皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑬バルバトスの隣を考えよう

おはこにゃばちにんこ、アンヌです。


この20ってだけで弱い時代、それでも固定でバルバトスに乗りたい人向け記事です。僕はネガキャンやめられないんでもう一度言っておきますけどこのキャラ普通に立ち回ると弱いし実弾しかないってだけでなかなか終わってるので今から練習するようなキャラでは有りません。それでも俺は乗る、これじゃなきゃ勝てない、バルバトスに繋がっているときだけは動くんだ。

というわけで、今回はバルバトスが組みたい30機体ランクです。
個人的な主観や周りに乗ってる人がいる居ないも関わってくるので真面目な考察というよりは趣味の読物程度で見てもらえると嬉しいです。
固定をやりたい人の助けになればなと思います。

隣Sランク
他の低コよりバルバトスを置くことを(許されるなら)推奨したい機体群、オルガ。

隣Aランク
バルバトスの持ち味と噛み合う機体群、アキヒロ。

隣Bランク
バルバトスである必要性が特にない(万能機なんで組めない訳では無い)、たぶん3号機とかハウンドとか連れてった方がいいんじゃないでしょうか。機体というより立ち回りと連携を詰めましょう。マクギリス


S
運命、フルセイバー、熱々交差点>V2、フルクロス、クアンタ、フルユニ

A
ゼロ、ハルート、ゴッド、マスター、ユニ、OO、レオス2、7S>リボ、DX、TX、シナ、ν、EWゼロ、髭、レギルス、Ξ、Pセルフ、サバーニャ、ナイチンゲール

B
ExS、サザ、Hi-ν、エピオン、ストフリ、ノルン >FAZZ、ペーネロペー


暫定こんな感じ。バルバトスは完全なる万能機なんでなんとでも組めますんでcに当てた機体でも相方が乗ってくれるなら喜んで組みたいです。

下から解説。
FAZZ、ペーネロペー
どちらもこちらの弾を消してしまうしダウンをとる能力が高いのでバルバトスとしても助ける必要が薄い(やりがい×)
zzはゲロビや太いメイン、ペーネロペーにはそれに加えてミサイルの爆風までくわわるので向こうとしても悪気はないこちらのメイン消滅が起こる。
火力や弾幕は申し分無いけど冷静に見合われると当てられる攻撃が乏しく試合を動かしに行くとキャラクターの長所が潰れてしまうので絶妙なアンチシナジーがあり、短所と短所を掛け合わせてしまうbadな相方。
組む時は先落ちは厳禁、相方に助けてもらえる位置(≒相方の赤ロ内)にいることを意識しよう。

ノルン、ストフリ、サザビー、Hi-ν
こちらの弾を無意識に消さない分上2人よりは組みやすい、L字を意識して射撃連携をするだけでいい(特にノルン)
とはいえそれをするだけなら25後衛機体の方が優秀である、Hi-ν以外は時限強化なんかも持たないのでただひたすら待ゲーする形になる。バルバ側も根性を入れて待とう、先落ちしても仕方ないしそこまで問題にはならないが好んで先落ちするべきではない。
敵の30の覚醒はかなりの確率でこちらを襲ってくるのでいつでも見られてる意識を持つとやりやすい、相手の覚醒は必ず二人で捌くようにすると確実に安定性が増す。
先落ち後の2落ちまで狙われやすいので2落ちしそう(2落ちしてでもムカつく対面にケジメを付けさせたい)時には前に出ますをさっさと自己申告しよう。

エピオン
ハマれば強いのだけど……
こちらの弾が少ないのでエピオンが張り付きやすい時間を作ってあげられない、Nサブがやたらと相方にひっかかる、この2点が懸念材料。息切れしてひよったら負けなので前線に居座りつつ被弾しない立ち回りが求められるノデバルバ側の練度が求められる。
組み合わせ自体は鉄板なので噛み合った時の爽快感はかなりのもの、やる時は原作さながら強気で行こう。

exs、ナイチン
迫ってくる敵をひたすら迎撃する形、どちらも攻撃力が高いので崩されないようにしてあげるだけでいい。相方の射撃にクロスする時は特射射かCSで、それ以外だと火力を下げるだけになる可能性もある。
どちらも環境的に厳しく辛い、アルケーや雪崩絡みの両前衛にも食いつかれた瞬間バルバではどうすることも出来ないのが弱い。こちらの覚醒で相手の覚醒を無駄にさせて相方の負担を削ってあげられると良い、最終的にミリの撃ち合いになれば相方が決めてくれるはず。

サバーニャ
シールドビットの存在があるので待ちゲーした分得はある、射撃で荒らしてくれた所をこちらが自由に動けるので相性は良さ目。
ピストルビットにクロスする時は少し高めの位置からクロスしよう、でないと消されてしまいます。
しかし、苦手な機体が共通しがちなのがとにかく弱い。移動ゲロビやマシンガン持ちがとにかく苦手でマッチアップ次第ではどうしようもなくなってしまうのがこのペアをイチオシできないところ。そうなったら根性を見せるのは横格闘をもっているバルバトスの仕事なのでうまく寄ってお帰り願おう。
シルビ覚醒は最強なので相方と連携さえできればかなりの好相性と信じたい。


ν、レギルス、Ξ、pセルフ
形は違えど時限換装や貯まれば強い武器のある万能機達。無理すること無く相方とロックを合わせよう。
相方のリロードに付き合いたいので立ち位置には気をつけよう、時限強化の終わり際にはちゃんと相方の近くに帰っておくこと。ノルン辺りに描いた解説と同じ内容がここにも当てはまりますがあの辺よりロック距離とか機体性質上噛み合いやすいです。


