皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ラジオふぇのめのんにお便りを送ろう


f:id:NightsOfAzure:20181013133236j:image

 

こんばんは、ふぇのねーむ愛広める祈りことアルーシェです。

分かったからいいけどネームは1個にしてくれた方が嬉しいと言われたので今後はアルーシェ1本で行こうと思います。


さてさて、今回のテーマは

らじふぇのにお便りを送ろう

です。

ところでラジオフェノメノンなんですか、ラジオふぇのめのんなんですか

 

https://marshmallow-qa.com/a2_hdd?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

投稿用マシュマロのリンク

#らじふぇの、アンヌさんそぉいさん(以後二人で統一)のdmでも受けつけてますとの事なので好きなところに送りましょう。

 

放送内で送り方(厳密にはマシュマロの描き方?)がわからない人がいるって伺ったので僭越ながらアンヌさんからご指名頂いた自分がマシュマロの書き方についてブログにまとめさせて頂こうかと思います。

らじふぇのだけでなく一般的なラジオへのお手紙の書き方としても参考になれるような文章を心がけたいと思います。

 

では早速本題

ふつおた
f:id:NightsOfAzure:20181013133640j:image

読みやすい(≒二人が話しやすい)お便りを書こうって前提の元解説します。

 

①ふぇのねーむを最初に記載する。

誰からのお便りかわかった方が2人とも話しやすいと思いますので、せめてラジオないのネームは1人1個(ごめんなさい)。もしくはTwitterネームと同じものだと喜ばれると思います(後述するようなネタを込めたお便りは名前が違ってもいいかもしれません)

聞いてくれてるんだな+この人ならこういう意図で送ってくれてるんだろうなってのが理解出来ると話しやすいはずです。

 

②(挨拶+)おたよりのジャンル明記

親しき仲にも礼儀ありというやつです、仮にパーソナリティと仲良くても挨拶は大事です。

なぜなら

ラジオを聞いてる人全員が貴方の友達ではないからです

私のは少し堅苦しくなってるのでここまでしっかりやる必要はありませんが、フランクなものでかまいませんので挨拶はしましょう。

 

読みやすさに直結してるんですよ挨拶、例えば

ア「ふぇのねーむアルーシェさんから頂きました」

そ「ありがとうございます」

ア「アンヌさんそぉいさんこんにちは」

そ「こんにちは」

ア「本文」

スムーズですよね。

 

挨拶も名前も無い場合

ア「本文」

こうなると片方が喋らない時間がうまれてしまうので会話が一時的に途切れてしまいます、なるほどとかほぉんしか言えなくなってしまう時間が生まれるだけでなく会話に復帰するのが難しくなりますし、

どうですか〇〇さん

そうですね……

のラグが怖くなります、ラジオでは一般的には8秒以上無音の時間が続くと放送事故(これは局によって違うので5とか13とか20とか言われたりします)ですので、おたよりでもなるべく普通の会話になるような構文を心がけるといいと思います。

 

パーソナリティが複数いる場合は片方の名前を正確に書いて、片方を変な呼び方するってのも王道なので是非(そぉいさん、シャドウバースめっちゃ下手さん。アンヌさん、ソーソソさんみたいな感じで)

 

③エピソード(本文、伝えたいこと)

最近天気悪かった雷怖い、がこの部分です。

よけいなネタ(JOJO、アンテ、仮面ライダー)を盛り込むならこの部分か挨拶部分にするといいと思います。

 

④話題提起(ネタ振り)

ここが最も重要です、2人に聞きたいことや提示されているお題に対するこちらの回答をするパートです。ここでは

お二人は怖いものはありますか、の部分。

2人は話すの上手いですけどお便りを送った側がちゃんとネタを振ってあげないと何を話していいかわからなくて困ってしまいますから。

 

⑤〆

挨拶(2回目)、個人的にはなくてもいいかなと思います。

ここでは、ラジオ楽しみにしています

の部分ですね。

応援の一言ですね、それ以上でもそれ以下でもありませんがあえて意味をつけるとしたら

このおたよりはここで読んでね!ってのをある程度こちらから示すパートであると私は考えています。

 

※完全に個人の解釈です

ラジオ楽しみにしています→比較的前半に読んでね、ラジオ楽しみにしていますで文章が1度終わるので広げるも次に行くのもパーソナリティの自由なので

〇〇してきます(雷が怖いのでこのメールを送ったら台風防護してきます)→場が温まってきてから読んでね、話が完結していないので怖いものとか台風にまつわるエピソードがあったらいいなって意図

ではでは、よろしくお願いしますetc→特に無し、なんとなく。

 

 

テーマにそったお便り
f:id:NightsOfAzure:20181014094716j:image

マシュマロちゃん勃起と童貞NGワードなんですね……

基本的な構文はふつおたと変わりません、ただし向こうの提示したテーマに対する回答が必要なので全体的に冗長になりがちです。らじふぇのではss募集してるのでss投稿なら長くてもいいですが、ラジオはパーソナリティの話を聞きたい人が集まる場所なのでお便りは冗長にならないようにするといいです。

 

①ふぇのねーむ、挨拶、テーマ

愛広める祈りです、こんにちは、お悩み相談です

これだけでいいんです、テーマお便りは大喜利大会の側面も持ってるので定型部分は簡潔に。

 

②本題(悩み)

投稿者の腕の見せどころです、ここにリソースをぶち込みましょう。

私は吉良吉影に憧れていますって言いたいだけではありました(事実憧れていますし)ので構文としては

導入(僕はJOJOの~)

+ネタ(私はスイカヘアーではありません~放送ではカットされた伏字部分)

+悩み(特殊な癖が欲しい)

+ネタ&挨拶(全ての性癖をしるこの俺~)

テーマお便りはなるべくふざけた方がいいです、ふざけすぎてパーソナリティへの話題提供が出来てないとかそういうことがないようにしましょう。

 

 

お便りを送る時の注意点

①ふざけすぎて脱線して帰って来れなくならない

 

②パーソナリティと自分のキャッチボールとして成立してるか意識する

 

③親しき仲にも礼儀あり

 

以上、ラジオふぇのめのんにマシュマロを送ろうのコーナーでした。

私はこのラジオすごくいいと思いますので、らじふぇのがみなさんのトライナリーへの愛を広める祈りの場となってくれればいいなと思います。