皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ガンダムVS攻略③ガンダムストライカーユニット紹介

おはこにゃばちにんこ、アンヌです。

オルサガに関しては今アリーナ攻略書いてますので少々お待ちを、私の友達もなんか書いてるのでガンダム、オルサガ以外の記事も今月中には出していけるかもしれません。

 

f:id:NightsOfAzure:20170720135115j:image

 

 ©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS
©創通・サンライズ・テレビ東京

 

今回は

機動戦士ガンダム

のストライカー紹介で行きます。

めっちゃ数がいる割にドアンばっかり注目されますがジオン驚異のメカニズムで生み出された優秀なストライカーが埋もれていた。

 

 ガンダム

・使用回数3回
・1hit120
・補正値40%
・ダウン値3

吹き飛ばし属性の単発、ガンダムcsと同じ。

狙って追撃するのは難しいが強制ダウンではないので追撃はしっかりと行いたい、でなければおとなしく強制ダウンのものを選ぼう。

呼び出してから狙いをつけるので銃口が強めでセルフカットも期待できるが発生が悪い、比較的高弾速なのだが個人的には同じ威力で強制ダウンのサイコザクの方が使いやすい印象

 

ガンキャノン

・使用回数回3
・2hit(20→147)
・強制ダウン(20%→強制ダウン)
・ダウン値5↑(0→5)

掴んでキャノン接射、少し遅いがダメージと当たり判定はまぁまぁ。

つかみのダウン値が低くコンボに組み込めば火力も取れるし拘束時間も伸ばせる。

突進が早くなく誘導も強くないのでバウンドとか打ち上げに追撃するには不安が残るので よろけ格闘から呼ぼう。

ONのアシストと違いちゃんと空飛ぶよ

 

ガンタンク

・使用回数3回
・?hit(強制ダウンまで当てて130前後)

・補正値不明

・ダウン値不明

マシンガンとかキャノンとかうちまくる、特格?

当たり方によってダメージにむらがあるのでダメージは安定しないがメイン1発からあてても140程度は取れるので追撃にもよし。

真横にブーストする相手にはあたらないが攻撃の密度がすごく、攻撃時間が長くオバヒ際に出されるとなかなかエグい。

ステップを強要できるので引っ掛ける性能が高い(当たり方によってはよろけないこともあるが)

ブーストダイブによくささる優秀なストライカー

 

ザクⅡ(ドアン)

・使用回数2回
・hit25→178
・補正10%→強制ダウン
・ダウン値5↑(0→5↑)

 クソストライカー。

突進速度は遅く誘導もゆるいが威力がやばい。

プラクティス6マイ程度すすむ(バルバトス赤ロより少し短い)

パンチ→爆発の二段構成でパンチにも補正があるので長いコンボの締めに呼ぶより補正のゆるい段階で呼び出して手早くごっそり削った上で吹き飛ばすってのがこのストライカーの本領かと。

シャゲ×ドアン 爆弾はオンラインテロ。

 

シャア専用ザクⅡ

・使用回数3回
・2hit128(76→128)
・補正値62%(31×2)
・ダウン値4?(2×2?)

ザクバズーカ二連射、最初からやれ。

格闘初段から呼び出してもしっかりダウンが取れるし対地で呼び出しても初段当たってれば大概二ヒットしてくれる。

所詮バズーカだが弾幕としてはなかなか。

 

 シャア専用ゲルググ

・使用回数3回
・3hit65→111→137
・補正値90(30×3)
・ダウン値6(2×3)

昔はギャンのcsででてたあれ、左右に揺れながらbr三連。普通のbrがいいテンポで三連射できるので相変わらず優秀。

攻撃のテンポが早いので、br2発うち三回ストライカーより攻撃時間が短い。弾幕として使うなら好きな方を選ぼう。

 

ジオング

・使用回数2回
・?hit(最大10?)
・補正値不明
・ダウン値不明(強制ダウンする場合もあり)

両腕をとばす、ジオング特格。

射出時は建物貫通するけど相手の周りに壁があると取り付けない。

緑ロックでよびだしてもあたるが90程度のダメージ、強制ダウンまであたると137くらいか。

2回ストライカーにしては地味

 

 グフ

・使用回数3回
・hit90
・補正値
・ダウン値3

横ムチ 、x1に勝てる要素が思いつかない。

発生も早く無くスパアマが潰せるとかもないし追撃もできない。

2回になるが鞭ストライカーらゴールドスモーを使おう

 

ギャン

・使用回数3回
・hit65
・補正値30%
・ダウン値1.6~1.9

 切り抜けスタン、妙に突進が早く結構確定の場面が多い。

ヴィンセントゲルググとほぼ同質だと思われるがこちらの方が個人的には扱いやすい。

 

ドム

・使用回数5回
・hit100
・補正値
・ダウン値5

バウンド強制ダウンのオルテガハンマー。

単体で見るとこれが当たるなら苦労しねぇよと言った感じ。

コンボの締めとかに使えるといいがよろけ格闘以外に混ぜるのは無理があるので余程格闘をあてまくる自信がなければやめておこう。

 

