皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門④ なぜ先落ちをしてはいけないのか

セルリアンスカッシュが聞こえたら、俺が来た合図だ……(でんでででででで↑getstartedまっーしろなだいちへ~)

アクティヴレイド見てません、あんなに好きなのに見てません、Likoみが深いとか言ったのに見てません。
そのうちBD買って見ようとは思ってるんですけどCOJとか宴会にお金を使い過ぎてしまったし、今後アトリエとかよるのないくに2とか色々あるんでそれに備えてお金をためてます、オルサガでur引くために課金したとかそういう雑魚ではないですしジャンヌオルタにも課金してません。


f:id:NightsOfAzure:20161007193714j:plain


よくってよ。







本題です。
初心者はどうせ先に落ちてしまうんだから高コに乗るべき、とか低コのが難しいのだから高コ使った方がいいよってのはまた別の機会に話すとして今回は低コで先落ちしてはいけない理由を再確認します。


先落ちしてはいけない理由
使える耐久が増える…30コスの体力が700、20コスの体力が600と仮定します。
30先落ちの場合700+600+700(30コス2体目)+300(20コス2体目)=2300
20先落ちの場合700+600+600(20コス2体目)+350(30コス2体目)=2250
数字にしただけでも50分そんしてます、クロスボーン系統のマントやペーネロペーのフライトユニットなどコスオバすると強みが無くなってしまうこともあります。
強い覚醒がつかえる…高コの覚醒のほうが低コの覚醒より強い(今更ですが)し仮に低コが先に落ちた方が耐久が多くなるとしても高コが自由に使える耐久と覚醒があるほうが間違いなく勝てます、マスターやOOなんかは覚醒があるだけで試合をひっくり返すこともできます。


色々言いましたけど高コのほうが性能が高い=性能が高い機体が体力を多く使って自由に戦った方が勝てる。これだけです。
このゲームは全体的に迎撃側有利なので高コが焦らないで攻める時間を作ってあげるためにもなにもせずにタイ料理を残して置くのも立派な戦術ですよ。

(追記、タイ料理は残さず食べましょう。残しておくのは体力です)

アヴァランチやスサノオ、リガズィのような例外もありますけど今回は特記しません(この記事を読んで欲しいレベルの人は爆弾戦法してる場合ではありません)

先落ちしてはいけない理由文字にすると意外と難しいですね、難しいことは考えず先落ちしてはいけないのは
そういうものだから
で構わないと思います。

先週記事公開おしたらなんか消えちゃったので打ち直したんで少し変な文章になってたらごめんなさいね、いまから予告通りEZ8の話書きます