皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ピクトラ第2層:ピクトラ界のプトレマイオス【きなこな先生編】

さぁ、今回も始まりました。トライナリーブログの殿堂皇女ブログ。今夜もエモーショナルなイラストを心ゆくまでお楽しみください。

それでは早速本編に参りましょう!

 

\デンッ!/

圧倒的速度にクオリティを兼ね備え、多様なキャラクターを描き分けるのはこのおとこ~

 


f:id:NightsOfAzure:20180204214319j:image
 \てってれー/

ピクトラ界のプトレマイオス、きなこな!

様々な角度からイラストに取り組むきなこなが、今夜も新たな世界を魅せるー

 

 

\ドゥゥーン/

おはこにゃばちにんこ、アンヌです。文章書くの久しぶりなので少し緊張気味ですがこれをやりたいと言い出したのは私ですので喜んで書いていこうと思います。

絵師にファンメを送ってモチベをあげてもらおう企画第2弾きなこなさん(@kiinakona)編です。

きなこなさんすごいペースで描いててそれを見てちゅき!ってなるだけで流しちゃうことがとっても多くてなかなかお声かけしたことなかったんですよね、しかし今回改めて文章にさせていただきます。これからは見かけたらちゃんとラブコールします。今回はこれまで分の思いを!

 

①作品紹介

シェルノイラストから、きなこなさん色んな絵を描いてるのでトライナリーだけでなくこんなのも描いてますよって話していきたい。

これはお題箱のやつですね、こういうチャレンジ感のあるイラストがとても多く果てない探究心を感じさせますね。

 

 圧倒的デフォルメ力!ここで、お見せしたい!!しかし、、、割愛!!!(要約、是非御本人のTwitterでみてください)

クランのデフォルメもやってくれてます、こういうのをバンバン排出しながらも通常のイラストも描いてしまう。腕が4本くらいあって上の2本でデフォルメ描いて下の2本で通常イラストとかそんくらいで描いてないと説明つかない早さですね(ピクトラ界のプトレマイオスじゃなくてピクトラ界のジ・Oって名前も考えてました)

 

 FGOとかららマジも描いてるよ、本題から大きくズレるのでこちらも気になる方は御本人のTwitterで。誰とは言わないけどわたしのTL上にいるららマジ描いてるあの人やあの人は私の心を乱すしてくださいますね。

ところできなこなさんオルタンシア・サーガってゲームがあるんですけど1枚どうですか……

 

②この人の絵のここが好き

おい!ちょっと待ってくれ。恋ヶ崎みやび。じゃねぇか。長髪に挑発をかけてるねこれとは某3kライターの談なんですけどみやびちゃんの挑発的?な笑顔の裏にはそういう意図があります?

きなこなさんは自分の絵柄が確立されていて、原画に寄せなくともキャラクターの魅力を出してくれますね。故にデフォルメや衣装交換、こういった長髪への変更でとても素晴らしいものが描けるのであろうなと思います。

 

 

 見てくださいよこの表情の豊かさ、原作さながらでしょう。効果線や背景などを最低限にしつつキャラクターの感情を確実に表現する。誰にでもできることじゃない。

 

 逢瀬つばめ小動物概念だ!キャラクター同士の関係性や絶妙な距離感が凝縮された素晴らしい1枚、くすぐったそうな表情が120点です。

これつばめちゃんだけコネクトしてるわけなんですけど画面外に本物のつばめちゃんが居て恥ずかしがってたりしませんか?

 

③この人のこれが好き

カレンちゃんです。そういえばこうやって音楽を聴くカレンってイラストにあんまりなってませんでしたね。あのごちゃごちゃした……もとい秀逸なデザインの衣装を脱ぎ捨てメノウTを着込んで音楽を聴くカレンを見守る(覗き見)百鶴とちー。あぁ私が目指したのはここだったんだなと思い感涙しましたね。

百鶴も昇華後ってのにこだわりを感じますし、なによりヘッドホンを抑える手元が好き音を潰さないように優しく抑えつつもしっかり聴きたい!っていうカレンの気持ちの表れなのでしょう。

 ヘッダにしたいイラストランキング2017の部ファイナリスト。カレンちゃんです()おいお前好き嫌いキャラで選ぶなよ!と思われるかもしれませんけども、好きなんだからいいでしょう?

