
皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

超初心者向けEXVS入門⑨ テンションが下がる瞬間ベスト10

f:id:NightsOfAzure:20170525205031p:plain
©コーエーテクモゲームス/ガスト

アトリエ20周年です、フィリスのアトリエがA18なのでほぼ年1ペースの発売ですね。コーエーテクモに吸収されてから作風はそのままにユーザーインターフェースが少し変わって遊びやすくなってますがバグは多い。今日はソフィーのアトリエって名前だけでも覚えて帰ってほしい。

前置きの前置きはこれくらいにしておはこにゃばちにんこ、アンヌです。
CCCイベントお疲れ様でした、うちの李が各カルデアで大暴れしてたと思われます。第三スキル+ほうぐ5で等倍にも5万↑のダメージが出せますがお前ほんとに即死出せんのか?
メルトリリスに救いは無いとゲーム(cccルート)の時に思ってたんで今回のイベントの結末に胸がいっぱいになりました。鈴鹿宝具5なんでスキルマにしたら李と一緒にうちの看板サーヴァント。

ガンダムの話前置き。
棒立ちとか、無通信とか、助かりました連打とか、了解ですとか、ゲーセンでお金を入れてわざわざやってるのに捨てゲーする人相方を煽る人が毎日Twitterでさらされてますね、ガンダムに限らずLovとかワンダーとかボダとか複数人で対戦するオンラインゲームでそういった行為は無くならないですね。シャドウバースみたいに煽る事を前提に作られてるゲームはともかくcojのように対面に干渉することがプレイング以外でできないゲームにも煽りが横行するこの時代、知らないことは幸運ですね。
対面煽るのは(良いことではないですが)対戦ゲームなんでギリ理解できますがやるなら最初からやれ、勝てそうになってからじゃなくて煽るつもりなら開幕からシャゲダンしてこい、根性見せろ。
自分は捨てゲーはしませんしやるからには最後まで勝ち筋作れるよう努力するし煽られたら自分の立ち回り見直します。
冷静に思い返してみるとここで相方の意向と違うことをしてしまってるな、とか甘い着地とか無意味な足掻きでいらん攻撃もらったなとか色々なことが見えてきますので強くなりたい人は俺がぜんぶ背負ってやるくらいの気持ちでシャフ潜りましょう。
固定やるのが1番ではありますが。

そんなわけで今回の記事は捨てゲーされないための記事、機体セレクトから始めるシャフONです。
隣に煽られる=自分がやらかした、相方の求めていることが出来なかった→相方のテンションを下げてしまった。という解釈で相方のテンションが下がる瞬間を募集して個人的な偏見も交えてランキング形式で発表します、ここに書いてある事をしないようにしながら戦えばぐっと勝利が近づくと思われます。

※一部機体の悪口も混ざるので嫌いな人はここで下がってください


第10位
着地覚醒
自分がやっても相方がやっても、プレイングの問題なんで気をつけましょう。
覚醒の瞬間はみんなが見えてるのでバレてますよって感じ。


第9位
落ちた時に棒立ちしてる
自分が落ちた時に相方の画面が表示される例のヤツ、あそこで相方が棒立ちしてるとうん?捨てゲーかな?ってなるってはなし。
わからなくもないけど概ね耐久調整だからなぁ、そこで被弾されてるよりはいいかなと。
そう思って捨てゲーし返したって話も聞くので、耐久調整でマップの反対で待ってる時なんかも一応なにかしらしてるように見せると吉

第8位
Gアルケイン
他のキャラクターと違うベクトルで破茶滅茶なシャフヤバイやつ枠、20コストのハイペリオンとも(ハイペリオンはうまい人結構いるがアルケインうまい人なんて片手で数えられそう)
いやおまえ自衛力どこやった?
相方負担がマッハなので仮に擬似怠慢に勝利する自信があってもシャフで乗るのは好まれない。
乗ったらせめて負けたらごめんなさいしよう、アタボとか相方の前に機体の性質が悪い。

第7位
1ミリのやり込みもないコンパチ機体
有料会員のもってる例のあいつら、ハマッガイとか天ミナとかGXとかジョニーは強みもあるのでやりこんでいればいいかもしれないがそれ以外の連中は原則やばい。
カトルゼロとかハイネとか何しに来たんだお前って時のが絶対多い。
たまーに星が多い人がいるけど強く生きてくれ、尊敬する。
ガシャから出たからって理由だけで入ってくるのはダメです。固定でやってください。

第6位
E覚醒で抜けたのにくらっている
抜ける→格闘振り回す(ゲロビ、覚醒技)→迎撃されている、この図式。
やるのはいいけど失敗した時の逃げ方はしっかり考えておこう、原則身を守るための行動なのでダブロならしっかり逃げたい、相方と合流することを優先すると〇

第5位
擬似怠慢になって負ける
どっちもどっちではあるが、擬似怠慢に勝ち筋が見えない(相方も自分も負けてしまっている)場合は素直に諦めて相方に助けを求めるor助けに行こう。
逃げきれない時もマップの中央を目指して動こう。

第4位
先落ちしたのにいつまでも覚醒を使わない
ちょっと文章にするのが難しいですね、よく言われることですが低コが先落ちしてしまったら早めに覚醒を使ってもう一度使えるように立ち回るのがいいです。
覚醒中の被弾はタブーですが二落ち寸前でフル覚醒わるくらいならさっさと使おう。あとE覚醒だからって抜けにつかわないでいいのよ?


