皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門 バルバトスの修正案を考える

おはこにゃばちにんこ、アンヌです。

未だに私のことをバルバトスのアンヌさんとして認識してフォローしてくれる人が居るのが嬉しくてまたブログ書いたりオンライン潜ったりするモチベに繋がりました、俺はガンダムをやめられない。

トライナリーもよろしくね。

 

f:id:NightsOfAzure:20180123021137j:plain

 

ところでこちらの動画見てくださいました?私のファンのBrightさんにユーチューブに出してもらいました、無茶なお願いまで聞いてくれてありがとうございました。みんな見てトライナリーを学んでね♥

 

最近ヤクトドーガばっかり乗ってて

「このキャラのセンスが俺にはある、ヤクトドーガは俺に乗られたがっている。センス爆発イキリドーガ」

とか言いながらキャッキャしてた私の元に届いたのはバルバトス修正のお知らせでした。

 


f:id:NightsOfAzure:20180121102639j:image

 

ヤクトドーガ今までありがとう。

 

バルバトスの豆知識を織り交ぜつつ修正について向き合おうと思います。

 

本題

バルバトスは確かに強い、しかし他よりましだってだけで実際ガチの固定に出せるほど強かったかといわれるとそうでもない。

同コストではエクシアやブルーに爆発力で劣り

後衛に求められる援護力ではデルタプラスやフォビに劣り

クソゲーでハメ殺しを狙うにしてもギャンやハマッガイに劣る

環境的に見ても弾幕ゲーやダークハウンド環境である今5発しかない実弾で戦うのはどうにも心もとない。

それでもバルバトスが強いといわれるのは何をやらせても平均以上に立ち回れるということだろう、相手の弱点を探して隙を見つけて攻め込む。原作さながらのひりつくような戦いができてそれなりに強いのがバルバトスの魅力だろう。

 

そんなわけで機体スペック、武装毎に色々見ていきましょう。

今回はひとまず全武装の修正案考えてみました、まじめな修正案は最後にまとめます

 

機体スペック

耐久 600

600って数字は心強い、原作のパワフルな印象と短めの赤ロ、あくまでも格闘寄りの機体であることから高めの設定なのだと思う。

素の機動力 並

早くもなく遅くもない、下格と特射で誤魔化しが効くので重い印象も無いが旋回やBD性能は普通です。

赤ロ 短め 

初代やフォビと同程度なので20後衛機としては標準か、低コとして短くて困ることはあっても長くて困ることはない。

 

上方が入るとしたら素の機動力かなと思います(最近の修正のされ方的にも)、赤ロや耐久は特別困らないので言われてみれば早くなった程度で構いませんので機動力上方お願いします。

下方が入るとすれば耐久か、キマリス560とかガーベラやゲルググの580って数字から考えるとまともな射撃とブースト誤魔化しを持ってて600は破格(他の600は赤枠ノーベルガンダム等のインファイター揃い、ザク3とかいうやつも一応600)だと思うので機動力上げた代わりに耐久すこし下げるとかはありそう。

 

 

武装毎

メイン

言わずと知れた5発常時リロの優秀なメイン、実弾であることと65ダメージである事が足を引っ張るが弾速誘導に優れるバルバトスの象徴的武装。射撃始動を狙う時にはこんなに頼もしいメインもないだろう。コスト帯でみても最強のメイン射撃だと思うのでこのままでいい部分。

上方→威力を70に、装弾数を6に。マイルドに純粋な上方。実弾が厳しい今なので5発では生き残れないしSバーストズンダ152ダメージは涙が出るのでお願いします

青枠みたいにメイン下格闘とかついたらマジで強すぎる、と思ったんですがVSのバルバトスメインからピョン格でますね、採用で。

 

CS

下方向に強い投擲スタン武装、単発75ダメージの補正40%。発生が悪く隙になりがちだが手数の少ないバルバトスには重要な武装。これでしか取れない着地もあるし判定は大きいので臭い当たり方もしてくれる。

