皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

ピクトラ第5層【デミ先生編】

さぁ、今回も始まりました。トライナリーブログの殿堂皇女ブログ。

本編更新がなくなっても公式ちゃんが頑張ってくれてるのでグッズ出たり小話みたいなのも頑張ってくれるのでうれしい限りです。

 世間ではコミケの当落発表の日なのでこれを読んで発表までの時を過ごしてね。 

 

そんなわけで今回は絵師ファンメ企画第4弾!この人!

遅れてごめんね!ホォイ!

 

デミ先生(@demi_tempest)編です。多趣味な方なのでメディア欄をさかのぼって張り付けるのは困難なので今回はモグぽん先生の時みたいにピクシブを引用する方式で行こうと思います。

 

ではいつものいきます。

 

おはこにゃばちにんこ!アンヌだよ。

この企画ね、好評な割に更新頻度が悪いことで有名なんですよ。

いやこのシリーズだけHTMLで編集してるんで書くのめんどもといめんどいんですよ… しかして需要があるものをやらない理由がないので頑張っていきますので今後も皇女ブログをよろしくお願いします。

 

①作品紹介

 

www.pixiv.net

デミさんいろんなもの描くからトライナリーだけじゃないですが、最近のデミさんらしさが詰まった素晴らしい詰め合わせでしたのでこちらを。

キャラクターの雰囲気をイラストに落とし込むのがうまいんですよね、作品をよく知らない人に対してもこれがどういったキャラクターなのかが伝わるといいますか、シンプルなデザインでしっかりキャラクターのことを表現してくださるのでそこのセンスに脱帽です。

 

www.pixiv.net

デミーといえばねろみたいなところありますあります、デミさんのイラストは光加減が美しい(知識不足によるガバ語彙)のですが打って変わって落ち着いた色調。線きれいに描いた時のデミさんマジで日の本一の絵描きだと思うんで策気が向いたらこういうの是非描いていただきたく!

 

www.pixiv.net

みさみさのイラストもっと増えろ、劇場にふらふら遊び行って現地でクランになつかれるみさみさのシーンがピクシブにあるはずなんですけどどこに行ったんでしょうか。

表情がきれいに描かれてて感動しますね、デミさんのイラストすごい生き生きした表情のものが多く顔がいい以上に明るい印象を相手に与えるのがすさまじい、あとは圧倒的経験値から生み出される構図の多彩さにチカラを感じます。

 

閑話休題

僕の好きな新規はしろにーです

 

②この人の絵のここが好き

3kのアルーシェです。

私からはこれをのコーナーは今回はお休みです。上の文章一緒に考えたので。

www.pixiv.net

嘘だ、僕は武装神姫が大好きなんだ。

デミさんは今後も自分の好きなものを書いているのが1番だとおもいます、どうでもいいですけど1番好きな神姫はジルダリア型です。

それではレギュレーション違反につき退場いたします。 

 

どうもこんにちは。くれうどんです。

 

ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーt.co

 

デミさんのイラストは、本当に…本当に可愛いんですよね…(ボキャブラリーの欠如)

サージュコンチェルトのファンイラストor同志である端末さんを求めてネットの海を潜っていた頃、ウルゥリィヤちゃんのイラストを見かけて一目惚れした記憶があります。

ウルゥリィヤちゃんMBt.co

あと超個人的なアレですが超絶可愛いサーリちゃんをありがとうございます。超拝んでます。

 

[R-18] 【アルノサージュ】「ウルゥリィヤちゃん」/「でみ虫」のイラスト [pixiv]

この髪の艶めちゃくちゃ綺麗ですよね。この光沢感(?)どうやったら出せるんですか?

 

ぷに可愛い女の子に目が行きがちなんですが、車やメカ系のイラストもよく描かれてますよね。すごい。
淡いけれどメリハリのしっかりした色使い、構図なんかにもセンスを感じます。もちもちお肌なんか触ったら柔らかそうで…見習いたい…

デミさんの描くララフェルの可愛さにやられてうっかりFF14に手を出しそうな今日この頃です。( *՞ਊ՞*)

 

クロムKさんから

www.pixiv.net

 

サジュコンタグ辿ってる頃に吸い寄せられたイラストです。吸い寄せられますよね、デミ先生のネロちゃん。
少女らしさを強調した表情や仕草はもちろん、ほとんどが綺麗なカラーイラストなのもあって自然と引き寄せられる…カラー凄いよね…。
シェルノネロもアルノネロもいいよね。おなか。えっちなイラストもいっぱい魅力的ですけど、肩出しの子たちの肌の柔らかさとか絶対領域とか…スキ!!

