NightsOfAzure:20170921014945j:image

 

 

 

……

 

 


f:id:NightsOfAzure:20170921022407j:image

©浅井企画

 

 

 

 

④覚醒落ちをするの覚悟で覚醒or1落ち後即覚醒、どちらを推奨してますか(状況にもよりますが)

どのランク帯できいても半々くらい。

高コ乗りは1落ち後に覚醒推奨してる

低コは1落ち前に半覚醒推奨してる

分けれるとすればこんな感じです、なんにせよ覚醒の使い方がすべて(項目6で詳しく)

 

⑤セオリーとは違う覚醒の機体をみてどう思いますか?(F運命、Sエクシア等)
総じて覚醒として使えるなら(ダメージがとれるなら、自衛ができるなら)よしという意見がおおい

A、B→好きにしていいけど対面来たら狙うっていう殺意の高い意見が多い


f:id:NightsOfAzure:20170918112032j:image

こういう人もいるにはいる……

C→使えるならいいですよ、シャフなんだから遊べばいいよとも

D、E→固定でやってほしいとの意見が多くあり、この辺少し意識の差がありますね。アンヌさんは固定で遊ぶ推奨みたいです。各自勝ちたくてやってんだからシャフでやるより隣に許可取れる固定でやるべきなのではとアルーシェも思います。

 

 

⑥相方弱すぎ→なぜそうおもいましたか?
【自由】

A→総じて覚醒に関する意見がほとんど、全覚醒1本だと何してんだって思いますとのこと。とくにE覚全覚醒はありえないので地雷だと思わせないために割るだけわろう。二回目たまらないで死んだらしょうがないと思ってくれるはずです。

 

B~C→引き続き覚醒1本、 高コ乗ってる人から低コに対して覚醒を捌いて欲しいって意見も出ましたがこのゲーム低コが高コの覚醒受けるの無理だと思うんですよね。

 

D→覚醒は引き続き、ちゃんと荒らして欲しいとの意見も。

荒らして欲しいって程度度はわかりませんが覚醒をうまくぶつけて欲しいってことなのか、1人で倒してきてくれってことなのか。

 

E→自分が下手なので多くは求められない、何をもって地雷と呼べばいいのかみたいな哲学的な回答が多かったです、とりあえず覚醒割って頑張ろう。

 

⑦星が多いと信用
総括すると中佐後半からは信用、少佐以下は信用できないってのがほぼ総意。

面白いのは4割銀星とかの人でも隣の銀星は信用出来ないって意見を出してくることくらい。いいブーメラン投げるやんか

 

⑧強い機体に

ほとんどの人が乗るべきと答える一方で、勝率低い人ほど自重すべきと答えてます。

対戦ゲームやぞ!
f:id:NightsOfAzure:20170921013708j:image

ある方からの意見をそのまま。

その通りだと思うんですよね、クソキャラ使うか強いキャラつかうかしかないんですよやっぱ。

 

⑨自信が前衛の時に相方に求めるものは何ですか

⑩自分が後衛の時に相方に求めるものはなんですか?
これについてですがめちゃくちゃ長くなったのと意見がまとまらなかったのと、質問19でも頂いた質問である対戦中に何を考えてますかに関わるところでもあるのでまたの機会に詳しく記事にしたいと思います。

大雑把に解説すると

後衛は耐久残して適度にロックを取れ

前衛はロックをとってセオリー通りおちてくれ

こんな感じでした、荒らしてほしいとかダメージとってほしいってのもありましたけどそのへんはまた次回。

 

⑪vsシリーズ歴は何年ですか(アーケードで)

とくに面白いデータも取れなかったので割愛、みんながいつ学生だったのかくらいしかわからなかった。

 

⑫vsシリーズ家庭版はどの程度やりましたか?
【EXVS/FB/force/VS】

大体の人がFBが一番やってましたね、vsは売ったって人が多かったんでそういう事かなと。

forceはvitaだから持ってない人が多いのは当然ですね、逆にforce持ってる人は全部持ってるし聞いてもないのにネクストもありますって答えてくれました。

 

⑬ぶっちゃけ固定したい?
【はい/いいえ】

なんと、全員はいと答えた。

それもそうか、アルーシェは諸事情あるんで家庭版しかご一緒できませんがアンヌさんは都内でウロウロしてるんで誰とでも組みたいし組んでもらいたいとのことです。
f:id:NightsOfAzure:20170918090353j:image

おめぇにいってんだぞしののめ!

