読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑥ CPUからなにを学ぶ

f:id:NightsOfAzure:20161231182659p:plain

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved

よるのないくに2新pv禁断のリリィ編?だかが追加されてるんで是非見ましょう、クリストフォロスのよくわからないところがみれるぞ。

今年も1年色々ありましたね、アクティブレイドSHOW BY ROCK!!があったおかげで生きるために働くことが出来ました。来年もLikoに起こしてもらうつもり

年末ということで色々書き溜めていたんですが年末記事の予定だったあれこれ書き終わらなかったんで手短に書き上がっていたこちらの記事をもって年末の挨拶とさせていただきます。
年明けたら今度こそFGOとかオルサガとか話したい。



本題
最近身の回りで始めた人のプレイングを見ていて
こいつなんでダウンすらとらねぇし緑ロックで攻撃してるだけなのに先落ちしてんの?その程度でコンボとか考えてる暇があんならもっとやることあんだろ?
って思ったんで本当にゲームをいまから始める人、勝率が4割に満たない人に見てもらいたい説明するのも今更な基礎的な話します
まず4割も勝てない人間は絶対に基本動作に問題がある、所詮シャフ民なら相方の文句を言う前に大人しく腕をあげて俺がすべて倒すくらいの気概を持ってクレジットをいれよう。やってるだけでも楽しいのかもしれないけど勝てたらもっと楽しいぞ。

対戦しないと上手くならないのは本当です、でもそれは何年もゲームをやって地元のゲーセンの強いひとにサンドバッグにされて少しでもうまくなろうと努力するようなプレイヤーの意見であって全国オンラインであったまって相方の文句を言うだけの初心者にはあてはまりません。
CPUとの戦いでも考えながら遊んでみましょう。四割→5割を目指すなら入力ミスは絶対に許されません(うまい人が絶対にやらない訳では無いけど)


そんなわけでまずこれからはなそう

ボタン配置

f:id:NightsOfAzure:20161231184417p:plain

はい。
権利がどこにある画像かわかりませんがこれがもっともわかり易かったので拝借。
メイン、射撃といわれるのが1番左のボタン。これをホールドするのが射撃CS。
メインのひとつ右が格闘、これをホールドすると格闘csになる。
格闘の右がジャンプ、ブーストボタン。1回押すと上昇で二回押すとブーストダッシュ。ホールドしながらステップすると変形しますよ。
メインのしたがロック変更、サーチ替えボタン。このゲームは敵が二人いるからね。
ゲーセンでやる場合はスタートボタンが通信ボタンになります、クレジット入れた後に押したやつね?
射撃ボタン+格闘ボタン=サブ射撃
射撃ボタン+ジャンプボタン=特殊射撃(特射)
格闘ボタン+ジャンプボタン=特殊格闘(特格)
ここにレバーが合わさると
レバサブ、レバ特射、レバ特格
前後左右が合わさる場合は
前特格、左右特格、後(下)特格と言った感じ。
射撃ボタン+格闘ボタン+ジャンプボタン=覚醒(バースト)
となります、言われた時に直ぐ押せるように理解しておきましょう。


キャンセルルートは強い
そんなん知ってるよの前に、キャンセルルートを使えるかどうか確認して見ましょう。
メインサブはおせるか?
特射メインはおせるか?
特射特格はおせるか?
ブーストボタンを二回押すキャンセルは特にブースト暴発しがちなんでしっかり練習すること。

キャンセルルートの確認に合わせてもう一つ
CSを貯めながら動けるか
これを確認しよう。
セカイン(射撃csを貯めながら射撃、格闘csを貯めながら格闘)はまだ覚えなくてもいいので。
射撃csを貯めながら格闘、特格、ブースト、サーチ替えは問題なくおこなえるか?
格闘csを貯めながら射撃、特射、ブースト、サーチ替えは問題なくおこなえるか?
この二項目を重点的にチェックしよう。csキャンセルっていうのはこのゲームでかなり強い行動である場合が多いのでそこに付随するキャンセルは必ず確認しておこう。
弱いから使わない、はいいが
入力が難しいからやらない、は許されません。
CS周りの動かし方で最もわかりやすく基礎に忠実なのはたぶんインフィニットジャスティスかX2なんで練習してみよう。


赤ロで攻撃しよう
ロックが緑色で押した攻撃は相手に誘導しません、例外こそあれ原則無駄弾だと理解しましょう。
何かしないとって気持ちはわかりますが緑ロックで攻撃する暇があったら落ち着いて相方と合流するのがたぶんbetter。


覚醒を暴発させないようにしよう
レバガチャプレイの人にありがち、なんもないところで覚醒するのは特にマキシブーストでは悪手(先落ちしたらとりあえず割れとかはまた別の話として)
やってねぇよ!!って叫びたくなるのはわかりますがやってないなら出ません。あなたのミスです。
次も同じことをしないようにcpu戦で一つ一つ噛み締めるようにボタンを押してへんな入力ミスとか覚醒をしないように。


教えてもらった事はやれ。
教えてくれてる方は基本的に好きでやってることが多いですしありがた迷惑な時もあると思います、だからといって教えてもらった事は必ず出来るようにしよう。出来るようにしてから、努力研鑽をしてからやるかやらないから考えよう。
人になにもいわれたくないならオンラインには来ないでください。




年末の忙しい中駆け足ではありますが、まじで初心者向けの記事書いてしまいましたね。
来年からもひま作って書いていきますんでアレコレ書いてほしいとか反響あると嬉しいです。

それでは良いお年を、来年もよき年でありますように