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ガンダムVS攻略① 鉄血のオルフェンズストライカーユニット紹介

おはこにゃばちにんこ、お久しぶりですアンヌです。

覇者の塔終了から統一戦の期間ただただ敗北し、ガンダムの方も永遠にバルバトス乗ってただけなので本当に書くことがなかった。

 


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©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS
©創通・サンライズ・テレビ東京

FGOとかトライナリーは専門家に任せるとして、自称バルバトス全2の皇女アンヌはガンダムVSの話をしたい。

本来はバルバトスの乗り方とか武装解説とか、ルプスの話とか開き直ってキマリスのコソ練の話したいんですけどそれ話しちゃうと色々バレちゃうんで今回のテーマは

 

鉄血のオルフェンズ

ストライカーユニット解説

 

です。

隠れて書いたブーストダイブの記事は仕様変更とかエアプとかで恥ずかしいので闇に葬むって今後は作品別ストライカーユニットの紹

介をしていこうと思います。

キマリス、バルバトス、バルバトスルプスの開発で使えるようになるストライカーの威力、補正、使用回数、推定ダウン値、攻撃内容の紹介です 。

ダウン値は推定ですので小数点以下は計算していません。

メインからの追撃を想定しダウンをとり損ねることがないように記載していると思ってください。

また多段格闘とマシンガン系のストライカーの細かい補正ダウン値威力は計算していません、全段当てることを想定しています。

 

 

①モビルワーカー

  • 使用回数5回
  • 1hit8のフルヒット66
  • 補正値50%
  • ダウン値2

たぶん5ヒットよろけのマシンガン撃つ、可もなく不可もないただのマシンガン。

銃口が二つあるうえ左右交互に射つので弾がまとまらずよろけが取りにくい。

弾幕に混ぜれば不意のダウンが取れなかったりを防げるし相手を飛ばすには充分な射撃なので使い道はある。かもしれない

所詮は5発アシスト、メインから確定しないしセルフカットもしてくれないので期待はしないでおこう。

空中で呼び出すと射撃しながら落ちていくので注意。

 

モビルワーカー(宇宙用)×5

  • 回数、威力、補正同上

宇宙用は普通のとちがって空中で呼び出しても空中でマシンガンを撃つ、それだけ。

 

流星号×3(45,89,159)ダウン値1x1

  • 使用回数3回
  • 45→89
  • 補正値2段で30%
  • ダウン値2↑2.9↓(1+1~1.9)

あの流星号がついに参戦、原作で印象的なあれこれはまだついてない頃の流星号なので残念ながらバトルアックスで2段格闘を繰り出す。

突進速度、誘導、威力特筆する所はないが出し切りで打ち上げなので追撃可能。

始動として見ればちょっと威力が高い初段のようなものなのでリターンはそれなり。格闘での追撃はリスキーなので弾速の速い射撃で簡単にとろう

 

グレイズ改×3(50、90→150)ダウン値2x2

  • 使用回数3回
  • 1hit50の二発90
  • 補正値10%×2
  • ダウン値4(2×2)

たぶんアキヒロ搭乗、マキオンバルバトスのアシストが2連射になったもの(威力はあちらの方が高い)

誘導がよくディレイをかけて連射するので引っ掛けやすい。誘導さえ切られなければしっかり真後ろまで向いてくれるのも優秀。

本体だけではダウンが取れないのが残念だが万能アシストなので悩んだらこれ、マッチョが偉い。

補正はゆるいので単発高火力でとれればズンダ程度の火力は出せる

 

グレイズ×5

  • 使用回数5回
  • 65
  • 補正値30%
  • ダウン値2

トライアルでもつかえたやつ、突っ込んで格闘一段でよろけを取る。

こちらも所詮5回アシストなので直当ては狙いにくくメインからの確定距離も短いので使い勝手は悪い、ホバートラックよりはこちらがマシか?

