皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門14 バルバトスとブースト量

おはこにゃばちにんこ!アンヌです、小文字もvも使ってないってことは珍しくガンダムの話します。

 

バルバトスは弾幕もしょぼいし格闘コンボ以外の瞬間火力も低いしアメキャンもなし、なによりこのご時世待ちゲーが苦手だと言うだけでアレ。苦手対面が多いのもBAD

ではなぜ20トップメタに置かれているのか、メインが強い事以上にブーストを誤魔化しつつワチャワチャやる能力が高い(俗に言うオバヒ足掻き)コンボ完走だけでなく後にもうごける特殊移動やぴょん格前格動きの幅が広くオバヒの自由度が高い、今後地面がないステージとか出てくるなら間違いなく最強。ガンダムDXの宇宙ステージみたいなの作れエクバ2。

そんなわけでオーバーヒートをものともしないバルバトスの使いすぎでブースト管理が出来なくなってしまった人向け、バルバトスのブースト管理の話です。

 

csを設置状態からノーキャンセルで投げ切った時のブーストの減る量を【1メイス】と換算すると

後特射、レバ特1.5
特射最速射撃派生1.3
特射1.2
cs、特格、1.0
ステップbdキャンセル0.6
下格(対地から対地)0.5

4.5メイスくらいでオバヒたと思っておいてください。


f:id:NightsOfAzure:20180917152909j:image

イメージ的にはこう(大嘘)

そもそもエポナはオバヒで加速できないし。

 

動作のどこでブーストを使っているのかをちゃんと把握することでオバヒにならないように着地しようってのが今回の主題です、オバヒ足掻きが強いしそれをやらないなら乗る必要は無いんだけど降りれるところ降りないで放置されたり無駄な被弾したりすると弱い。

 

各武装ブースト消費解説

後特射

他特射とちがって初動でブーストが一定量減っていることに注意、やたらと燃費が悪いのはそのせい。

他の特射ならワンステップ分のブーストがのこせた場面も多いので(特に特格後特射射撃派生コンボなど)見極めてステ切った方が安全に先降りれる場面も多いです。

 

レバ特1.5

振り回してる間常に消費する、オバヒで振った場合出なければ攻撃判定が出切った所でキャンセル推奨(そもそもオバヒ以外で多用する武装ではないけど)


特射最速射撃派生1.3

特射移動中と射撃派生中のブーストの減り方は同じなので動作時間=ブースト消費という事を覚えておくといい、盾仕込むのに良く使うので射撃派生サーチ替え盾下格とかも(オバヒだと)よくやるし。

最速派生しても特射出し切りよりブーストを使います、みんなのイメージより特射は燃費いいです。


特射1.2

基本的にブーストダッシュより早いので移動距離を考えると燃費は良好、ステップキャンセルとか後特射したり逃げたりのことを考えると2回くらい押して追い切れないと思ったら逃げよう。

対面してる人は3回以上着地しないで特射押してるの見えたらオバヒになるので取りに行くといいです。


cs、特格、1.0

どちらもキャンセルしなかった場合、キャンセルすればブースト消費は半分以下に抑えられるのですけどどちらも【攻撃動作のどこからでも特射にキャンセルできる】のでcsディレイ特射はよくやりますね。

下格上昇動作のcsキャンセルは慣性も乗るし燃費はいいしと驚きの高性能


ステップ、bdキャンセル0.7

暫定的、参考までに


下格(対地から対地)0.5

下格マジで燃費がいい、驚くほど燃費がいい。動作時間の長さに応じてブースト消費するタイプなので自分のいる高度から地面に降りれるかだけでなくどれだけブーストを使うかも考えられると◎

下格上昇csはめちゃくちゃ燃費がいいので攻めの起点にはこれ一択と言っていいレベル、後衛として被弾を抑えるならならcs後特射射撃派生とかで。

 

 

この記事ね、オバヒ足掻きについて教えてって言われることが多いから書いてみたんですけど案の定よくわからなくなりました。申し訳ない。

なんかあれば追記したり別記事だしたりするのでエクバ2前に聞いておきたい事があれば教えてください。

 

 

励みになりますのでよろしくお願いします