同コストCSと比べても扱いにくさが目立つ、赤枠のCSと違い補正が悪いのでリターンが小さく、エクシアと比べると発生が悪く投げた後の隙が大きいので近距離でホールドすることがリスクになってしまい扱いにくさを助長する。

上方→発生向上、溜め時間(+0.5)、下格闘とか横から気軽にほうれるような性能にしてほしい。十分な射撃を持っているので補正は今のままでいいので自衛の手段の一つとして数えられるようにしてほしい。

もしくは慣性が乗るようになるとか下格闘へのキャンセルとか。

 

サブ

連射と切り抜け、言わずと知れた優秀なアシストなので特にいじらなくていいと思う。

望んでいいなら切り抜けアシストの突進速度くらいか?

上方案→3発に、ハイネと同じ方向性。いじるとすれば程度の提案

 

特殊格闘

昇竜とメイス振り回し。

まずN昇竜、これ初動の踏み込みをもう少し伸ばしてほしい。今更伸ばさなくても特射から妻ぐので何の問題もないがメイン→N特の確定範囲が広がればブーストの節約になるので。

レバー特格、前の範囲が狭すぎるから何とかして、横格闘から直接キャンセルで出すと横特が当たらないというポンコツ仕様なので左右判定だけでなく手前の判定も少しだけ大きくしてください。とはいえ自衛択としては満足な性能である。

上方→ブースト消費の軽減、これをコンボに絡めると音速でオバヒになってしまう(特にレバ特)ので動作全体のブースト軽減をお願いします。

 

特射

特殊移動、オバヒで使えて後ろ方向にまで移動できるしキャンセルも充実の特殊移動カテゴリでもブレイブと同じくらい優秀な武装。修正はいらないといいたいところですがケンプファーの特殊移動の燃費が良すぎるのでこちらの特殊移動の燃費もよくしてください。

上方→燃費の良化

 

特射射撃派生

高弾速に強銃口補正が合わさった最高の押しつけ武装、単発100とバルバトスの中では二番目の高威力なのも高評価(前派生最終段も100、下派生の蹴り落としが230とトンでも火力なのでそれを除けば最高)

メインと共用なのでやはり弾数が足りなくなる。別弾数化するって修正もありといえばありだがこのままでいいです。

上方→消えなくする、しゃげの薙刀が消えなくなったのでこちらもそういうことにしてくれ。VSと違って太刀投擲がないのでゲロビへの回答として消えない球がほしいところです。

 

N格闘

何はなくとも虹合戦でお世話になる超高火力パーツ、N前派生最終段前→NNN下派生が302ダメージなのは覚えておこう。

GVSの話になりますがN前派生最終段前→N派生最終段前→覚醒技よりN前派生最終段前→N出し切り→覚醒技の方がダメージが伸びるので覚えておこう。

上方→ほかの格闘が頼りないのでこれに頼ることになるのでもう少し発生とか突進が早いと助かります。あと初段75にして

 

横格闘

範囲が広い、出てさえしまえばかなりの高性能格闘。回り込みもしっかりついてて初段が広くステ食ったりもするので強気に振り回すなら最高。しかして発生があれなのでエクシア前格闘とか判定突き出す系でっぱ系には一方されるので注意。

初段から派生する場合はNからスタートするより威力が5下がるのでコンボに組み込まないように注意。

上方→初段70に、格闘を当てた後の相手の位置を近くに、横格闘レバ特格がつながるようにしてください。

 

前格闘

飛び上がって多段突き、ギャンほどではないが威力補正のバランスがよくダメージが伸びやすい。こういうタイプの格闘なので真上にいる相手を強襲するのに使おう、前連打でもいいが当たったのを確認したら特射N格闘につなぐのがおススメ、ダウン値が不安だったら前派生せずに出し切るかN特格で(下派生だとリバサ取られるので非推奨)