第3位
30コストのガン下がり
いや、お前も下がればいいだろと思わんでもないので個人的にはランク入りも怪しいのですがとても意見がおおかったので。
シャフなんだからセオリーに忠実に戦おう、下がりたかったら下がりますって言おう。
逆に低コは諦めて前に出ようと思うのも大切ですよ、僕はよくやります。

第2位
E覚醒ではない25コストと組んだ
アルケーとかアヴァランチとかトールギスあたりの特化した機体は除く。
Gセルフとか3号機とかどちらの覚醒を選んでも微妙なのでE覚醒が主流の25連中の話ですね。
自分は中佐↑マッチングではあまり見ることはないのですが友達かシャフやってるの見たりたまに少佐帯に放り込まれた時にF覚醒GセルフとかS覚醒FAガンダムとかみるとかなり不安になりますね。
シャフだからなー、自分で決めてぇんだよなーの前にセオリーは守ろう。
シャフなので30と組んだ(対面が30)の場合自衛が求められるし対面の覚醒を低コで引き受けなければいけない場面も多々あります、そんなときにgセルフF覚醒でどうすんだ。
よほどの理由がないなら25はE覚醒を選んで二回割ろう、E覚醒の使い方わからないんですよーは論外。

第1位
意味の無い通信連打(種類問わず)
耐久通信がないよりは余程いいと見せかけて永遠に通信を送るのはいかなるものかと。
前に出ます、下がります、了解、ありがとうございました、全部1回でいいです。煽ってきたり前に出ますって言ってんのに先落ちする人はどうせ見てませんので、勝ちたいと思ってる人はちゃんと1回で見てくれてます。
とにかく同じ通信を連打するのは煽りにとられますし、了解ですも煽りに見えがちなんで気をつけましょう。


以上、テンション下がる瞬間ランキングでした。
勝ちたいなって思ったら相方のせいにする前に自分の立ち回りを見直そう、ダークハウンドに文句を言う前に自分の機体を考えよう。

超初心者向けEXVS入門⑧ ダークハウンドの罪と功績【MBON】

私も乗りました、最初の方悪循環コラみたいな感じで誘われて乗ってみたら全然勝てなくて乗ってる人の気合いって感じ……とか俺も言ってたんですけどね。
星2になったところでの勝率は56%、頭の20試合くらいでの勝率が17%とかなんで持ち直したなと。
自分で乗ってみてダメだったけど諦めなかった理由としては、
みんなが強いって言うし対面に出てきても隣においてもやっぱり強い。
自衛力、攻撃力ともに25どころかゲーム全体を通してトップメタ。
メインサブ特射どれのリロードも良好(メインはわりと長く感じるかもしれないが)で素の足回りの良さ、格闘初段の機敏な動き、ダメ押しでカウンターとアンカーとバリア付きハンマー振り回しがあるので覚醒の無い状態で攻め落とすのは正直不可能。
足の良さを使って高性能のマシンガンを押し付けながらブメアシストやりこみ落下、テンプレートになるが攻めにも守りにもとにかく強い。
このきゃらがいかにつよいかは後のPDFなり全国リプレイなり有名コテが証明してくれるので今回はダークハウンドの乗り方とかでなく環境に与えた変化についてお話します。

①対面の犯罪者が減った
アルケーガンダムを筆頭に、アヴァランチ爆弾とかわざわざサブカで格闘機格闘機でもぐったりとかそういう対面が減った。
振り合いになっても有利ではなく触れるはずもなくブメアメキャンで処理され続けるゲーム、気持ちよくなりたいがための格闘機が触れることもなく処理される地獄のような時間が始まってしまうとあれば乗る人もいないでしょう。

②ゲームに参加できる機体が減った
20コストは全滅、25コストも厳選されたクソキャラ連中が生き残り30ですら息苦しい超環境。
高コには最低限押し切られない前線維持能力がもとめられ、低コにはダークハウンドを選ぶORゆっくり殺してもらうかの二択を迫られる。
少しもやりこんでないキャラでシャフなり固定なりに潜るとキャプテンアッシュが許してくれない、あなたがいるんならそりゃ争いの無い世界になりますよ。

③悩む必要がなくなった
100を超える参戦期待がいる中でこの環境はどうなんだとは思う、がギスⅡなりバンシィなりのような圧倒的な性能で練習すれば間違いがない仕上がりになっている。
勝てないとか相方がーとかあのキャラ強すぎーの前に乗ってみるといいと思います。


まとめ
PDF直前としては素晴らしい状態である
最強を決める大会で30が絡まなかったり、横とかピョン格とかがハマってしまったことにより決着。そうなるよりはダークハウンドを台風の目にして大会が進んでいく方が見てて面白いのかなと思います。

個人的な予想は修正がなければ
リボダークハウンドVSホットスクランブルダークハウンド
です。


以上ダークハウンドを褒める話でした。次回こそX2の悪口でも話そうかなと。

マゴニア物語? 巨人襲来!オルタンシア防衛戦攻略【オルタンシア・サーガ】

f:id:NightsOfAzure:20170516211422j:plain
強いられているんだ!
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)SEGA / f4samurai


前回のマゴニアから2ヶ月も置かずマゴニア始まっちゃいましたね、マゴニア物語って書いてないんで少しは違うのかと思ったら完全マゴニアやんけ。
今回はSSR2種とUR配布、騎士団戦に持ち出すのは躊躇われますがやるだけやって99にするのがよい。

