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ガンダムVS攻略④ Zガンダムストライカー紹介

夏限定でコンビニ限定のお酒が沢山ありますね、最近ではワインなんかもコンビニ限定見かけますけどドンキで海外の変なお酒買う方が絶対オススメです、あと少しだけ高い梅酒とか最高なんで貢物にはそれをお願いします。

ほろよいはジュース、アンヌです。 

最近飲み放題のお店とか沢山あるし高いお酒を口にする機会がないなと思い書きなぐりました、一昔前から日本人の高級志向がどうこうって話題ですがまだまだ乞食思考なんでその手には乗らないぞ!


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©創通・サンライズ 

©創通・サンライズ・MBS
©創通・サンライズ・テレビ東京

 

そんなわけで本題

今回は

機動戦士Zガンダム 

のストライカー紹介で行きます。

 

使ってても癖が強い連中が多いのでストライカーも癖が強い、プレイアブル最弱ストライカー最強ジオもここにいるあたり魔境かもしれない。個人的にオススメのストライカーメッサーラもここ。

 

zガンダム
・使用回数2回
・3hit147(45×2+110)
・補正値不明
・ダウン値5↑(1+1+5)
グレネード二連→ハイメガ。onの白mk2アシストと同様。
グレネードはよろけ属性で本家よりダウン値が下がっているので色んなところからダメージが伸ばしやすい。
攻撃のテンポが早くグレネードだけ当たってハイメガが外れることはあまりない、グレネード→ハイメガの間で向き直るのでハイメガのみはよくある、流石の二回ストライカー高性能。
ハイメガのみの場合は110ダメージの強制ダウン。
グレネードで盾をめくれる事もあるが爆風は小さいので盾めくりならほかのストライカーを選ぼう


百式
・使用回数回3
・2hit121(100+30)
・補正40%(30%+10%)
・ダウン値2.5↑~2.9↓
ご存知ドダイ射出、爆風付きの乗り物を足元からスタイリッシュ射出。
攻撃の発生ははやく銃口も弾速もそれなりだがなんせ誘導が緩い。特筆すべきは当たり判定の大きさ、臭い当たり方もするので弾幕に混ぜるより近距離の択の一つとして選ぼう。
爆風付きなので対地や近接で真価を発揮する。

 

ガンダムmk2(白)
・使用回数3回
・?hit149(1hit12)
・補正値不明
セレクト画面ではスーパーガンダムだが呼びたされると普通のガンダムmk2だし使うのもサブ射撃であるハイパーバズーカ、散弾を2連射、よろけはとれるかもしれないがめちゃくちゃ扱いにくい。
弾頭が拡散する前に当たれば75。散弾の射程限界はバルバトス赤ロック手前程度なので格闘機にたいして先出し気味に使えば牽制にはなる。
牽制以上のものではなく性能も半端なので選びにくい、上手いことコンボの締めに散弾を組み込めればダメージが伸びるのでどうしてもと言うならそうやって使おう(バルバトスにてBD出し切りバクステcsストライカーなど)


リックディアス
・使用回数3回
・hit65
・補正値30%
・ダウン値1.6~1.9
切り抜けスタンストライカー。
ヴィンセントゲルググ、ギャンとほぼ同質だと思われるので割愛。持ってる武器が小さめなので体感当たりにくい。

プレイアブルからは考えられない機敏さ、最初からやれ


メタス
・使用回数4回
・1hit95
・強制ダウン
・ダウン値5↑
アームビームガンから高弾速で強制ダウンのビームを放つ、両腕から撃つ都合で半分だけだとよろけしか取れない可能性もある(ほぼおこらないが)
グレイズ指揮官機などにみられた高弾速4回ストライカー、その中では少しだけ発生にタメがあるが強制ダウンという面で勝るので理由がなければ追撃目的で選ばれる高弾速4回ストライカーではこれを選ぶのがいいかもしれない。


ネモ
・使用回数5回
・1hit70
・補正値30%
・ダウン値2?
サーベル切り上げ、突進はそれなりだが誘導はほぼない所詮5回ストライカー。
打ち上げなので追撃もできるし補正がめちゃくちゃ悪いとかダウン値が変とかもないので素直な性能だが本当に頼りない。
追撃ならザク1のバズーカやサイコミュザクのロケットパンチをオススメしたいが少しだけ打ち上げなのでメイン→ストライカー→cs等の状況有利はつくりやすいか


ガンダムmk2(黒)
・使用回数3回
・2hit60→125(60+80)
・補正値20%→強制ダウン
・ダウン値5↑(2↑+3?)
二連蹴り、mk2特格。二段目の蹴りで真っ直ぐ吹き飛ばすので分担にもそれなりに役立つ
なかなかの突進と誘導を持つが三回突撃ストライカーなのでココイチで外れることはあるので過信は禁物。
強制ダウンがとれるシュヴァルベグレイズ(ガエリオ)と比べると突進速度で勝り威力で劣ると言った調整。

見た目よりは初段の範囲が広いので変な当たり方をする時もあるがサーベル振り抜くタイプの方が範囲はひろい。

 