上方→追撃しやすい角度に吹き飛ばす、砂ぼこりダウンに変更、ぶっちゃけいじらないでいいです。ヒット確信からなら対地でも拾えるのでマッチングの合間の暇にCPUにためしてみよう。

 

下格闘

バルバトスの生命線、ガバガバ設置判定と機敏な動きが魅力。この手の技にしては単発威力が妙に低いのが難点だがそういうことではないので特に修正はいりません。

コンボの締めや離脱に持ってくる人をよく見ますが当てると下降距離が減るから設置しにくくなる+安い+動作のブースト消費がえげつないの三重苦なのでカット気にするならキャンセルで特格だした方が賢明。格闘初段でサーチ変えてキャンセルでつないでなんか当てる→特格→特射射とかのが安定するし重いです。オバヒなら初段特格→特射→特格→特射→特射(下に降りれるまで)とかも動き自体は大きいし相手から離れないで済むのでお勧めです

上方→下降動作のブースト消費緩和、過去にあった青枠最強時代の感じで。余計なところいじらないでいいのでこのままにしといて

 

BD格闘

どうしても格闘で追い回すならこれ、おとなしく特射で追ってくれ。

レバサブやCSからの追撃でよくお世話になる、威力やダウン値はまとまっているので使いやすいが個人的にスタンへの追撃は特格→特射射を推奨してるので残念ながら出番はあまりない。格闘を正面からぶつけるならまぁまぁ強いのでどうしてもカチアワセるならこれか?

上方→威力を上げる(124→150くらい)、ここまで上げてようやく出番があるかどうか。射撃からの追撃で反射的に特射撃押してるのでボタン配置がBD格闘な地点で出番は少ない。

 

前派生

太刀連撃、低威力良補正のコンボパーツ。ダメージ伸ばすならさっさと派生するのが◎、二回以上やると基本的には威力が落ちるので下派生を意識しよう。

最終段手前は強よろけなので攻め継続に使える。

メイン→N前派生出し切りで200↑、出し切りから特射も出せるし吹き飛ばしなので状況づくりにつかえるので困ったらだしきっていい。

上方→最終段以外のダウン値削除、途中でダウンされたときに空振りするのやめてほしい。途中で寝かすとクソ安いのでダウン地管理はしっかりやろう。間違ってもキャンセル不可にして高威力にするみたいなのはやめてほしい。

 

下派生

隠れて異様に火力が高い、GVSの数字ですが単発230とかいういかれた火力をしている。蹴り飛ばし前の突き刺しの補正がめちゃくちゃ悪いのが原因で伸び悩むがそれでも高火力パーツ。GVSではB覚醒初段最速下派生で270前後削り取るので時間帯効率意識ならこれ。

上方→出し切りバウンド、これがほしい。リバサ取られがちなんで気軽に派生しにくい。

 

N覚醒技

高火力パーツ、最終段に威力が偏ってるので途中でカットされる危険があったら下派生したほうが無難。射撃バリアに防がれたり壁でこぼしたりとそれなりに難点はあるがぶっぱ性能は良好。

上方→高速化、赤龍に入ったのでこちらにも期待。

 

下覚醒技

カウンター、最後の切り札。味方の格闘をカウンターするとしっかり最後までやるので注意。

上方→スパアマ発生とカウンターの発生のタイミングを合わせる(カウンターの発生高速化)、切り抜けを外したのに二段目を出すのをやめる(抜け覚醒に対して最速で構えて成立すると無敵時間で切り抜け外れるので反撃確定します)、モーションのブースト消費緩和

 

 

 

以上。

修正案として

機動力を上げました

メイン下格闘キャンセルを追加しました

CSの発生を上げました、慣性のノリをよくしました

特射射撃派生が消えなくしました

横格闘の威力をあげました

この辺がもらえればエクシアやブルーとやりあえるかなと思います。

 

それではみなさんごきげんよう。何か質問リクエスト等あればよろしくお願いします。

 

 

 

励みになりますのでよろしくお願いします