ここからは前回のコピペも含まれます、マゴニアの基本的なところは変わらないので。
ボス戦はbp制なんで効率よくボスを撃破することが求められます。
今回は効率よくボス戦をこなす為に必要な敵の当たり判定とか攻撃属性の話+マゴニアイベント基本情報のおさらいです。
なおボス戦で有効かもしれない属性別特攻スキルは除外してます。


R女型の巨人(斬)
f:id:NightsOfAzure:20170516213242j:plain
推奨陣形→デコイマスター
普段なら低レアリティのボスなのであまり戦う機会はないとおもいますが、今回はSSRドロップするまで殴らせてもらう。
当たり判定はクロスロード、打撃と突のデコイでやっちゃいましょう。
f:id:NightsOfAzure:20170516232305j:plain
使用スキルは斬紅の業火、だからどうした。
ドロップはSSRサシャ、何故か12コスだが宝箱特攻持ちで簡単に取れるので持ってない人は取っておきましょう。


SR鎧の巨人(突)f:id:NightsOfAzure:20170516232408j:plain
推奨陣形、スティンガー、デコイマスター、ミーティア
突属性でブルファイターの当たり判定なのでスティンガーなガン刺さりする。
というか遠距離をわざわざ連れてく人もいないと思うので大概よく効く考えていいかと。
縦一攻撃、横一攻撃どちらも有効ですし十字もX字も3hitなのでどれでもいいです。スティンガーなら〇〇連撃で固めてしまえば安定ですね。
ハンマーを使わない場合最も多く戦うことになると思うのでこいつとの戦いを想定するのがオススメで、超大型巨人との対面を考えるといちいち変えられないのでデコイで行っちゃった方が楽ですね。f:id:NightsOfAzure:20170516232155j:plain
使用スキルは加護、防御力無視のアビリティでもつかうか?
ドロップはSSRエルヴィン、打撃にしては珍しく使い易い連撃スキルと悪くないタクティクスが付いてるので従者に◎騎士団戦に○といったところ。


SSR超大型巨人(打)
f:id:NightsOfAzure:20170516230702j:plain
推奨陣形、デコイマスター、シェルガード
今回の一番強いボス。当たり判定がわかりやすく六マスなので打属性かミーティアでゴリ押しましょう。
流石に一撃が重いのでしっかりと陣形を選んで行くことを推奨します、壁役がしっかり育ってればデコイ1人で受けきれなければシェルガードで行きましょう。補正の乗るマスを考えるとオーベルソウル2も無くはない。
昏睡の刃装備した打撃パデコイでいくのが一番いいと思われます。
ミーティアとかオーベルでいく場合は密集しないように配置しましょう。
f:id:NightsOfAzure:20170516231535j:plain
使用スキルは無双、だからどうしたって感じですが壁役はしっかりと置きましょう。
ドロップはURアルミン、腐ってもURなんで従者によい。タイダルで回復は選ばないがクエストや上位グランに自信が無い人は持っておくといいとおもいます。ハイド絶はやめて欲しかったなぁ……


スクリーンショットとってませんが沈黙以外の状態異常は通りました、フェンリルより体感当たりにくかったですが気のせいだとおもいます。


マゴニア基本情報

※他人のハンマーは救援して20%越えてもマゴニアポイントしか出ません、無理やり殺すのはやめておきましょう。

①他人のハンマーを救援した時に瞬殺しない
なでぱん、というやつですね。20%報酬とかもありますがハンマーで出てきたフェンリルにはなでぱんが基本です。自分の騎士団員や戦友に少しでも多くマゴニアポイントを稼いでもらおうという配慮ですので殺害する場合はしっかりエールとか騎士団板とかみてからにしましょう。
基本的には寄生上等イベントです。

②救援の撃破報酬はボスの耐久を20%削らないと貰えない、自身の出したボスはなでぱんでも報酬獲得可能。
救援でもハンマー以外のボスは20%以上削ってあげると報酬が増えます、というかハンマーでないボスは倒してしまっても構わんのだろう?
なので救援出す時はほんとにミリでなく半分くらいで出してもらえると私は嬉しいです。
ハンマーで救援だす時はなでぱんしたボスを放出しましょうね。


③ハンマーでドロップするもの。
地震で振ったハンマーの場合多めのマゴニアポイントに追加で下のいずれかが発見orダメージ報酬でもらえます
SSRアルマ
レアガチャと同様の抽選でR以上が1体
エピ録+、スキル奥義+
記憶、AP薬、BP薬(3個)
記憶がほしいです(┘`」´)

④騎士団戦リザルトをかくにんするとbpが回復する
騎士団終わってイベントボス戦にいくとbp減ってると思いますが、あれ騎士団戦のリザルト確認すると回復しますよ。
追憶のボス戦も同じ仕様です。


⑤オススメアビリティ
全→軍神の鋭撃
多くダメージをとるために有用です、1hit毎に判定が出てるので当たる範囲が広いほど効果的です。

斬→回避の魂
一撃が重いので一発かわせるだけでも美味しいです。
毒付与に成功して場合は最大5000ダメージが何回か入りますがロッテとかフェルゼンをつかってまでつける必要がないのでアビリティに余裕があれば程度で。

