皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ピクトラ第1層:可愛いの定理者【ぼなろく先生編】

さぁ、今回も始まりました。トライナリーブログの殿堂皇女ブログ。今夜も趣味で書いた記事を心ゆくまでお楽しみください。

それでは早速本編に参りましょう!

 

\デンッ!/

記念すべき第一回を飾るのはこのおとこ~


f:id:NightsOfAzure:20180129215740j:image

 \てってれー/

可愛いの定理者(ロジカリスト)ぼなろく!

男性とは思えぬ大胆な色使いと、繊細なタッチを持つこの男が、今夜も観衆をほっこりさせるぅ~

 

\ドゥゥーン/

  どうも、3kライターのアルーシェです。今回はアンヌさんと前々から企画してた、

絵師にファンメを送ってモチベをあげてもらおう企画第1弾ぼなろくさん(@bonamura6)偏です。

サージュトライナリーサークルカットでお馴染みですね。

ひょんなことからお話する機会がありましたのでぼなろくさんからスタートして次の人を指名してもらう数珠繋ぎ方式でどんどん行こうと思います。

ひょんなことってのの意味合いは

物事のきっかけとなった出来事が些細なことであった、という意味合いです。奇想天外なことはひょんなこととはいいません。

 

①作品紹介

 トライナリーよりカレンちゃん、こういうぼやかした線をなんて言うかわかりませんが好きです。黒で線を引かないで色付きの線引いてるんですよねたぶん(メイキングみたことないのでたぶん)

 

 せっかく1年を通しての推移やってくれてたんで、ガストゲーのイラストが殆どですね。色々言いたいですがあんまりここで書くと後で書くことなくなっちゃうんで。

少し差し出がましいかもしれませんが、あんまり変わってないと仰りますが明るい所の色味とか長所を引き立てるようにスッキリとした線が増えてて凄い更なる高みに到達しようとしてるんだなと思います。

ところで一月のキャラ神酒ちゃんって勝手に呼んでごめんなさい。

 

②この人の絵のここが好き

 綺麗な配色、けっこう線が多くなりがちなサジェコンキャラをしっかりと自分の絵柄に変換しつつもキャラクターの魅力を損なわないのはぼなろくさんならでは。手前に手を出す構図難しいって(アンヌが)言ってたんでそれをこうやって柔らかく書くなんて誰にでもできることじゃない。

完全個人的な感想なのですがこういう綺麗な瞳を見ると舐めたくなりますね(もっとどキツイ事書いたんですが皇女ブログは全年齢対象なのでアンヌさんの指示でなおしました。)ウルゥリイヤってキャラクターの補正もありますがアブノーマルな事をしたい。

 

 なんと四コマがかけるのだ、考えるだけなら俺でもできる。しかしそれをしっかりと絵にするのだから凄い。可愛い+2コマ+リアルタッチのぼなろくさんの本気を見てしまった一瞬です。

 

 

 ぼなろくさんの最近の挑戦クール系(リアル系でしたっけ?)

あの可愛い感じから見開きこんな感じで目ヂカラで押されたら惚れちゃいます。

全部そうなんですけど背景の配色まで込みで一つの作品感が強いのがぼなろくさんの推していきたいところ。

 

③この人のこれが好き

私からはこちら。

私つばめちゃんが1番好きなんですけどね、ぼなろくさんの絵柄の優しさとつばめちゃんの優しさが絶妙に噛み合ってますね。これ銀ちゃんにお姉さんぶるんですよわかります、クリスマスの続きですものね?

つばめちゃんしっかり指揃えて破魔矢持ってる、そういうところよそういうところ。

銀ちゃんの紙コップが少し潰れてたりする細さとかssr状態を髪の毛からはじまり着物柄とか髪飾りでしっかり再現。見てますよ。

 

 グッドスマイル!

台詞回しとなんとなく寂しげな背景がとてもガブリエラらしくてたまらなく好き、小さいガブなのでしっかりとこちらを見上げる構図で弾けるような笑顔に500RT

 

アンヌさんから

おはこにゃばちにんこ!アンヌだよ!

 ぼくはね、カレンちゃんが大好きなんだ。

俺はこういうのが描きてぇっていって某鍵垢の絵師のピクシブの話良くしますけどカレンをアイコンにしたくなったのはまちがいなくぼなろくさんのこれの影響。

衣装も可愛くて表情も豊かなカレンちゃん、どうしても悲しげな表情や1枚絵ばかりになってしまうトライナリー界隈には貴重な全部明るめのカレンちゃん詰め合わせ。手元とか口元とか決して正確なデッサンではないのですがその上を行く可愛さとふわふわ感。1日1回感謝のRTがしたいくらいですが流石にアレなんでやめときます。

 

かわいいがみりょくてきなぼなさん、でもぼなろくさんがたまに書くかっこいい目つきとか訝しい目つきが凄くいいんですよね。興奮します(語彙力の欠如)

その後のしっかりとした四コマまでワンセットなわけですが、思いつたネタをしっかりと形に出来るってのが凄い。

 

 

④人が良い

 とにかく人がいい、誰に聞いても人柄を讃えられてる。それでいて自分の信念をしっかりとお持ちのようでカッコイイなとおもいます。そんな中でも訝しげな瞳と配色から醸し出される絶妙な色気。そこが好き。

自分の絵柄を確立させつつもどのキャラクターを描いたのか伝わる表現力、男性作家の中でも攻めの姿勢を崩さない色塗り、デフォルメ等身でありながら色気を出すことが出来る表現力、表情(特にネイさんと神楽)、思いついたネタをしっかりマンガにできるアウトプット能力、丁寧すぎる物腰(いいとこ箇条書き)

その人柄の良さと絵の可愛さを持って人と人の争いを無くす神に近しい存在なのかも知れません。彼はイノベイドを超え、真のイノベイターすら凌ぐ存在となった。

 

 

⑤次回予告 

 オファーかけてませんが次の人のリクエストは頂いてますので今週中にはリクエストしたいなと思ってます。ダメだったらアンヌちゃんの絵でも特集しようかなと思います

 

f:id:NightsOfAzure:20180130020325j:plain

 

そんなわけでぼなろくさん(@bonamuru6)の紹介でした、皆様お付き合いありがとうございました!

 

励みになりますのでよろしくお願いします