ザクⅡ

・使用回数5回
・hit44
・補正値20
・ダウン値2

クラッカー投擲、正直書くこともない。

補正も威力もお察し、ダウン値は普通なのだけは評価したい。見た目より当たり判定は広いが見た目よりってだけ。

初期ストライカーだから仕方ねぇか。

 

ザク1

・使用回数5回
・1hit80
・補正値40%
・ダウン値2

ザクバズーカ、弾速発生はそこまで悪くないが誘導も銃口もゆるいのが悲しい。

射程限界がありプラクティスパネル10枚分程度で消える。

5回ストライカーの中では扱いやすい部類、4回高弾速射撃ストライカーにくらべると弾速が遅く確定の間合いが狭いがヒット確信で押せれば威力があり5回使えるこちらの方が扱いやすい。

 

ジム

・使用回数3回
・2hit102(60×2)
・補正値40%(20×2)
・ダウン値2×2

bR二連射、それだけなんで割愛

 

ボール

・使用回数5回
・1hit75
・補正値不明
・ダウン値2

吹き飛ばし属性のキャノン、やまなりに飛んでいくのでした方向への誘導が気持ち強いので近いオバヒ着地はとれる。

この手のストライカーにしては珍しく相手が棒立ちで自機以下の高度にいるならどんなに離れていても当たる。上にいても止まってさえいれば大概あたる。

動いてる相手には当たらないので所詮5回ストライカー。

 

マゼラアタック

・使用回数5
・1hit65
・補正値40%
・ダウン値2

ボールとほぼ同質だがこちらはよろけ、相手と離れているほど弾道が高くなるのでこちらもどんなに離れていても相手が止まっていれば当たる(その分着弾が遅くそれに見合った誘導もないが)

普通の建物の裏から狙える程度にはえぐい角度まで射角が上向くので赤ロが長いキャラで選ぶと面白いかもしれない。

 

シャアズゴック

・使用回数3回
・1hit?83→149
・補正値34%?
・ダウン値1.7?~1.9

 クローで突く、爆発はしない強よろけ。

突進速度はいいが誘導も当たり判定も心もとない、補正が中途半端なのも気がかり。

強よろけで少しだけダウン値が低いのでリターンは充分、威力補正ダウン値ともに格闘初段のようなものだと思ってよい。

ほかのストライカーより攻め継に使いやすい

 

ズゴック

・使用回数5
・3hit30→57→81(30×3)
・補正値30%(10×3)
・ダウン値1×3 

そういえばそんな武器あったなでお馴染み頭部ミサイル三連射、通常よろけ。

弾速が早めで威力と補正のバランスは良好。

誘導も銃口も頼りないが5発ストライカーにしては真っ当な射撃、スタンへの追撃とかに使いやすい。

多弾で1発ごとのダウン値もしっかりしてるのでメイン2射からとかだと優しく寝かせてしまうのが弱いところ、個人的にはザク1のが扱い易い。

 

リックドム

・使用回数4回
・8hit?82(12→24→35→46→57→65→74→82)
・補正値40%(5×8)
・ダウン値2?(0.25×8?)

8hitするヒートサーベルで切り抜け、スタン属性でこの手の武装にしては珍しい4回ストライカー。

3回切り抜けとちがい多段だったり補正が重かったりする、ツヴァイもそうだが4回突撃ストライカー突進誘導に問題があるので武装として扱うなら3回ストライカーのがいい。

攻め継とかに使おうと思えば使える。 

 

ゲルググ

・使用回数4
・2hit95(45→95)
・補正値50%
・ダウン値2?(1+1)

薙刀で切りつけ→切り上げ、こちらも突撃系4回ストライカーで追撃可能だが目に見えて補正が悪い。

打ち上がった所とかに呼び出すと相手の手前で振り抜いて外してしまうこともあるし誘導は大差ないが当たり判定は狭い。 こちらよりはリックドムが個人的にはおすすめ。 

 

アッガイ

・使用回数4回
・12hit?96
・補正値36%?(3%×12?)
・ダウン値2↑2.5↓(0.2×12?)

今作優秀な4回マシンガン系ストライカー、よろけをとる性能が高く自衛に攻めの起点に扱い易い。

Fb等のガーベラテトラのマシンガンアシストに近い使い勝手がいいアシスト。

 

ゴッグ

・使用回数3
・?hit153(1hit14?)
・補正値1hit10%
・ダウン値不明(1hit0.9以下)

腹部拡散メガ粒子砲、サザビーレバ特に酷似したショットガン系ストライカー。

発生+銃口+範囲で近接に強く起き攻めにも自衛にも使えるあればあるだけ使いたくなる隠れ強ストライカー。

1Hitでよろけがとれるので追撃はしっかり行いたい、ショットガン系なので射程は短くバルバトスの赤ロギリ程度で消えてしまう、遠くで呼び出して無駄にしないように、当たりどころさえ覚えればかなりの胡散臭さなので。

 

 

以上、ストライカー紹介でした。 

全部触ってみて4回ストライカーと3回ストライカーの性能差がよくわかりましたね。

5回だからノーチャンスってわけでもないのかなと思いました。

次回はzストライカーの話かアリーナの話です

 

 

 励みになりますのでよろしければ