TX、シナ、EWゼロ、髭、DX、リボ
好きにやらせてくれるので低コに優しい、先落ちもまぁまぁ許容できるのも◎
強気に仕掛けていこう、こちらはいつも以上にダウン取りを意識したい。ダメージは相方がやってくれると思うのでこちらは拘束やダウン奪いを優先してゲームのペースを掴んで勝とう。
DXとリボは状況によってはかなり下がると思うのでこちらが焦ってしまうこと無いよう気をつけよう、先落ちしてもしょうがないとは言え先落ちが推奨されているわけではないことを肝に銘じておこう。

ゴッド、マスター
散らかしてくれる格闘機代表、ある程度最初にどちらがどちらの相手をするのか決めておくとやりやすい。
相方がどちらを倒すかを決めてこちらがそれに合わせる感じ、最初だけロックを合わせて相方が追っている方を転ばせたらあとは怠慢で処理していく形が理想。
擬似怠で相手を倒すのが得意じゃない(ウィキ情報)バルバトスではあるが見合って隙を見せた瞬間を取るのは得意な機体なので見てる相手が敵相方を助けに行くった瞬間を刈り取ろう、またこちらが中央を取れるように意識しておけば2VS1VS1がつくれるので中央意識してみよう。


7S、ゼロ
前に前に敵を詰めていく機体、まるで将棋だな。
相手の立ち回りに合わせてこちらも動くことになるので開戦前に相方にどう動いて欲しいか確認しておこう、お互いの腕や連携が出やすい秀逸なペア。どちらもS覚醒で確実にダメージを取れるが試合を一気に傾けるのが得意ではないので試合を決める場面以外ではお互い交互に覚醒して覚醒時間を有効活用できると吉。
ダメージを取ることより回避を優先、大ダメージより手数で勝つ感じで、お互い焦ったら負けなので連携と立ち回りは綿密に。


ハルート
いつも組んでるからこの位置と言われれば間違いない、ハルートによって来る敵を追い払いつつ自由に立ち回る。
ハルートが張り付かれないようにだけ気をつけつつ特射撃で自由に動けば相手のロックも分散するのでハルートの変形も生かしやすい、ハルートの変形を追って来る相手をたたき落としていればハルートが勝たせてくれるので基本的にはダウンを奪ったらすぐにサーチを変え特射で見る方を変える感じで、張り付いてどちらかを倒すっていうより近くに来た方前に来た方を叩いていくって立ち回りでやった方が安定しやすいかもしれない。

ユニ、レオス2、OO、フルクロス、V2
時限換装機体群、遊撃的な立ち回りがしやすいバルバトスは押し引きのはっきりしている時限換装機体との相性は良好。
通常時は相方から離れないように意識しつつ敵を追い返す、換装中は相方と相談して強気に押し込む。
ユニ、レオスはこちら先落ちは基本的に厳禁、。相方の生自衛力の低さが原因で瞬殺されかねない。先落ちすると思ったら相方に覚醒を残しておいてもらうこと。また先落ちした場合も焦って前に出たくなるが気持ちを押さえて冷静に相方と合流しよう。
V2フルクロス00あたりはこちら先落ちでも再出撃時に換装があるのでめちゃくちゃ心強い、長々やってもジリ貧になると思ったら降ってきた相方と畳み掛けられるように耐久調整と覚醒を用意して強化換装+W覚醒で試合を決めてしまおう、相手のE覚醒なりミリなりをこちらの覚醒で取るようなプランニングも一考。

クアンタ、フルユニ
格闘機の中でも充実した射撃を持った二人、どちらも格闘の挙動が優秀でこちらの射撃が邪魔になりにくいのが素晴らしい。どちらも後落ちで粘り強く戦えるので最後までワンチャンスを狙って頑張れるのも魅力的。
フルユニが脱がないのであればこちらは冷静にL字を取って射撃、第三形態になったらマスゴッドと同様の立ち回りでいこう。
クアンタの場合は相方が頑張ってラインをあげてくれるのに必死についていこう、先に減ってしまうことが無いようにがんばろう。お互い手数が少ない変わりに優秀な射撃を引っ掛けたら必ずダウンを奪ってラインを押し上げよう、ダウンを取るまではロックを重ねられるといい。

運命、フルセイバー、熱々交差点
全員が強力なインファイターであり相手の低コストを破壊する能力が高い、機動力も良好でダメージを手堅くまとめる手段にも事欠かない、さらにはゲロビや単発高ダメージ射撃などもあり射撃連携でもダメージが伸ばしやすいのも好印象。
相方が相手しやすい方にガンガン攻め込んで行く後ろから敵相方を足止めする、ダウンを奪ったらすぐに相方に合流する、これを繰り返すことにより永遠に2on1を作り出して相手の連携をさせないことが目的。
お互いがお互いダウンを奪ったら相方の状況を確認して合流するか張り付くかを決められるといい、バルバトス側は相方の見ている方を考えながら立ち回ろう、いつもより長いコンボや打ち上げを他用して敵の連携をズタズタにしてやろう。


というわけでバルバトスの相方考察でした。
もう一度言いますけど基本的に万能機体なんで乗らせてもらえることに感謝して高コスト乗りのみなさんにはコビをうっておくといいと思います。
なにか聞きたいことがありましたらツイッターの方で聞いてくだされば答えますのでなんでも聞いてください。


久しぶりにガンダムの話書いたら思うように書けなかったんで誰か変わりに書いてください、次回はガンダムの話ならキャラ対策のはなしそれ以外ならつばめちゃんか綾瀬凛かサーリクラスタのあのひとのおはなしでもしようか名と思います


励みになりますのでよろしくお願いします