ジオ
・使用回数1回
・1hit0
・補正値25%(修正前)
・ダウン値1
もう見飽きたプレッシャーストライカー、格闘間合いなら捉える程度には範囲の広いプレッシャーを放つ。
補正が悪いが自衛択として絶対的な性能で高い採用率を誇る。
今作からプレッシャーをガードすることが出来るが壁を背にしたとき(固めてめくられる可能性があるとき)は大人しくくらった方が安く済む。
いつぞやのアプデで大幅に下方、範囲が狭くなり補正が悪化した、プレッシャーからコンボ走って120くらいしか減らせないので手早く締めるがよい、範囲が狭くなっても使い方は変わらないので相方巻き込無ことが少なくなったくらいの気持ちで行くかゴールドスモーに乗り換えよう


メッサーラ
・使用回数3回
・8hit148前後
・補正値不明
・ダウン値不明
8連装ミサイルポッド、メッサーラcs。
本家同様やまなりに飛ぶので近い(バルバトスの横格がギリ当たらない程度)と当たらない。当たり方によってダメージにムラがある。
打ち上げダウンで誘導強め、爆風付きで相手を包み込むような軌道を描くので射撃戦に混ぜるとなかなか嫌らしい。
射程はプラクティス12枚程度なので赤ロが長いほど誘導の恩恵が受けやすいので遠間で戦う機体は選ぶと面白いかもしれない。
盾めくれるストライカーの中でもかなり高確率で盾をめくれるので固めが得意ならメッサーラを選ぶ理由はある、個人的に好きなのはフルアーマーガンダムのミサイルの後に呼び出し。


ガブスレイ
・使用回数3回
・2hit130(70+90?)
・補正値40%(25%+15%)
・ダウン値2(1.6↑~1.9+1?)
フェダーインライフルによるサーベル二連撃、打ち上げダウン属性。
左右に弱めだが威力高めでリターンもよい。流星号とはなんだったのか。


マラサイ
・使用回数3回
・10 hit125(1hit17)
・補正値60%(1hit6%)
・ダウン値4↑
細い照射ゲロビ、なんと非強制ダウン。
ダメージ、銃口補正、持続時間どれを見てもぱっとしないがそれでもゲロビアシスト。
三回使えるゲロビって点を活かしてあげたい、コンボ中に射撃バリア剥がしたりとか置きゲロビしたい人にはこれも一考か?

 

ハイザック
・使用回数3回
・6hit145(1hit73)
・補正値不明
・ダウン値5↑
6連ミサイルだかグレネードだか、腰についてるやつ。ハイザック特射と同様。
それなりの誘導と早めの弾速のミサイル、メッサーラより発生がよく近距離でも腐りにくい素直な射撃。広がって飛んでしっかり誘導するので盾もめくってくれる。誘導やフルヒットしやすさはメッサーラが上。
フルヒットで強制ダウンが奪え1発あたりのダメージもそれなりなので弾幕に混ぜてもリターンが得られる。
一応射程限界があるがプラクティスをまっすぐ壁から壁なら届くくらいの射程はあるのであまり気にならない。

 

アッシマー
・使用回数4回
・3hit116(55×3)
・補正値30%
・ダウン値2
変形したアッシマーが前進しながら変な弾を3連。
へんに突進が早く誘導が緩いためあまり頼りにならないしよく破壊される。
所詮4回ストライカーと割り切ろう、しっかり強制ダウンが取れるってのは評価したいが誘導が緩く壁際だとノックバックで二発目以降が外れたりするのでケアはしっかりと

 

バイアラン
・使用回数4回
・3hit71
・補正値42%
・ダウン値2以下
高速で多段ヒットしてるタイプのやつ、おそらくダウン値は0.6×3。
突進が早くて誘導が緩い、ある程度は耐久があるようでbr1発くらいなら構わず斬りかかりに行く。
1hit目のダメージが20くらいしかないので弾幕に混ぜたりコンボの締めに使うと威力が激減するので注意。
あたりやすいわけでもなく色々と中途半端なかんじ。

 

ボノリークサマーン
・使用回数5回
・2hit81
・補正値40%
・ダウン値1.3~1.9
横並びのミサイル、高弾速五回ストライカー。ほぼザク1と同様、爆風はなし。
打ち上げの高さや爆風の面ではあちらが優秀、こちらの方が左右への誘導がほんのり強いので当てやすさは上で申し訳程度だが威力が1高い。

 

パラス・アテネ
・使用回数3
・8hit108(1hit15)
・補正値40%(1hit5%)
・ダウン値3↑(1hit0.45?)
シールドミサイル8連攻撃、3号機収束ミサイルのようなもの。
出だしはバラけるが誘導がいいので中距離では纏まって当たる(逆に近距離ではフルヒットしない)
ダウン値が半端でメインから繋ぐと7発でダウンしてしまうが格闘初段から繋ぐと強制ダウンしない。
威力も補正も緩いので引っかかったところを単発csなどで取れると吉。

 

 

以上、zガンダムストライカー紹介でした。

どこにでもいるような切り抜けストライカーとか高弾速ストライカー以外は癖が強い連中が多い、選ぶ時はしっかり使いたい場面を考えないと無駄弾になりがち。

 

 

機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE - PS Vita

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次回はzzガンダム編です