皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

EXVS2_1 こいつの名前はバルバトス

おはこにゃばちにんこ!アンヌです、EXVS2になって初心者向け記事も書くことないのでナンバリング新しくしました。

 

今回のテーマはガンダムバルバトスです。

マキブからマキオンの変更点をざっくりと。

威力や補正値の検証は不十分ですし覚醒検証は行っていませんので悪しからず(覚醒は絶対sです)

 

メイン

変わらず優秀、今作のバルバトスの明確な強み1

誘導が落ちたと話題なので弾速でとりにいこう。

csとNサブの強化?のおかげで弾数の温存がしやすくなったが特射をからめたムーブがオバヒしやすくなったので特射射が少しだけ使いにくくなったのでちゃんと弾を残そう。

 

CS(Nメイス/レバー太刀投げ)

メイス

慣性が乗らなくなったが発生は上がった、持ち前の高弾速が生かしやすくなったので従来より狙ってあてる性能は上がった。

着地取りにどんどん放っていけ、あと太刀投げは射程限界があるので赤ロギリギリや逃げる相手には変わらずこちら。

 

太刀投げ

今作のバルバトスの明確な強み2

こちらは慣性が乗る、残念なことにVSのブーメラン属性から通常の実弾になったのでゲロビやマシンガンへの解答としては×

強よろけで幅が広く強銃口補正と近接での押しつけや自衛で光る、コンボや追撃はメイン始動と同じものを使うこと。

ブーメラン系統と似た使い方が出来るので近接の上下をとるならこれ、特射へのキャンセルも完備してる。

よってくる相手、格闘間合い1歩手前なら迷わずこれ。もし密接してても相手の完全に真上から投げたりコンボの〆ならメイス

 

サブ(Nグシオンリベイク連射/レバー流星号切り上げ)

サブで呼び出す機体が変わったのでサブ展開中サブができるので特射とサブをからめたムーブは強くなった。とくにS覚醒中は強烈。

 

Nサブ

明確な強み3

グシオンが4連射、確定所はメインと概ね一生。

前作と比較すると発生やセルフカット性能、弾幕としての質が向上。メインからとりあえず出せば追撃してくれるのは好印象。

反面攻撃時間がみじかくなって遠距離からのキャンセルでは使いにくいか?

とはいえ待望のまともに追撃してくれる射撃アシストなので今作も頼ろう。

攻めの起点はまよったらこれ。

 

レバサブ

流星号二弾攻撃、アキヒロを返せ。というかグシオンリベイクがそのままペンチ使え。

切りつけ→低く打ち上げの2段構成 

まず追撃しにくい。

切り抜け攻撃ではなくなったのでセルフカットや半端な回避を喰う確率が大きく下がった。ただでさえ小さいバトルアックスを小さく振るのでメインのよろけで外したりちょっとした高度差でスカッたり踏んだり蹴ったり。

メイン→レバサブ→初段下派生

メイン→特格→特射射

もダウン値変更の都合で出来なくなった。

使い所としては太刀(メイス)→メイン→レバサブとか、初段ダウン値1以下2段合わせて1.3以上なのでコンボや追撃は意識して。

メインメインレバサブもまぁまぁ強いぞ。

 

特射

使用感は変わらず、グラフィックが大人しくなったので少しもっさりしてるように見えるが視認性〇

 

下格闘(瓦礫アタック)

射撃バリア付カウンター、成立で太刀で突き刺し(出し切り威力180程、突き刺し後にキャンセルするとこぼすので高度or最速キャンセル必須)

バリアの範囲(ガレキの大きさと同じ)が狭いので注意

射撃派生でガレキ投擲、スタン属性で射撃打ち消しがあるが放物線に投げるので正面の射撃を消せない。

GVSと違って格闘連打で瓦礫投擲でなくなったのでCSと絡めて射撃に使えなくなったのでカウンターを見せてひよってバックブーストした相手に投げつける程度しか使わないか

 

格闘前派生

少し振るのが遅くなった

 

下派生特射

派生後特射の移動距離が伸びた(前作はダウン中の相手の手前で止まっていたが今作は相手を飛び越すようになった、反撃確定ではないので大きな問題ではない)

 

下特格

元下格、配置変更にともない格闘から直出ししたり特格特射へのキャンセルを得た。

ズサのタイミングは変わらずメイスの持ち手が設地した瞬間

 

下覚醒技

構えた時にガードと同じ音がしっかり出るようになった

 

ワンクレで10連できたので前作乗ってた人とかならそのまま使えると思います。

太刀をからめたムーブを突き詰めるのがしばらくテーマになりそうです、覚醒する直前にcsを貯めて覚醒すると攻めのパターンが増えるので◎

 

 

励みになりますのでよろしくお願いします