読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皇女ブログ

皇女とか団長とか鮮血魔嬢とかアンヌとか

マゴニア物語蒼き恨みの牙 攻略【オルタンシア・サーガ】

オルサガ大好きアンヌです、この私がダウンロードしてから1日も休まずやってるソシャゲってこれしかないんですよね(モチベなさすぎてほぼログイン+騎士団戦のみだった時期はありますが)
なんでやってる期間の割に妙にランクが低い、秘密レッスンまたやってくれ。


f:id:NightsOfAzure:20170329235810j:plain
自分のデータドン。
アデリーナのためにグラン全部日曜日回ってた時期が懐かしい、本題でない話なので今は詳しく書きませんが
フレンド申請&騎士団メンバーいつでも募集してます。



本題

f:id:NightsOfAzure:20170329235107p:plain

僕の大嫌いなマゴニアイベント始まりましたね、今回はアルマのステータスも高いので99になるまでは走ろうと思います。
このイベント基本的にはランキングイベントなのでアルマ以外のものを習得するには結構な頑張りが必要です、上位狙いの人はイベント期間中ほかのことやってられなくなります。
ボス戦はbp制なんで効率よくボスを撃破することが求められます。
今回は効率よくボス戦をこなす為に必要な敵の当たり判定とか攻撃属性の話+マゴニアイベント基本情報のおさらいです。
なおボス戦で有効かもしれない属性別特攻スキルは除外してます。

※アップロードを早めるため3/30 0時地点で敵の状態異常耐性や使用スキルに関しては検証していません、後日追記する予定です。


Rフローズヴィトニル(突)
f:id:NightsOfAzure:20170330002217j:plain
推奨陣形、ミーティアorシェルガード
ボスが生きているとうまくスクショが取れないので撃破したところです、低レアリティのボスなのであまり戦う機会はないとおもいますが斬撃+打撃の混成でチャチャッと倒しましょう。
当たり判定が広いので全体攻撃や連撃だけでなくイルメリやルギス、打撃ユニットの持つX型スキルも有用です。
倒すとRコゼットドロップするので持ってないは人は騎士伝解放に、持ってる人はスキル強化にでも使いましょう。


SRヴァナルガンド(打)
f:id:NightsOfAzure:20170330003400j:plain
推奨陣形、スティンガーorデコイマスターorミーティア
相手の配置はブルファイター、打撃属性なのでスティンガーは……と思うかも知れませんがマゴニア物語は30ターン制限があるので少しでも多くダメージをとるためにスティンガー採用は大いにありです。手持ちのユニットと相談して考えてみてください。
あたるか未検証ですがスティンガーで行く場合は孤撃の刃も有効かもしれません。
縦一攻撃、横一攻撃どちらも有効ですし十字もX字も3hitなのでどれでもいいです。スティンガーなら〇〇連撃で固めてしまえば安定ですね。
ハンマーを使わない場合最も多く戦うことになると思うのでこいつとの戦いを想定するのがオススメです。
ドロップはSRヴィヴィアン、見た目とスキルが強いので従者にいかがでしょう。


SSRフェンリル(斬)
f:id:NightsOfAzure:20170330004120j:plain
推奨陣形、デコイマスターorタイダルウェーブ
今回の一番強いボス。当たり判定がわかりやすく前六マスなので打属性でいくか斬撃に耐性のあるタイダルがオススメです。
流石に一撃が重いのでしっかりと陣形を選んで行くことを推奨します。
昏睡の刃装備した打撃パデコイでいくのが一番いいと思われます。
タイダルの場合は前列に打撃を配置し、連撃やら全体攻撃を使っていきましょう。遠距離ユニットには満潮の闘炎や不屈の魂がオススメです。
ドロップはSSRアルマ、高めのステータスなんで従者によい。タイダルが強い環境なので沈黙付与としてKOG用に持ってみるのもあり


マゴニア基本情報
①他人のハンマーを救援した時に瞬殺しない
なでぱん、というやつですね。20%報酬とかもありますがハンマーで出てきたフェンリルにはなでぱんが基本です。自分の騎士団員や戦友に少しでも多くマゴニアポイントを稼いでもらおうという配慮ですので殺害する場合はしっかりエールとか騎士団板とかみてからにしましょう。
基本的には寄生上等イベントです。

②救援の撃破報酬はボスの耐久を20%削らないと貰えない、自身の出したボスはなでぱんでも報酬獲得可能。
救援でもハンマー以外のボスは20%以上削ってあげると報酬が増えます、というかハンマーでないボスは倒してしまっても構わんのだろう?
なので救援出す時はほんとにミリでなく半分くらいで出してもらえると私は嬉しいです。
ハンマーで救援だす時はなでぱんしたボスを放出しましょうね。


③ハンマーでドロップするもの。
多めのマゴニアポイントに追加で下のいずれかが発見orダメージ報酬でもらえます
SSRアルマ
レアガチャと同様の抽選でR以上が1体
エピ録+、スキル奥義+
記憶、AP薬、BP薬(3個)
記憶がほしいです(┘`」´)

④騎士団戦リザルトをかくにんするとbpが回復する
騎士団終わってイベントボス戦にいくとbp減ってると思いますが、あれ騎士団戦のリザルト確認すると回復しますよ。
追憶のボス戦も同じ仕様です。


⑤オススメアビリティ
全→軍神の鋭撃
多くダメージをとるために有用です、1hit毎に判定が出てるので当たる範囲が広いほど効果的です。

斬→回避の魂
一撃が重いので一発かわせるだけでも美味しいです。
毒付与に成功して場合は最大5000ダメージが何回か入りますが攻撃スキルのがいいと思うのでアビリティに余裕があれば程度で。

突→追撃の魂、孤撃の刃
ダメージ底上げのために追撃の刃です。タイダル以外の陣形でいくならぜひ。
孤撃の刃はスティンガーでいくならつけてくか?くらいなんで優先度は低め。

打→昏睡の刃
相手が眠れば爆アド。30ターン制限のある中で各キャラ1回は攻撃回数が増やせますのでいつもより多くダメージを与えるチャンスです。


遠→不屈の魂、満潮の闘炎
不屈の魂は生存力をあげるのに役立つので壁役に不安がある場合にオススメです。
逆に壁役がしっかりしてれば満潮で火力を底上げしましょう。



以上、駆け足でしたがマゴニアイベントの攻略でした、メモリの都合で画像が増やせなかったので追記する場合はまた別の記事にします。