みんな固定やりたいってのが分って安心しました、固定相方待ちでシャフはいいですが来てからもシャフ擦るのはやめとくと相方としては嬉しいです。

 

⑭シャフ相方との連携で意識しているものはどれですか(複数、選択無し可)

【覚醒の有無/耐久調整/味方の機体の性質/コスト/立ち位置(レーダー)/相手の機体】

これもまた今度聞きます、覚醒の有無を意識した上で何をするのかが気になるところですね。

1番気にされてるのは耐久調整なんでそこ頑張っていけるといいのかも。

 

 

⑮マキオンcpuやってますか?

新キャラ解禁直後に対戦前に少しやるって感じ、 それ以外はオンラインになってからやってないって意見がほとんどでした。そもそもやる店舗がないのかもしれませんね。

 

 

⑯煽り通信したこと
【ある/ない】

階級帯に関わらず八割くらいの人がある、との回答。

最近はしてない、とか相方が2落ちしなければおくらないとか変な言い訳した人もいましたけど煽りは煽りだと自覚すべき。

対戦ゲームなんだから相方なり相手に文句が出るのは当然ってのはアルーシェの意見ですし、アンヌもそのへんは同意(アンヌ煽り通信したことないですが) 

煽りしたことないって人に追加質問でなぜ煽らないのかと聞いたところ返答がこちら


f:id:NightsOfAzure:20170921010350j:image

ごめんなさい。

いかに自分が歪んだゲーマーになってしまったか、海外ゲーマーのグッドゲーム精神をだ大事にしていきたいですね。 

 

⑱一番対面したくない機体はなんですか

アルケーばっかりだ。あと強い人って答えた人は設問ちゃんと読んでください。

A、B→リボとか3号機とか普通に強いキャラの名前が並ぶ中
f:id:NightsOfAzure:20170921011051j:image

ゼイドラってほざいた奴もいた

個人的になるほどと思ったのは

ミラーマッチで負けるのが一番きつい

って意見。アンヌさんもバルバトスミラー負けたらヤバイくらい変な事言うもんなー。

C→実はホットスクランブルはここまで名前出てこなかった、偶然だとは思いますがら一応参考に

D→Gセルフって名前がやたら出てくる、攻撃的なキャラクターでfbにいないからかな?

苦手なキャラあ相方にまかせるのでとくに苦手なキャラはいませんって書いた人がいたのもここ、根本的な解決になっていませんね……

E→デュナって言った人にアンヌさんは土下座してもっと別のキャラを嫌がるように教えなさい

 

 

⑲その他ご意見やほかのシャフアンケートで質問してほしいことがあればよろしくお願いします

ゲーム中考えてる事は何か

どうやれば固定できますか

 この二つが聞かれましたが一つ目はまた次回詳しくきくとして、固定に関しては自分から声かけないと一生固定出来ないよとだけ。

 

⑳拡張少女系トライナリー
【最左/左/中/右/最右】

急すぎて無回答も多かったですが。左から

みやび6票、神楽8票、つばめ4票、ガブリエラ6票、あやみ8票。

見た目最強トライナリー逢瀬つばめ説証明しようとしたらだめでしたね。何がいけなかったんでしょう


f:id:NightsOfAzure:20170921013454j:image

©コーエーテクモゲームス・東映アニメーション

推してゆけ

 

その他で市ヶ谷有彩1、弦巻こころ?1

バンドリ好きなやつは全員やべーやつ。

 

 

 

長くなりましたがアンケート結果発表でした。

 

アルーシェから

アンケートご協力ありがとうございました、自分がエアプだからうまいこと聞けなかったのとFF外から失礼しすぎてロックされたのが思い出です。

繋がりたいタグで固定したがってる銅プレ諸兄にばっこりリプライ無視されて悲しい気持ちになりました、アンヌさんとタッグくんでて無視した人はちゃんとチクリました。

怪しいアカウントなんでしかたないですね。

 肝心な所を後回しにしてしまいごめんなさい、なんにせよ覚醒さえ割ればそれっぽくなるのでE全覚醒だけはしないようにしましょう。

 

アンヌから

都内近郊の固定のお誘いお待ちしております(気さくな挨拶)色々モチベあるのでバルバトス乗らせてくれるならなんでもいいです。

重ね重ねアンケート回答ありがとうございました。周りがどう考えてるかの参考にと思い集計しましたが肝心の立ち回りに関してを次回以降としてしまいごめんなさい。

本文の8割はアルーシェがちゃんと書いてそこに自分の意見追加したりエアプ削除したりしてたらこんな時間になりました。

トライナリーとかよるのないくにとかアトリエオンラインとか忙しいので次回がいつになることやら……

励みになりますのでよろしくお願いします