突→追撃の魂
ダメージ底上げのために追撃の刃です、発動率も高いのでしっかりダメージが伸ばせます

打→昏睡の刃
相手が眠れば爆アド。30ターン制限のある中で各キャラ1回は攻撃回数が増やせますのでいつもより多くダメージを与えるチャンスです。


遠→不屈の魂、満潮の闘炎
不屈の魂は生存力をあげるのに役立つので壁役に不安がある場合にオススメです。
逆に壁役がしっかりしてれば満潮で火力を底上げしましょう。


そんなわけでオルサガ×進撃の巨人コラボイベント攻略でした。コラボキャラだけあってガチャ排出キャラは全部つえー、遠距離いないから前半のノンノリアでおーわり。

超初心者向けEXVS入門⑦-② 乗る機体を選ぼON

おはこにゃばちにんこ、アンヌです。
今回(厳密には先週から)アイキャッチ画像を描いてもらいました、嬉しいので特に話したい女の子がいない時は画像無しで行こうかと思います。

一月ぶりのエクストリームバーサスマキシブーストONの話です。
前回のZZ(25)が強いって話の続きとして強い低コストの紹介です、書くことなくなっちゃうと困りますので高コストはまたの機会に。
家庭版の話の時は立ち回りの練習にもなるキャラを選んでましたが今回はオンラインで勝てるキャラパワーが高い機体を優先して紹介します。
オンラインマッチなんだから強いの乗ろうな、腕が一緒なら強いの乗ってるやつが勝つんだから。
前回記事から今回の記事の間に解禁されたやりこみ宇宙海賊の話ももちろんしますよ。


25
後衛でのE覚醒2回の安定感と高めのキャラパワーが目立つコスト帯、ある程度押し付けられる武器があったり落下とか特殊移動とかで自衛に優れる機体が多い。
あとここに出てくる機体はたぶん全員横格がつよい。

試作3号機
狙わなくても当たる武器を多数備え、格闘性能、高性能ゲロビ、特格+cs等小ネタも光る25低コスト筆頭。
ZZと比べ能動的な攻めが少し劣るかもしれないがそもそも違うゲームメイクなので気にならない、あちらより弾幕量や事故待ち能力に長ける。
30の後ろであれこればら撒きつつ迂闊に攻めてきた相手にゲロビ刺したり格闘刺したりメインで打ち上げたり。
現在ダークハウンド対面で弾が消されるという弱点を晒しているが他の低コより間違いなく相手できると思う。
総じて相手にストレスを与えることが得意で耐久調整を崩すこともできるし自衛力も高いので低コに困ったら1度は乗ってみよう、慣れるまでは自分から攻撃を当てなければいけない場面でメインが頼り難いので苦労するかもしれないがメイン+サブで飛ばす→cs、格闘、ゲロビのどれかを差し込むという飛ばす→当てるのイメージをしっかりとやって行こう。

ストライクノワール
高誘導やら高弾速やら照射ゲロビをキャンセルを絡めて垂れ流す、アンカー+特格+特射でオバヒからでもかなり動けるのでココイチの自衛も凄い。
メインを押しながらフワステだけでも近寄りがたくどの武装に引っかかってもキャンセルを用いてダウンが取れるのでとにかく自衛が凄い。
ZZと比べ弾幕量、着地取りに優れるが引っ掛けやすい性質が災いして一気にダメージを取るのが苦手だったり見られていると押し付けにくかったりする。
単機で戦況を動かす能力が低いので相方との連携が必須、シャフで20以下と組んだらしっかりラインを上げてあげれると◎
向き不向きのあるキャラなので乗れなくても悔やむことは無し。

Gセルフ
賛否両論ありますが、僕はオススメして行きたい。
どの武器も大雑把に強くてリロードが悪い、換装と変形を上手く使って立ち回る攻撃的な後衛機。
ZZと比較しても火力とか攻め手の多さは素晴らしい、プレッシャー+大気圏突入+変形ゲロビ+前格と強力な択も備えるのでハマった時のゲームメイク力はかなりのもの。
ブーストを誤魔化して着地する手段が無い(変形を使った誤魔化しや大気圏突入はあるが)ので冷静に追われ続けると厳しい、逃げより迎撃で自衛するタイプなので他のオススメに比べると自衛は劣る。
プレイヤーのスキルに答えてくれる素晴らしい機体なので乗ってみて楽しかったなら是非。

キュベレイ
超高性能格闘とファンネルにプレッシャーと要塞みたいなアシストを備えたファンネル付きデスサイズヘル。
攻撃的な立ち回りをする分には同コスト帯でも最強クラス、強力な射撃バリアとファンネルに格闘が合わさるので一部射撃機体に対して凄まじい制圧力を誇る。
メインサブ落下、振り合いの強さ、プレッシャー、射撃バリア付き追従アシスト、変形ステップ、滑り特格と自衛に必要な要素がこれでもかというくらい揃うが当たり判定の大きさとふわふわとした挙動のせいで被弾が多くなりがち、丁寧な回避を心がけよう。先落ちしても突破力が高いので潔くさ気落ちするのも視野に。
総じて癖が強いので練習するならしっかりと、先落ちしてもいいけど先落ち推奨ではないのでしっかりと考えよう。

