ガンダムVS攻略②サンダーボルト&Missing Linkストライカー紹介
おはこにゃばちにんこ、アンヌです。
最近挨拶がおはこにゃばちにんこしかなくて面白くないとか言われましたけどおはこにゃばちにんこが定着するまではおはこにゃばちにんこでいきますよ。
オルサガはアリーナ始まったんでそれについても書きたいなと思いつつ前回に引き続きガンダムvsよりストライカーユニットの紹介です。
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予告と少し予定を変えて今回は
サンダーボルト&Missing Link
のストライカー紹介で行きます。
サンダーボルトのストライカーは総じて癖が強いけどMissing Linkのストライカーは普通だけど強いってのが総評(総評先出し)
サイコザク
・使用回数3回
・110
・補正値不明
・ダウン5値
サイコザクcsと同様単発110の強制ダウンのcsを放つ、同系統のνのストライカーと比べると発生に勝るのでとっさの追撃に使いやすい。
着地にもちゃんと刺さるので使い勝手はいいが個性はないし特別誘導と銃口がよくない(弾速と発生は良好)ので近距離での使用に不安が残る。
Faガンダム
・使用回数3回
・5hit120(30×5)
・補正値50(10×5)
・ダウン値3(0.6×5)
FAガンダムサブ射撃と同様威力補正ダウン値も変わらず。
弾速が早いので追撃にも牽制にも使いやすい、FAを使ったことがある人ならわかると思うがこれ単品で当たるような性能ではなく実弾故に消されこともあり手放しに信用できる武装ではない。
リターンはなかなかあるので狙える人には嬉しいアシスト。ただ本家と違い途中キャンセルで追撃できないためメインから追撃で当てると強制ダウンになってしまうので射撃のみでダメージをとるのは少し難しい。
ガンキャノンtb
・使用回数3回
・2hit(74→124)
・補正値40%(20×2)
・ダウン値(2×2)
山なりにキャノン砲2連、山なりに飛んでいく都合で近距離でメインからはずれたりストライカーだけだと何故かダウンがとれなかったりと欠点の多いアシスト。
下方向への誘導が強いがまっすぐ飛ぶ距離も短いので遠すぎるとそれはそれで外れる。
使い所さえ間違えなければ着地は取りやすい部類だが扱いにくさが目立つ。
ジムキャノンtb
・使用回数4回
・90
・補正値不明
・ダウン値3
弾速が早いダウン属性の実弾一発。前回記事の指揮官用グレイズと同じなので割愛。
ジムtb
・使用回数3回
・2hit、60→102
・補正値40%(20+20)
・ダウン値4(2×2)
普通のbr2連可もなく不可もなく普通のbr。誘導弾速に優れるグレイズ改のが当てやすさは上なのでビームであることをいかそう。
ドムtb
・使用回数2回
・155(強制ダウンまで)
・補正値不明
・ダウン値5↑
デュナメスcs程度の弾速の狙撃系ゲロビ。緑ロックでも硬直はねらえるし赤ロで呼び出せばオバヒだけでなす迂闊な横移動もとれるが二発しかないので少々選びにくい、書いてる人的にはちゃんとしたゲロビを撃ってくれるホットスクランブルなりzzを選んだ方がいいかなってのが感想。
呼び出してから発射までに多少のタメがあるのでbrが当たったのを見てから呼び出すと間に合わない。
当たり判定が大きいので発射前に破壊されることも多い、呼び出す時は注意。
量産型ザクtb
・使用回数4回
・hit数不明フルヒット113
・補正値50%
・ダウン値3.3~4
4.113、補正50%、ヒット数不明、ダウン値3.3↑4↓
5発ストライカーとは違い幾分か強くなったマシンガン、連射数がおおいのかダウン値が高いのか?メイン1発からダウンさせて弾が余るし格闘初段からでもあまる。
弾幕に混ぜたり牽制に使いやすすく、迎撃択としても扱いやすいのでダウン取りが苦手な機体にオススメ。
NEXTクシャのアシストをイメージしてもらえると良い。
ザク1tb
・使用回数3回
・1hit125
・補正値不明
・ダウン値3?
ダウン属性の狙撃系ビーム、ストライカーデュナメスより細いビームを放つ。
何が原因なのかわからないがなかなか当たらない、相手の頭上をすり抜けることが多いし横移動を食えるほど銃口補正も強くない。
スタンとかの追撃に使うのがベター。
ドムtbと同じくタメがあり当たり判定もデカいので攻撃前に破壊されないように注意したい。
ゲルググヴィンセント機
・使用回数3回
・65
・補正値30%
・ダウン値1.7?
スタン切り抜け、しっかりナギナタを横に振るので敵のステップを食うこともなくはない。
過去のvsシリーズに使用感が近い切り抜けアシストなのでおじいちゃんにオススメ。
格闘アシストにしては補正が悪い(BR始動と同等)ので追撃するならパパッとすませよう。
スレイヴレイス
・使用回数3回
・5(6)hit156(60×6)
・補正値一発25%?
・ダウン値1×6
ミサイルランチャー6連射、中距離でしっかり曲がるミサイルで強制ダウンをとっても一発余る。
呼び出してから攻撃するまで少しタメがある(気にしなければ気にならない程度だが)ので追撃には少し扱いにくいが牽制として◎
威力も充分、回避強要で、セルフカットも狙える、総じて優秀なので無駄にしないように。
リックドムⅡ
・使用回数3回
・?hit105
・補正値40%
・ダウン値2
大型ヒートサーベルで切り上げて回転ダウン、今作によくある突撃アシストの一つ。
まとまった火力が出せて回転ダウンがとれるので比較的追撃しやすい部類。 多段攻撃なのでメイン2射やコンボの締めにもってくると火力が伸び悩むので注意。
ヒートサーベルを下から上に振り抜く都合で変な当たり方は少ないがバクステは食える(そもそも突撃アシストにバクステするやつが居るのかはまた別の話)
ゲルググヴィンセント機と比べると当てやすさ+追撃のしやすさはあちらのが優秀、打ち上がったところに確実に追撃できるキャラならリターンの大きいこちらが良いだろう。
サイコミュ試験用ザク
・使用回数5回
・85
・補正値不明
・ダウン値2
有線ファンネルをつかった攻撃と思わせロケットパンチを放つ、ジオングもやってんだからしょうがねぇだろ。
弾速発生はともかく誘導はほぼないし射程も短い、感覚としてはアンカー系の武装が近いか。バルバトスの赤ロギリですら射程外なので単体で見ると所詮5発ストライカーといったところ。
しかし近距離のメインからの追撃や、格闘出し切りからの当たりやすさを生かしたコンボ構築ができれば5発ストライカーとしては破格の性能、少なくとも書いた人はグレイズやらモビルワーカーよりはこちらを選ぶ。
各種バウンドや打ち上げからの追撃に85ダメージの吹き飛ばしが出せると考えよう。
以上、サンダーボルト&Missing Linkストライカー紹介でした。
ジオとかドライセンとかドアンとかストライカーの選択肢が少ない環境ではありますがこの記事を読んで紹介しているストライカーとか選んでもらえると嬉しいです。
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