 

www.pixiv.net

それだけでなくメカのイラストも描かれていて、衣装や武装問わず金属と光の描き込みや、特にアニメにも出てきたアーヤさんのバイク(と背中)が素晴らしい。あのバイクほんとカッコいいよね…。
ここすきポイントは光の表現がすごいよねって。逆光で陰を強調したり、幻想的な少女だったり、キラキラした女の子だったり、そういうところ好きです。

 

 


らくがきとしてあげているワッフル頬張ってるつばめちゃんだったり女の子可愛いもメカかっこいいも魅力的なんですよ!

 

 

マイカイさんから 

初めまして、マイカイと言います!
ひょんなことからアンヌさんに声をかけられたのでこちらに少々…のつもりが長くなってしまいました。それではどうぞ。

 

www.pixiv.net

デミさんと言えば、そう!ウルゥリィヤ
まずはこの一枚、素敵でしょう?
一言で済ましては勿体無いにもほどがあるのでいきますよ!
まずポーズ!言えば華奢な身体つき、しかし服装のバランスとも考えると何ともベストなポージングです。片足挙げて太ももやひざ、くるぶしにかかとが見えているもとても素晴らしい!
目線を上に移せばそこには鼠蹊部とヒップラインと引き締まりつつも相応の肉付きをした腰が!デミさんは本当にこういった幼い身体つきを描くのが得意なんだなぁと常々思いますが、このラインはその中でもトップクラスだと思います。
さらに目線は上へ、つつましくも大切な御胸。完璧です、何て綺麗なのか。この服装では胸がダイレクトに露出しないにも関わらず、その存在感は衰えず、むしろデミさん特有のこの雰囲気になじむ一つの要素としてあるのがまた素敵です!
そしてついにそのお顔です。舌をちょっと出したこの、この!しぐさ、本当に可愛いくて堪りませんね!かといって目までデレデレにというわけでなく、しっかり彼女らしくクールな雰囲気を損なわない、そんな表情が描かれている…凄い…デミさん。と思わず息を呑む素晴らしさ!
最後に締めとして全体の雰囲気!デミさんが描かれる絵の数々に共通するこの香り、匂いともいえる雰囲気が本当に好きなんですけれども、未だ表せる言葉が見つからず困っています。儚い、希薄、眩しい、そんな言葉たちを混ぜ合わせて可愛さでデコレートした、そんな見ていてまるで後光が差しているような、そんな香り。これがデミさん特有の、オンリーワンな描き方だと思うのです。このウルゥリィヤはそんな香りを纏いつつもどこかしっかりとした線で模られた雰囲気で、私の好きな一枚です。

 

www.pixiv.net


もう一枚、こちらは装い代わってアルノサージュのウルゥリィヤを描いた一枚。デミさんの素敵な描き方は先ほど述べたのでこれはちょっと別視点から。
まず一目見て吸い込まれるこの構図。桜吹雪が円形に舞っており、その中央の薄くなったところから覗かせるお顔!この表情本当に好きで、いかにも彼女らしさを描いているのだなぁと。彼女が抱えたものを思い出してもう一度この絵を見てみてください、なにかクルものがありませんか?この絵のこの御顔は純粋にとらえても、そうやってバックボーンに思いをはせても楽しめる雰囲気の中心にしかとある、そんな描き方、表現をなさっているように見えるんです。
あまり御顔ばかり見ていては…、ちょっと目を離してみてみましょう。
…鼠蹊部、凄くないですか?いや、お肉のつき方とか衣服の食い込み具合とかやっぱりツボを押さえてらっしゃるデミさんのタッチをまじまじと見ることができます。
そして雰囲気になじむようにあるのがこの繊細な衣装の描き方塗り方。しっかりと隅々まで描写された装飾はもちろんのこと、何度も言いますが雰囲気に合致したのこのタッチが好きで堪らないんです。
オシャレと言いますか、雅といいますか、このバージョンの彼女にはそんな落ち着きつつもそことなく華、それも色だけ見たら毒々しいように見えて調和のとれた大輪の花があるように見えるのです。そんな一輪の花が桜吹雪の中に微笑んでいる。最高ですね、なんだこのかっこいい絵は。さっきまでかわいいだのクールだの言ってましたが何て素敵な技法と素晴らしいアイデアでできた凄みのある絵なのか。デミさんの絵の数々、どれも素晴らしいものですが、私はこの一枚が一番好きです。

以上2枚ですがもし、この絵をご覧になって何かときめく物がありましたらデミさんの渋なりツイッターにあります絵を見てみてください、この場では述べなかった絵の数々もたくさん御座います。個人的にはハーヴィンとララフェル関連のイラストも大変素敵であると思います。
長くなりましたが、あまりお時間を取らせてしまってもいけないので失礼します!

 

 

 

というわけでデミ先生(@demi_tempest)編でした、次回は重鎮といえるあのお方。

デミさんツイッターでみるより実際に動いててくれる方が絶対に高感度高いからユーチューバーとかやってくんねぇかな、また一緒にスパイスパスタ食べような。

 

 

励みになりますのでよろしくお願いします