ダークハウンド
やりこみメインブメアシストメイン職人、さすがは宇宙海賊。
高性能のメイン、扱いやすいブーメラン、高性能のアシストをキャンセルで取り回しながら落下出来る自衛の鬼。
2017/05/13現在最強と呼ばれるだけのことはあり、攻撃自衛共にハイスペック。迂闊な着地にはメインブメアシスト、迂闊な攻めにはメインブメアシスト、テンプレがとにかく強力。
大半の機体の読み合いを拒否し強引に勝利することが出来るので勝ちに行くなら乗らない理由は全くない、対面の狩りやすい方に前ブーして荒し尽くそう。
後衛機として見た場合は有効射程の短さもあって援護力はイマイチか、隣に時限換装機なりリボなりの自己完結してる30を置くのがいい。
擬似怠慢でハメ殺すタイプなので結果としてハウンドハウンドが最強。


20
覚醒による突破力が求められる、E覚醒の存在もあり自衛力に関して25に勝てないので選ぶなら根性を見せろ。
総じてダークハウンドにどう触るかが命題。

エクシア
20格闘機筆頭、サメキャンアメキャン特格CSを組み合わせた攻防一体の動きが強い。
覚醒の爆発力もすごいので噛み合えば30も一瞬でスクラップに出来る。
復活ありなので耐久が低く格闘機なので間合いが近い近い、結構事故りやすいタイプなので相方との意思疎通はしっかりと。

バルバトス
高性能のメインとアシストを軸に重い格闘を狙う射撃特化型格闘機。
発生弾速に優れるメインを軸に隙を見せた相手に高火力の格闘を指し込めればベスト。
オバヒでも動けて派生やキャンセルもしっかりある特射、設置ありで機敏に動ける下格闘とメインの弾数管理さえできれば常に高いパフォーマンスを発揮できるのが魅力。
S覚醒メインは純粋に押し付けとして機能する、F覚醒も原作さながらの突進力が発揮出来るのでうまく使えれば全然あり。
とはいえ所詮は実弾のメイン、無理な相手はとことん無理。メインが通らない=死なので環境的には辛い。


20終わり!
ブルーディスティニーとかハマッガイも考えましたがキャラパ高くてもいまさらおすすめするようなキャラではないので割愛、このダークハウンド環境で出せる20なんていません。書かないのも寂しいのでエクシアとバルバトスだけ書きましたけど今から始めてもたぶんワンチャンないです。
今作はオンラインなので好きなキャラに乗るのも大いに結構ですが勝ちたくなったらこのへんの25に乗ってみてください。

次回はオススメの30の話をするか先落ちした時の話でもします。

領主になって侍らせたい遠属性ユニット15選【オルタンシア・サーガ】

f:id:NightsOfAzure:20170421084448j:plain
以後も©SEGA / f4samurai

気持ちが早って1位の女の子の画像をなげてしまった。

遠距離のオタク5人に絞りきれなかったので15人体制で行きます、ほぼ全員じゃねぇか。
しょうがねぇだろオタクなんだから。
そんなわけでおはこにゃばちにんこ、アンヌです。

今回点数はつけません、アデリーナがオルサガの天井です。


f:id:NightsOfAzure:20170507231016p:plain
ローズ
誓いのなんだったかは忘れたけどそのシリーズ、平野綾だったりするけどまぁいまさらかなと。
おっぱいがつよいオルサガ界隈には貴重なスレンダーキャラではあるが露出が凄まじいありえん可愛い。
いたずら好きとか何故かスタンプになってたりとそれなりに優遇されている。


f:id:NightsOfAzure:20170507231219p:plain
コリン
水 瀬 い の り
リシャールとの絡みがあったりするけどストーリーには絡んでないですねぇ。せっかく北まで行ったんだから少しくらいだしてやりゃいいのに。
ハイドとかいう変なタクだしなぜか普通の4連撃なのも不遇。


f:id:NightsOfAzure:20170507232826p:plain
フォルテ
お正月に晴れ着おばさんとツートップかましてた子。脱げば脱ぐほど弓の命中率があがるっていう痴女みたいな設定。
晴れ着は風通しがいいとかで服を着ながらに命中率が上がるらしいのだが、にしたってエッチだなおい。


f:id:NightsOfAzure:20170507232908p:plain
ロザリー
初期メン、5連撃が貴重だった時はリセマラ当たり枠だったりする。僕はリセマラしてないんでフレッドスタートで確定ガチャでロザリーを選んだ覚えがあります。なのに70lvなんか……
暗殺部隊的なところで育てられ、口数は少ないが矢文フェチなので感情がない訳では無いらしい。
原由実が高得点。


f:id:NightsOfAzure:20170507233001p:plain
サリア
オルサガやってる人ならみんなが欲しがってたはずの例の子、テレジアも込みでカメリアの女性陣は可愛い(クリシーヌ込で)
最初から主人公の前にちょいちょい出てきては際どい格好で誘惑してくる褐色ロリ(当社しらべ)、ちょーっと依存してるだけであってメンヘラとかじゃないよ。
ステルスが上方されるのまちですね。


f:id:NightsOfAzure:20170507233107p:plain
アドリエンヌ
毒舌で褒めると怒るよく見ると見せかけてあんまり見ない変なキャラ、声優補正込みではあるがこういうゴチャゴチャした女の子僕は好きです。
褒められると怒って貶してくれって言ってくるけど貶すと落ち込むあたり可愛い。


f:id:NightsOfAzure:20170507233150p:plain
ノンノリア
うえしゃま、最近生放送で出番をとられたオーベル領最強のメイド。有用なタクティクスと攻撃スキルの複合なんで今でも使える。
主人公に陰ながら思いを寄せるメイド属性、回を重ねるたびに愛おしくなるタイプのキャラクター。進撃コラボでは急遽URで登場するくらいなのでやはり人気か。3部の前髪分けてるの可愛い
ツインテールっていいよね(特にテイルブルー)