この透き通るような瑠璃色の瞳、祈るような重ねられた掌、そしてそこはかとない上目遣い。名画によくあるいつまでも見ていたくなるような感覚を我々に与えてくれる芸術的な1枚。

ここからは私以外からのコメントを。 

 

 

どうも、3kライターアルーシェです。

 お前もまたこのカップリングかよ!と言われそうですが銀つば大好きなんですよ。クリスマスイラスト本家ではなかった口元の食べかすがどっちにも付いてるのがポイントですね。お姉ちゃんぶるつばめちゃんが愛おしくてたまらない。つばめちゃんの顔みてください、得意げでしょう?このあとつばめもついてるよって指摘したくないですか?私はしたいです。

ギャヴィにバブみを、つばめに姉みを(アリストテレス)

 

 眼鏡が好きなんですよ、伊達眼鏡かけてるくらい眼鏡好きなんですよ。こういう話するとすぐレイバンのサングラスを特価で販売しようとするアヤミストと厄介な相棒達がいるのでなかなかメガネの話にならない。

しかもこれアニメの女の子がやたら使う赤ブチのアンダーリムとか眼鏡市場出やすいやつみたいなシンプルなやつじゃなくて古めかしい丸メガネなんですよ、いやーさすがきなこなさんわかってらっしゃる!酒の一つでも振る舞わせていただきたいくらいです。

こういう力強い笑顔もなかなか見ることが出来ないのでつばめちゃんの少しお茶目というかイタズラっぽさが顕現していて最高です、とってもありがとうございます!

 

 

この私、ぼなろくは、ココロスフィア内のぼな達による(いち~じゅうにまで)厳正な会議の結果、きなこなさんを指名しました。

twitterのようにコメントがすぐに流れていってしまう場所よりもある程度残り続ける場所で褒めたいと思ったからです。

トライナリーやサージュのイラストを短い周期でコンスタントに安定したかわいさで描いているところがすごい! TLにイラストが流れてくるたびに、なんでそんなに早くこのクオリティで描けるん…ってぐぬぬ感がすごい!!

クランを描くとき参考資料が足りないと思ったらきなこなさんのイラストを参考にしています。とにかくいっぱい描いててすごい!!!

きなこなさんの描くものは女の子だけではなく、メカまでもが綺麗な上にどことなく温かみオーラが出まくってるので舌を巻いてしまいます。すごい!!!! きなこなさんの背景入りのイラストなんて超最高です。全体的に淡くふわふわで温かくて和み!癒し!パワーで、僕の氷のように冷えた胸が暖まるのです!!最高!!すごい!!!!!

最近だと、シャッツキステで働いてるトライナリーメンバーのイラストと

ムギマル2でコタツに入って食べてるガブちゃんのイラストがとても好きです。 色々と褒めたかったところを並べてみました。言葉に出来なくてつらい…。

語彙力が欠けているために褒めることが苦手な僕だけではなく、溢れ出るボキャブラリーマンとして名高いアルーシェさんとアンヌさんに褒められてもっとハッピーになってくれたら幸いです。

 

思わずばぶばぶ言いたくなっちゃうようなちーちゃん待ってます。

 

 

④全司書クランを描き納めた

これトライナリーやってない人にはよくわからないと思うんですけどね、伊能忠敬が日本地図を作ったとか杉田玄白が解体新書を作ったとかそういうレベルで偉大なことなんですよ。敬意を込めてきなこなさんのことはピクトラ界のプトレマイオスって呼ばせていただいてます。おれも全部描いたんだがって人がいたら教えてください。

俺は下手な絵を描くことしか出来ない。だから描く。争いを生むものを倒す為に、この歪みを破壊する!画力による戦争根絶‥それこそが、特別攻撃隊トライナリー!きなこなが、それを成す!俺と、ともに! そうだ、俺が!俺達が!きなこなだ!

 

※世界最初の世界地図はプトレマイオス朝で作られたって説があります。

※元ネタがわからない人はガンダムOO1stを見てください

 

⑤次回予告 

音速でオファー取りました、okも頂いたので私が愛してやまない彼について書かせていただきます。ガンダムとグラハム、フロンタルとアンジェロ、彼と私。この瞬間を待っていた、私の愛私の恋私の全て!次がこのブログの最後になるやもしれません。

 

 

 


f:id:NightsOfAzure:20180204214603j:image

そんなわけできなこなさん(@kiinakona)の紹介でした。

 

 

 

励みになりますのでよろしくお願いします