 

グレイズ(アーレス隊所属機)

ほぼグレイズ改と同様の攻撃、というか色以外に違いがわからない。マップの色味とそうだんして迷彩効果を狙おう

 

グレイズ指揮官機4(95→)ダウン3

  • 使用回数4回
  • 95
  • 補正値?
  • ダウン値3↑

弾速早めのバズーカ的なもの 、後ろに吹き飛ばすのでダウン追撃以外での追撃は難しい。青枠のサブをイメージしてもらえるといい。

弾速早めとはいえbrより気持ち早い程度なので着地が取りやすいとかではない。しっかり狙えば普通にとれる。

追撃なりコンボの締めなどに優秀なので当てる性能の高い武器がある機体は選びやすいストライカー。

 

シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)

  • 使用回数3回
  • 70→134
  • 補正値?
  • ダウン値5(1~1.9+4↑)

ランスを使った打撃攻撃、流星号とほぼ同様だか出し切り強制ダウンで威力も高め。

当てる性能は流星号と同じなので好きな方を選ぼう。どこからでも放置できるという意味ではこちらの方が扱い易い。

 

シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)×2

  • 使用回数2回
  • 1hit60のフルヒット144(3hit)
  • 補正値20×5%
  • ダウン値10(2×5)

やたらと激しめに5連射する、弾そのものは優秀で3射でダウンなので途中から当たってもしっかりダウンが奪えて威力もしっかりしてる優秀なアシスト

連射しながら銃口を動かすがゆっくりなので真後ろなどには当たらない。

3回使用できるなら間違いなく一択なのだが各種プレイアブル機のストライカーなどと比べると採用しがたいか?

 

キマリストルーパー

  • 使用回数3回
  • 140
  • 補正値?
  • ダウン値5↑

デストロイヤーランスによる突撃攻撃、キマリスのレベル1格闘CS程度の速度でそれなりに追い回すが誘導がゆるく相手の横ブーや落下は食えない。銃口補正は優秀で赤ロで呼び出せば真上以外にはしっかりデストロイヤーしてくれる。

呼び出されてから変形+ランス構えをおこなうので本家キマリス同様発生が悪い、ここいちで外れるのもガエリオらしさか。

単発ダメージが高く高めの打上げ強制ダウンなのでリターンはある、発生の悪さをいかした時間差攻撃にも使いやすい。

スタン射撃があるキャラや格闘での打上げや拘束が不得手な機体に◎、単体で当てられる武装ではないが独自の強みのある優秀なアシスト。

格闘2段→キマリス呼び出し→格闘中にキマリスhitとかほぼノーブーストでできるので初段以外が貧弱な機体は採用してみてもいい。

 

バルバトス3(75,135)ダウン値2

  • 使用回数3回
  • 75、スタン属性
  • 補正値40%
  • ダウン値2

バルバトスがメイスを投げる、本家のcsと補正威力共に同様だが下への食いつきが本家より悪い。自分の足は長時間止めないので隙を見せないですむので使い勝手は良好。

射程限界があるとか上に弱いとか実弾なので消えるとか欠点もまぁまぁ多いが直当ては狙いやすい部類、スタンなのも嬉しい所。

追撃ならグレイズ指揮官機、始動ならバルバトスといったところ。

 

 

バルバトスルプス(48,56ガリガリ150)ダウン値1→5

  •  使用回数2回
  • 150(48→10×?→最終段打上げ)
  • 補正値?
  • ダウン値5↑(初段1↑)

突撃してメイス?で引きずる 、うっかり味方を引きずることも出来るので乱戦に送り込む時は注意。

威力とか拘束時間に優れ初速もいいのでコンボパーツとして優秀。

ぶっぱなして直当てできるような性能ではないので選ぶなら必中の状況を作りやすいキャラクターで選ぼう。

 

 

以上、鉄血のオルフェンズストライカーユニット解説でした。

次回はwガンダムのストライカーのはなしとかオバヒとか覚醒の話をするかも。

オルサガの話だったらポーカー後半戦のアビリティの話でもします

 

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