f:id:NightsOfAzure:20170507233238p:plain
ロベリア
クソビッチ(暫定)とか言われてる学園の魔女、いや絶対男あそびしてるよこの娘?
ランページの遠距離、需要はどうあれ略奪持ちのssrは貴重。
お嬢様で家庭教師から逃げたりとかするし水晶にふれたら突然魔女になったり夜遊びしてみたり紆余曲折を経て最後には主人公に惚れる。
Nくそ可愛いからNだしましたけどssrちゃんと99ですよん。


f:id:NightsOfAzure:20170507233341p:plain
ルナ
マシマサキ(イラストレーター先出し)、魔女みたいな格好をしてるせいで魔女だと思われていない魔女。無能か教会。
悪魔女(突)とか吸血鬼女(打)とちがってほんとに魔女で最新URの名前は伝説の黒魔女ルナ、マゴニアオタク女はストーリー出てくるけど伝説なのにストーリーには絡まない。
多分じゃなくてバカ、年齢相応とも言える褒められたがりなので可愛らしい。戦闘終了ボイスめっちゃ好き。


f:id:NightsOfAzure:20170507233522p:plain
カオル
桜ガチャよりカオル、和装の女の子は人気QED。
ほぼ見た目通り責任感が強くて精進重ねる系


f:id:NightsOfAzure:20170507233609p:plain
フリーダ
ママ……
それはさておき最新ssr、孤児院の魔女ことフリーダ。めっちゃ優秀で大学院的なとこに通ってマゴニアの研究をする過程で魔女になり、孤児院の子供達のために魔法を使おうとするお母さん。
f:id:NightsOfAzure:20170507233829p:plain
孤児院でこの格好っておまえ、おねショタもののエロ漫画かお前は。ばぶ。




f:id:NightsOfAzure:20170507234059p:plain
トルテ
佐倉綾音にエロ属性とおっぱいを足した最強属性なんちゃら的な弓使い、残念なことにSSRの方は持ってないのでURで。
凄腕の弓使いで傭兵をしながら自堕落に過ごしている、エッチなお姉さんなんで街でゴロツキに絡まれてる所を主人公に助けられてから主人公がきになっちゃう感じ。エロ漫画かお前は。
f:id:NightsOfAzure:20170507234730p:plain
追憶トルテ、言葉はいらぬ。


f:id:NightsOfAzure:20170507234900p:plain
デジレ
意地のランク入り、初代推しキャラデジレ19歳?いまいくつだ。
そりゃもう大人気だったんでお正月に初日のデジレとかいうクソ寒ギャグのために出てきた。ジングルジルーベールジングルジルベール。
銀髪、ツンデレ、藤井ゆきよ。藤井ゆきよさんのユニットあと二人いるんですが不遇すぎやせんか、とくにリリー。


f:id:NightsOfAzure:20170507230655p:plain
ジャクリーン
俺はオタクだ!オタクでたくさんだ!!
諸星のすみれさん演ずる箱入りお嬢様、ストーリー薄っぺらいせいで言葉にしがたいんですが可愛いんですよこのキャラ。妖精さんって形容詞がいちばんしっくりくる
年に1度しか外に出ることを許されず、家族や教育係にキツく当たってしまうこともしばしば。イケメンに助けられたことをキッカケに勇気を出して外で色々やってる。
何言ってんだこいつと思うかもしれませんがストーリー薄いんですよほんと。



f:id:NightsOfAzure:20170507230619p:plain
アデリーナ
セガの裏工作により人気投票1位を逃している最高に可愛い弓使い。
お姉さんぶってみたり、家族との別れがあったり、ノンノリアに弓を教えたり、追憶に絡んできたり、人の名前にチンをつけることを弄られたりとにかく可愛い。
この高揚感こそがオルサガ💪✨
f:id:NightsOfAzure:20170508000553j:plain
騎士伝の中でイラストが使われてる珍しいユニットだし相坂くん生放送呼ばれたりしてるけどグランクラワ第2シーズンのキャラなのが災いして持ってる人が絶望的に少ないのが弱点。
99+++にすると突属性ssrの+++より早く動けるし天幻射の五連撃持ちでタクティクスもアサルトと小回りをきかせるにはいい調整。
騎士団戦さぼっちゃおうか?うそうそ、みんなが待ってるし頑張ろうね
ほらね、私大活躍でしょ
弓を射るコツは、信じる事
花が綺麗に咲くのは、葉っぱが光を集めているからなのよね。私あなたの葉っぱになりたいな…

はぁぁぁぁぁ好き




そんなわけで、長いことかかりましたが領主になって侍らせたい遠ユニットでした。
次回以降男性キャラの話もしていこうかなと思います。


斬→ http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2016/12/19/113703

突→ http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2017/03/27/182804

打→ http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2017/04/29/%E9%A0%98%E4%B8%BB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8D%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84%E6%89%93%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%885%E9%81%B8%E3%80%90%E3%82%AA

領主になって侍らせたい打属性ユニット5選【オルタンシア・サーガ】

f:id:NightsOfAzure:20170426000257j:plain
以後も©SEGA / f4samurai


オルサガエロ広告シリーズ最新版はイネス、アップにするところが性的。
マリーとデューケーヌのおっぱいだけ飛び出してる広告とか水着なりクリスマスなりも色々ありますがオルサガの広告はdmmみたいな感じする。

妙にアップが遅くなってしまったのは月の容量のせいです、画像がないのにこの女の子が可愛いみたいな話をしてどないすんねんといったところで、今日からは有料会員になりました。みんな読んでくれよな!

今回もセガ発本格王道RPGことオルタンシア・サーガより、領主になって侍らせたい打属性ユニット(好きな打属性ユニット)の話です。
採点要素は見た目、声、エロ漫画度の3点各10点で計30満点です。何が何点なのかは想像におまかせします。


f:id:NightsOfAzure:20170429103901p:plain

ミネット(23)
ゆいかおりの一人で大丈夫じゃない方。俺はこっちのが好きです。
オルサガ特有の金持ち、金の方からやってくるとかなんとかで毎回ガチャイベで(実質)好きなssrをくれるいい金持ち。
ジングルジルベールさんと手を組んでオルタンシア王国の凄腕を集めてミネットペンタゴンをつくるも毎回マゴニアで復活した老人達に最高難易度を取られている。
ずっと言ってるけど採用理由は笑顔です。

f:id:NightsOfAzure:20170429104004p:plain


カノン(25)
ポーカーフェイスの人、水着の広告がエロゲみたいだっていう公式いじりとかコスプレおばさんにコスプレされたりする人。
細い体にしっかりとおっぱいがついてて健康的でいいですね、初代エースオーダーなのでステータス的にも見逃せない。
加藤英美里って器用ですね、セガのゲーム(セガに限らずだが)はかなり加藤英美里に助けられてますね。7th2020ではお世話になりました。

f:id:NightsOfAzure:20170429104142p:plain
f:id:NightsOfAzure:20170429104254p:plain
f:id:NightsOfAzure:20170429104327p:plain

マリー(28)
救世の笑顔とかマリークリスマスとか夏だよ海だよ水着のマリーだよとか、オルサガと言えばこの娘。当初は偽の王女として良くも悪くも民を導き、第2部以降も雑にストーリーに絡んでくる。王女コスのマリーはいつになったらユニットになるんですか?
3Dおっぱい広告は伊達ではなくスタイル抜群天真爛漫変な幼なじみ持ちでありながらなんやかんやで主人公に惚れている。
伊藤静だっていわれれば大半の人がイメージ出来するとおりの演技をしてくれますよ。

f:id:NightsOfAzure:20170429104434p:plain

ルイーゼ(28)
箱入り娘、カリーネの直後に現れて性能的には正直残念。打撃にしては一速早いがだからどうしたと言った感じ。
わかりやすくツンデレでなんやかんやバカキャラ、ストーリーには絡んでこないので話すことがあんまりないけど主人公には一目惚れです。
完全に見た目と声優によるセレクション、芹澤優しゅき。
この娘に記憶240割った昔の俺を殴りたいし褒めたいですね。


f:id:NightsOfAzure:20170429104617p:plain

フレデリカ(30)
はい来ました!アンヌの選ぶオルサガで最もちょろいユニット、傭兵団の姫(ではない)ことフレデリカ。
昏睡絶スキルを持ってるのは何気にこの子が最初、マルクバイバイ。
不敵な表情とへそ出しスタイルが高得点、久保ユリカフレデリカ、`SEI
ぜったいちょろい、ちょっと煽ればエッチさせてくれるに違いない。えー、あのフレデリカ殿がこんなことも知らないんでござるかぁとかいえばムキになってくれると思うので出会って10秒でうんたらかんたら。勃起タイムBOTに流して欲しいレベル


そんなわけで長いこと開きましたが領主になって侍らせたい打属性ユニットでした。
容量の都合を気にしなくて良くなったんでこれからはガンガンいきますよ。


斬→ http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2016/12/19/113703

突→ http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2017/03/27/182804

遠→ http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2017/05/08/%E9%A0%98%E4%B8%BB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8D%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%84%E9%81%A0%E5%B1%9E%E6%80%A7%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%8815%E9%81%B8%E3%80%90%E3%82%AA

超初心者向けEXVS入門⑦-① こんなに強いぞZZ

翠緑蓮の炎に抱かれて、アンヌ降臨!


f:id:NightsOfAzure:20170409064952j:plain
画像に著作権表示があるのでこのままいきます。

無双スターズ発売しました、みなさんもソフィー先生と武将の絡みに期待しながら遊んでください。
ソフィーノイエンミュラー(16)+ソフィー先生(20)=最強
みたいなとこ最近思ってるんですがガンダムの話から遠くなるのでまたの機会に。
翠緑、ようするに緑色なんですけど俺のイメージカラーは自称緑色なんでよろしくお願いします。



本題
指摘があったのですが

お前のブログで初心者向けで紹介してる機体、特に30弱すぎだろ

http://nightsofazure.hatenablog.com/entry/2016/09/05/003815
参照


との指摘がありました。これ200日以上前なのですね、200日もありゃ環境もかわるからしかたねぇ(言い訳)
読み直したが確かに弱い、30帯何考えてんだまじで。マキオンで下から順番にピックアップしたみたいになってる
フルブ向けなのかマキオン向けなのかはっきりしてなかったんで曖昧な話になってましたがあれば原則フルブ向けです、ガンダムバーサス発売を控えマキオンも人気が高い今こそフルブではなくマキオンのお話。

腕で負けてる以上一定以上強いキャラに乗ろうってのがオンラインゲームの大原則です。
俺強いキャラ乗れないんすよーーーー
っていいながら変な低コだして機体の文句言ってる人は店内かcpuでやれ。オンラインに出てくるなら頑張れ。
金プレ帯、中佐以上マッチングでもたまーに変な機体☆15の人いますけどすげぇなと思いますしそこまで来て乗ってるんだから素直に参考にしたい。乗るかはまた別の問題として。
変なキャラやり込んで勝てない人にはあえー(●・▽・●)ってなるけど強いキャラやり込んで勝てない人は応援しますよ僕は

〇〇の乗り方教えてください
って質問は止めよう、キャラ対策とか起き攻め自衛覚醒のあれこれとか少しくらい的を絞って質問しよう。

乗るなとは言いませんけど、これを読んで勝てる様になってもらえると嬉しいので色々書きます。


話が少しズレましたが今度こそ本題。
一定以上強いキャラの基準とは、低コストの選定基準はわかりやすくこれだと思います。

ZZガンダムと比べてどうなのか?

25と20の差はあれど、低コストとして考えると今の低コの基準とすべき機体はzzだと私は考えます。
選んだ低コにはzzに匹敵する性能ないしzzを選ばなかった明確な理由が必要です。

例えば
試作3号機やストライクノワールは見るだけ無駄と思わせるほどの自衛力を備えた上で攻撃を当てる性能やダウンを奪うことが得意。
アルケーエクシア、ブルー1号(やることは結構違いますが)あたりの爆発力なりハメ殺し能力はzzを選ばない理由になりますね。
キュベレイ、ジオあたりも攻撃力自衛力ともに高水準なので練習する価値あり。


こんなに強いぞZZ
脱ダウン力、火力、自衛力、弾幕量、格闘ぶっぱ性能、どれも一定以上あり高水準。それがzzガンダム
いずれかの項目で自分の乗りたいキャラがzzに勝てるところを探してみてください。

脱ダウン力
少し太いメインbrからサブキャンセルでしっかりダウンが取れる、サブはカス当たりでもダウン属性なので仕切り直ししやすく分離キャンセルもありダメ底上げなり仕切り直しなりが択れるのも◎
とにかく引っ掛けやすいしサブがとにかく臭い、F覚醒してサブカス当たり+分離で覚醒を有耶無耶にされた数は数え切れない。
脱ダウン力という意味でzzに勝てるキャラはそうそういませんね。

火力
N格闘から280!!とかそういう話じゃなく攻撃の当てやすさの話です。
高性能ゲロビ+振れる格闘+緑ロックでもとりあえず出せるファンネルアシスト(射程があれなんで気休めか)、そこにプレッシャーなり分離なり前述のメインなどの要素が合わさるのでどの間合いでも戦えるしそれぞれが自分から当てに行く(いわゆる押し付けにいく)ことも可能なレベルなので平均火力は高いです。

自衛力
いまさら言うまでもない、アプデで足回り下方とか分離フェイント不可とかはいろいろあるけどあらゆる攻めてから身を守ることができる。
なんでプレッシャー持ってんだよ。

弾幕
充分ではあると思いますが。ノワール3号機アリオスあたりの弾幕が本業のキャラと比べるとどうしても劣る。
CSもファンネルのみなので弾が切れるととっさに着地をとれなかったりするのでリロード中はそれなりに歯痒い。

格闘ぶっぱ性能
最後はこれである。
横格が臭い。持ってるサーベルがでかい事もあり強気に振り回されるとかなりのプレッシャーがあるし格闘虹ステ特射なんかも鉄板の強行道。




話ブレブレですけど眠いのでまとめます。
とにかくzzは強い、スポーツは結果が全て、根性見せろ。
何をやらせても変な低コより絶対強い、これを踏まえた上で次回以降ガンダムの話をする時はオススメ機体書かせてもらいます。

マゴニア物語蒼き恨みの牙 攻略追記 【オルタンシア・サーガ】

前回の続きです。まずは訂正から

突属性に孤撃の刃はつきません。
突属性は暗闇だろ……ごめんなさいにわかさらした。


まず自分のフェンリルなのですがまだ走れてないのでめちゃくちゃよわいです、フレンドの救援依頼できた強いフェンリルであれこれやらせてもらいました。これ書いてる暇あったら走れよって言われかねないですね!

f:id:NightsOfAzure:20170331182410j:plain

瞬殺のために属性特攻をつかうマリーの図



本題いきます。

状態異常全般
f:id:NightsOfAzure:20170331181429j:plain
f:id:NightsOfAzure:20170331181757j:plain
昏睡、暗闇、毒、孤撃全て入りました。沈黙は試してないですがやる人もいないでしょう。
ただ妙に治るのが早いので昏睡させ続ければ無敵とも言いきれませんのでそこは注意です

f:id:NightsOfAzure:20170331181945j:plain
斬+打で昏睡と毒を同時に付与できます。毒のダメージは5000なのでアビリティ作る余裕があれば選択肢に出来ると思います。



対面の使用スキル
f:id:NightsOfAzure:20170331182153j:plain
レベル150前後のフェンリル、ヴァナルガンドで検証しましたが固定X攻撃、2000ちょっとくらいなんでスキル撃たせた方が安いか。




f:id:NightsOfAzure:20170331182717j:plain
そんなわけで打撃に昏睡+鋭撃装備。スキルを引き出すためにデコイの硬いところに置いて周回することにします(デコイ使っててこの配置にしない人もいないと思いますが)

がんばって走ってきます